jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6842
トラベルドキュメント以外でPRカードの代わりになる書類
by さくら from 日本 2008/12/13 07:15:55

私はもうすぐカナダにランディングを済ませる予定です。主人は先に入国しており済ませています。

PRカードを申請して受け取る前にカナダに出国した時は、カナダ大使館にトラベルドキュメントを発行してもらう必要があるとカナダ大使館のサイトや過去トピで読みました。それを主人に伝えたところ、主人がランディング手続きの時にオフィサーは、移民局からランディングの際に提出する用に送られて来ていた書類のコピーをパスポートに添付し、「これはPRカードの代わりで、外国へ出国してもこれがあればPRカードがなくても入国できる」と説明したそうです。

私は父の一周忌が1月にあるのでできるだけ日本に帰国したいのです。PRカードを受け取ってからの方が無難だと思うのですが、申請してから4〜8週間かかると書いていらっしゃるのを読んだので、一周忌に間に合いそうにないんです。じゃあ、トラベルドキュメントを手に入れれば良いと思ったんですが、これもカナダ入国60日前に申請しなくてはいけないとサイトで読んだので無理だなぁと。PRカードを待つのがベストなのですが、どなたか私の主人と同じような事をオフィサーに言われた事がある方はいらっしゃいますか?私もランディングする際に確認しようとは思っているのですが、よろしくお願します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 08:54:45

ランディングのときにもらった書類のコピーというのはConfirmation Of Permanent Resident(COPR)ではないですか?
もしそうだとしたら、COPRには「これはカナダ入国の書類として使えない」と書いてありますよ。(具体的な言葉が思い出せませんが)
私は家族クラスでの移民でしたけど、個人移民でも家族移民でも同じだと思います。

日本にいる間にPRカードが来たら、それをご主人か家族の人に頼んで、Fedexか何かで日本に送ってもらってはいかがでしょう?PRカードが届くまでは日本にいることにすれば悩む必要もないと思います。

また、トラベルドキュメントも60日もかかるなんて聞いたことがありません(在東京のカナダ大使館のことしか知りませんが)。大使館のウエブサイトによると渡航証の所要日数は2週間になっていますよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/13 14:54:27

私もさくらさんと全く同じ状況だったので、ランディングの際に確認したところ、「PRカードが間に合わなかったら、東京でトラベルドキュメントを必ず取るように」とオフィサーに言われました。

結局、PRカードは日本帰国までに間にあわなかったので、東京のカナダ大使館にトラベルドキュメントを申請しました。郵送で申請しましたが、約1週間で取得できました。申請ガイドにも

I will be in Japan only for few days or few weeks, what is your processing time?

Applications should be submitted approximately 60 days before travelling to Canada. However, the processing time for urgent applications submitted by mail is around 72 hours (you must add the mailing process); we will process applications submitted in person the same day for urgent cases. (i.e. if your departure is two weeks or less from the date of the application).

と書いているので、航空券のコピー等を提出すれば、早めに手続きしてもらえると思います。

カナダ再入国の際も、航空会社のチェックインやイミグレでPRカードの提示を求められましたが、トラベルドキュメントがあったので、特に問題なく再入国できました。

よかったら参考にしてください!  
Res.3 by さくら from 日本 2008/12/13 18:19:17

>Res1 無回答さん
 ありがとうございます。そうです、パスポートに添付したのはCOPRのコピーです。やはりそのコピーでは入国は無理ですよね。もしPRカードが届いたら主人に送ってもらう事も頭に入れておきます。それも1つの方法ですね。
アドバイスありがとうございました。  
Res.4 by さくら from 日本 2008/12/13 18:22:58

>Res2 無回答さん
 ありがとうございます。航空券を見せれば早く発行してもらえる事もあるんですね!日本には2週間程度の滞在と予定していましたので、60日もどうしよう・・・と思っていたんですが、安心しました。明日にでもカナダ大使館に電話をして詳しく確認しようと思います。情報ありがとうございました!  
Res.5 by from バンクーバー 2008/12/13 22:27:42

