jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6831
ビジタービザ保持者(ワーク申請中)が帰国用航空券なしでアメリカに陸路旅行する場合
by P from ケベック州 2008/12/07 20:24:02

現在、一度ビジタービザをカナダで延長し、紙のビジタービザ(来年3月まで有効)を持っています。同時に、現在ワークビザの申請中でもあります(申請は数週間前にHRSDCに書類送付したところです)。
日本帰国用の航空券は、いずれこちらでワークビザにてしばらく滞在することになるため、持っていません。

この年末年始にアメリカに陸路にて旅行に行こうと思っているのですが、帰国航空券なしで無事にアメリカ入国、カナダ再入国できるか、ちょっと心配しています。
紙のビジタービザの有効期限内であること、またワークビザ申請中であること(旅行の際には申請書類、Job offer letter等のコピーを一応持っていくつもりです)から、帰国用航空券を持っていなくても大丈夫では、、、と思っているのですが、このようなケースで問題なくアメリカに問題なく旅行できた方はいらっしゃいますか?

入国時の審査官にもよる、というのは承知の上ですが、一般にどんなものか、皆さんの経験談など聞かせていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Res.1 by P from ケベック州 2008/12/08 08:23:05

UP  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/08 18:57:02

ワーク申請中ではないので、話が違うかもしれませんが・・・
私は紙のビジタービザでカナダ、アメリカ間を空路と陸路、
両方共に、問題なくカナダに再入国できました。
ちなみに、移民局にも問い合わせたら、紙のビジタービザは
有効なので、入国時にパスポートと一緒に見せるようにと、
指導を受けました。
一度、ワークビザ申請中でも良いのか移民局に聞いてみると
良いかもしれませんね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 05:04:05

確か、ワークビザなどを申請中はカナダを離れると申請が無効になってしまうのではなかったでしょうか。。。?
勘違いしていたら申し訳ありません。
移民局に問い合わせられることをおすすめします。

 
Res.4 by P from ケベック州 2008/12/09 05:21:09

レス1さん、2さん、書き込みありがとうございます!
レス1さんはアメリカ旅行、大丈夫だったんですね。情報ありがとうございます。

ところでお二方がおっしゃられてるように、今度はワーク申請中に国外に出ることがちょっと心配になってきました。
今、会社が代理で申請を進めてくれていて、現在はHRSDCにLMOを申請中の段階だと思います。会社に旅行に行っても大丈夫か、と聞いたら問題ないとのことだったので、大丈夫だろうと思ってるんですが。。。
移民局に直接確認したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございます。

他にも同様の経験者の方いらっしゃれば、情報お願いします!  
Res.5 by P from ケベック州 2008/12/09 07:48:44

トピ主です。
今朝、カナダ移民局とUSボーダーに電話して確認してみました。
一応、同様のケースの人の参考になれば、と思い、内容を書き込んでおきます。(ただし、時期だとかCase by caseなことも多いと思うので、参考にされる方はやはり自分で都度確認されることをお薦めします。)

ワーク申請中にカナダ国外に出ることに関しては、旅行時点で有効なビザ(私の場合、紙のビジタービザ=Visitor Record)を持っているということで、ワーク申請に影響はない、とのことでした。(ただしVisa Waiverのみの場合はどうなのかはわかりません。)

カナダ再入国の際、帰国用のチケットを持ってないことに関しては、近々ワークビザ取得予定で、帰国用チケットが今の時点で必要ないことはロジカルなので、問題ないはず、とのこと。この点を説明すれば大丈夫なようなので、一応、Job offer letterのコピー等、持って行くつもりです。

US側に入国の際も、帰国用チケットを持っていなくても、カナダで働く予定であることを説明すれば問題はないはずとのことで、Job offer letter等を見せて説明するように、とのアドバイスでした。

入国時の審査官による部分もあるとは思うので、多少不安はありますが、一応、大丈夫だろうということで、旅行に行ってこようと思います。

情報、ありがとうございました!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 18:03:48

私も今は学生ビザで、ポストグラジュエーションワーク申請中です。クリスマスにアメリカにいくので、カナダに帰って来れるのか心配で今日カナダ移民局に電話をいれました。今のビザが有効ならカナダに入国するのは問題はないそうです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/12/16 17:37:59

現在有効なビザをお持ちとの事で、出入国には問題ないとはおもいますが、
トピ主さんが勘違いなさっているようなので、一言。
同時申請していれば別ですが、
LMO申請中は ワーク申請中ではありませんよ。
LMOは、あくまで、ワークビザを申請する要件のひとつです。
 
Res.8 by P from ケベック州 2008/12/16 18:46:55

その後、またレスをいただいていたようで、ありがとうございます。
LMOに関して、ワークビザ申請のための要件に過ぎない件は了解しています。書き方がよくなかったかと思いますが、CICに確認した時点でも、LMO申請の段階であればそもそも心配はいらないようですが、会社が申請手続きを全てやってくれてるので、旅行時点でLMO申請中か、ワーク申請の段階になるかわからなかったので、ちょっと心配だったのです。  
Res.9 by P from ケベック州 2008/12/16 18:53:40

って、今自分の元トピを読み直したら、思いっきりワーク申請中って書いてますね。すみません、紛らわしい書き方して(汗)失礼しました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network