jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6844
契約書(スキルドワーカー)
by テン from 無回答 2008/12/13 16:09:04

スキルドワーカーで申請予定で、書類を取り寄せ始めたところです。
必要書類Work Experienceの中で"notarized employment contracts from your present and past employers”..とありますが、これは会社からのリファレンスレターとは別にないとやはりダメなのでしょうか? 10年以上前に務めていた会社などのものは自分でも控えがのこっているか定かではないので。。過去ログの中では、あとから追加提出の連絡があった方もいるようですが、契約書についてのトピがあまりなかったのでどなたかご存知でしたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 21:04:34

私の場合日本での就労経験ですが、会社からレターヘッド付きの紙に
1)職務内容
2)就労期間
3)給与
などを明記して、人事部責任者に署名(当時の責任者ではありません)をもらいました。ついでに源泉徴収票を英訳してつけました。給与明細もいくつか残っていたので、これもつけました。他にも元上司や同僚を探し出し、個人的にコンタクトを取って「確かに記述したポジションで、その期間働いてました」と一筆書いてもらいました(3人)。当時の名刺も出しました。契約書は出してません。追加請求などは全く来ませんでした。

今は10年以上前の経験をカウントできるんですか?私の申請時はカウントできませんでしたが、変わったのでしょうか(2005年申請で、過去10年間の仕事のみポイントにカウント可能だった)。  
Res.2 by テン from 無回答 2008/12/14 15:14:08

ご連絡ありがとうございます。私も、源泉徴収票を添付しようかと思いますが、その際の英訳はご自分でされましたか?それともちゃんとしたところにお願いしたのでしょうか?

一番最初に働いていたところをやめたのがちょうど10年前くらいでちょっと微妙な時期だったので、念の為にレターを取り寄せるつもりです。いらないかもしれませんが。。

Res.3 by sn from バンクーバー 2008/12/16 22:25:02

英訳をするのではなく、英語で出してもらえば英訳の必要がありませんよ。

大きな会社なら英語で出してくれます。小さな会社なら自分で英語で用意してしまい、会社の人事に社印と担当者のサインをもらえばいいでしょう。  
Res.4 by テン from 無回答 2008/12/18 21:04:09

snさん、コメントありがとうございます。
私が働いていたのは大きな会社ではありませんでした。しかも、退職後3年経過している人のデータがないと言われ、断られました。なんとか過去の書類を探して自分で用意してみます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network