私もトラベルドキュメントを取って戻ってきました。大使館のサイトには2週間くらいとかいてはあるのですが(多分余裕をもって申請して欲しいという意味も含まっているのでは?)私の場合大使館に出向いて行ける距離だったので、直接申請して、次の日には審査が終ったからいつでも取りに来てくださいと、大使館から電話がありました。なので、郵送にしても日本に戻ってから、直ぐに送られたら大丈夫の
ような気がします。。。ちなみに、カナダに戻る1週間前の申請でしたが、大使館の人も提出した際に、カナダに戻る日付けを確認してから受け取ってくれました。(飛行機のチケットのコピーも添えなくてはいけないので、大使館側では間違えないと思います。。)
でも、一番はPRカードを届いたら日本に送ってもらえる方がいいですね。。。。コピーを持っていても最終的にはトラベルドキュメントの
提示を求められると思います。。。  
Res.6 by さくら from 日本 2008/12/14 06:37:59

>Res5さん

ありがとうございます。そうですか、そんなに早く手続きって終わるんですね!気が楽になりました。大阪に住んでいるので郵送になりますが、航空券のコピーと申請書をちゃんと用意して、日本に帰国してすぐに送ろうと思います。でもやっぱりPRカードを送ってもらうのが一番ですよね。うまくPRカードがカナダ再入国までに間に合いそうなら主人に頼んでみます!情報ありがとうございました!

Res.7 by さくら from バンクーバー 2008/12/31 14:13:59

先日はたくさんの方に情報をいただきありがとうございました。また2つ程トラベルドキュメント申請の際に必要な書類について質問があるのでお願いします。

1つは、「proof of school registration, driver’s license/health card」です。学校にも通って無いですし、運転免許証も無いのでhealth card が当てはまると思うのですが、このhealth cardというのは health careを申請した後に受け取るカードの事ですよね?今申請してカード待ちなので、まだ手元にカードが無い事を記せばイイのでしょうか?SINナンバーのカードも今待っているところで、SINナンバーが書かれた書類があるのでその書類のコピーを提出しようかと思っていますが、みなさんはどうされましたか?

2つめは、「copy of your lease, or if you own a house, multipal tax invoice or utility bill」です。私達は賃貸なので、これは大家さんとの契約書で良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/31 17:21:09

Res2です。さくらさんの場合は、そのような書類は特に提出しなくても大丈夫だと思いますよ!私が取った際に提出したのは、申請書、写真、パスポート(COPR付)、申請料金を振込んだレシート、航空券のコピーぐらいだったと思います。申請ガイドに「最近ランディングした人は以下の書類だけ提出してください:」みたいな注意書きがあると思うので、確認してみて下さい!  
Res.9 by さくら from バンクーバー 2008/12/31 18:07:49

>Res2さん いつも情報をありがとうございます。そうですか!それだけでイイなんて、嬉しいです!パスポートはコピーをとらず、そのままパスポートを提出という事ですね。ありがとうございます!本当に助かりました!申請ガイドをもう一度よく確認します!  
Res.10 by Res2 from 無回答 2009/01/01 12:10:11

そうですね、パスポートはコピーではなく原本提出でOKです。審査終了後、パスポートの空ページにシール状のビザ(=トラベルドキュメント)が貼られるので。

あと昨日書き忘れたのですが、郵送で申請の場合は、切手を貼った返信用封筒も必要でした。封筒のサイズや切手の料金は申請ガイドに指定されていると思うので、こちらも確認くださいー。

私もお役に立てて嬉しいです!さくらさんの手続きも順調にいきますように!!  
Res.11 by さくら from バンクーバー 2009/01/01 14:56:49

>Res2さん 
 本当にありがとうございます。返信の封筒もしっかりメモしておきます!何度も情報を下さり、本当にありがたく思っています。おかげさまで、不安だった気持ちが落ち着きました。ありがとうございます!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network