jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6838
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 14:50:19

婚姻届を出せば、自分一人の戸籍しか存在しなくなると理解してます。結婚した情報が載るのは、自分の戸籍だけではありませんか?

つまり、自分が筆頭者の、自分しか載っていない戸籍謄本を出すのが正しいと思います。私はそうしました。

ちなみに、なぜそこで疑問に思うのですか?

Res.2 by from トロント 2008/12/17 15:58:45

婚姻をつい最近したので、まだ戸籍上には私が筆頭者ではまだないからです。CICにといあわせしたところ、結婚証明書があるので別に私が筆頭者でないのでもいいといわれました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 05:41:18

カナダで結婚したか、日本で結婚したかによるんじゃないでしょうか。
日本で結婚すればカナダのマリッジサティフィケートがないので、結婚した情報が載っている自分の戸籍謄本を出す必要があるけれど、カナダで結婚した場合はバースサティフィケートの代わりに戸籍謄本を出すだけなので、自分が筆頭者でなくてもいいと思います。
私はカナダで結婚したので、親が筆頭者の戸籍謄本を提出しました。
☆さん、老婆心ですが人それぞれ状況が違い、それによって書類も変わってくると思うので、もう少し詳しく自分の状況を書かれたほうが、みなさん答えやすいと思いますよ。  
Res.4 by ころころ from バンクーバー 2008/12/18 10:46:29

情報収集の始めのころっていろいろなことがわからないですし、どの状況の方がこの書類っていうのも自分の中で整理するまで時間がかかりますよね。
だから過去ログみて余計に頭の中がぐちゃぐちゃになったり。

でも上の方が言われているように自分の状況を詳しく書くというのはアドバイスする側からしたらとってもありがたいんですよ。
「この状況ならこうかな」とか「文章よんでみてここの解釈が違うから違うのよ」とかね。

もうひとつアドバイスをするなら質問しているときに「うそ」を書くのはどうかと思います。トピたて時は「バンクーバー」と質問の回答時は「トロント」ってなってますよね。
カナダは州によって法律も違うでしょうし、地域が違えば利用する機関も違ってくるはずです。
ここから間違っていたらごめんなさいね。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=5&msgid=6837&sort=0&cat=0&dummy=15
このトピックの主もあなたですか?このなかでもFrom「バンクーバー」やら「トロント」と記載されてますが実際はノバスコシアにおられるようですね。
細かいよ、気にしすぎといわれればそれまでですがあまり誠実さが伝わってこない方へアドバイスしたいと思わないのです。
きつい言い方でごめんなさい。
相手がわからないからこそ余計に慎重にコメントする必要があると思いますよ。
ここの掲示版は誹謗、中傷も多いですがそれでもみなさん自分のお時間を割いてコメントしてくださっていますので。
長々失礼しました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network