jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6822
至急!! 12月以降に日本で受診した健康診断の結果は東京のカナダ大使館へ送るべき?
by Mie from 日本 2008/12/02 23:47:10

2008年9月 ファミリークラス国外申請 予定の方々のトピでこんな情報を入手しました。

<重要なお知らせ>
2008年12月1日より、日本から永住ビザの申請をする方は、フィリピンのマニラにあるカナダ大使館・査証部ではなく、東京のカナダ大使館・査証部に申請するようにお願いいたします。
http://www.canadanet.or.jp/i_v/im/index.shtml

実は明日、日本の病院でファミリークラス国外申請用の健康診断を受診するんですが(既に持参用のAppendix Cには Manila,Philippinesと記入済みで)急に上記の情報を入手し混乱しています。

Appendix Cの 3.「Visa office That will be processing the file」の箇所には単純にTokyo, Japan と記入すれば良いのでしょうか?
12月に入って日本で健康診断を受けられた方がいらっしゃれば、教えて頂けます様宜しくお願いします!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 06:31:35

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 11:39:10

大使館の情報通りに記入します。

CICの 申請書 にも変更があります、http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/fc.asp#sponsor

Part C: Information guides specific to geographic regions
Japan の項目が一番下にあります。  
Res.3 by Mie from 日本 2008/12/04 00:16:53

Res1 無回答さん、 Res2無回答さん、

早速回答有難うございました。

大使館とCICのサイトもチェックしたのですが急に変更になり、昨夜はどれが正しいのかちょっとパニックになってしまいトピをあげさせて頂きました。

今日、神戸の病院で健康診断を受けてきました。

受付時に2008年12月1日から変更になった東京大使館のウェブサイトのページのコピーを見せ、健康診断の結果送付先がマニラオヒィスから東京大使館へ変更になった事を説明すると、案の定大使館から病院の方にはまだ何の通知も来ていないとの事。

結局Appendix Cと病院で記入するIMM1017の用紙のVisa office の欄にはTokyo,Japanと記入し全ての項目を受診し終了しました。

私が健診を受診中、受付の方が東京大使館へ電話で問い合わせてくれたそうですが結局電話は繋がらず、受診後の最終説明の際受付の方曰く、「今まで検査結果をマニラに送っていたので、大使館からのビザオヒィス変更の連絡が無い段階で勝手に健診結果を東京大使館へは送れないので、大使館と確認が取れ次第私の方にもどのビザオヒィスへ健診結果が送られるのか連絡を入れてくれるそうです。」
と言う事で、現段階では郵送先不明で送料以外の料金を支払って今日は帰ってきました。
送付先が分かりし次第送料は後日請求されるとの事です。

病院から郵送先の連絡が入ったら報告させて頂きます。

Res.4 by ringo from 日本 2008/12/04 17:47:06

私も11月末に神戸海星病院で健康診断を受けてきました。
マニラに送るようにしてきたのですが、申請は12月か1月で考えて
いるので、不安になり病院に電話しました。
病院の回答はマニラに送って問題ないと大使館から言われましたので
マニラに送りますと言われました。私もちょっとパニックになって
います。Mieさんはいつ申請予定ですか?  
Res.5 by 国内から国外申請 from 無回答 2008/12/04 17:57:39

気になったのですが
国外申請をカナダ国外からすると健康診断はマニラでしか管理されないのでしょうか?
状況は違うにですが・・・
(国内から)国外申請だったのでマニラと記入しましたが
結局オタワに送られました。審査はアメリカのバッファローでした。
E-CASでちゃんと健康診断の受け取りが記載されています。

確認がとれるといいですね。
とぴずれでしたらすいません。  
Res.6 by 国内から国外申請 from 無回答 2008/12/04 18:01:24

res5です

>結局オタワに送られました
は間違いです。

オタワに送くられるというのを過去ログで読んだことがあるだけです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/04 18:32:11

RES5さん、日本国内で健康診断を受けた場合はオタワには送られません。  
Res.8 by Mie from 日本 2008/12/04 21:40:41

>ringoさん、

私の一言でパニックにさせてしまいごめんなさい。

私には昨日の今日でまだ連絡はないのですが、病院の方は大使館と連絡が取れマニラでOKと言われたんですね。

私は今日本の無犯罪証明を申請中で、申請書類もまだ完成していない状態です。 それと、12月からAppendix AのChecklist - Immigrantの 7.IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTSの項目に変更があったので、その書類も揃えないといけないのでどうなるか分かりませんが、一応今月中に日本からの国外申請を目指しています。

ringoさんも今月か1月申請との事なので、発送するまでは色々大変でしょうがお互い申請準備頑張りましょうね!!

>国内から国外申請さん、

日本からとカナダ国内からの健康診断の送付先は違うみたいですよ。

日本 → マニラ(現在マニラor 東京大使館かは不明)

カナダ国内 → オタワ とこのサイトの過去トピで沢山情報が出ています。

Res.9 by ringo from 日本 2008/12/05 08:25:31

Mieさんお返事ありがとうございます。今朝東京の大使館に電話をかけましたが、電話では一切お答えできませんので、メールかFAXでお願いしますと言われ、彼からメールを送ってもらいましたが、まだ返事がありません。Mieさんのお陰で、変更に気づきよかったです。ありがとうございました。私も12月に申請予定ですが、オーストラリアからの無犯罪証明書を待っているところです。あと写真(2人で撮ったものなど)を用意して申請する予定です。Mieさんはカナダのどちらに行かれますか?私はトロントです。今は神戸にいます。いろいろ本当に大変ですが、がんばりましょうね。  
Res.10 by Mie from 日本 2008/12/06 16:05:58

ringoさん、

私達はもう少し準備する物があるので、オーストラリアの無犯罪証明書待ちと写真の準備だけなら、ringoさんの方が早く申請書類をミシサガへ発送出来るかもしれませんね。

私達は今大阪在住で、永住権獲得後にカルガリーへ行きます。
一日も早く申請書発送出来るよう頑張りましょうね!!

Res.11 by Mie from 日本 2009/01/08 18:11:53

トピ主のMieです。

健康診断受診後1ヶ月ちょっとが経ち、遅くなりましたがやっと私の悩みが解決されましたのでここでご報告させて頂きます。

Q1:Appendix Cの 3.「Visa office That will be         processing the file」の箇所には単純にTokyo, Japanと記入    すれば良いのでしょうか?
 A:Tokyo, Japanで良い

Q2:健康診断の結果も東京にあるカナダ大使館へ送る?
 A:健康診断の結果は引き続きマニラへ送る。

Q2の回答に疑問を感じる方もいらっしゃるかと思いますが、検査結果が出るまでの2週間〜昨日(12/20〜1/8)までの間、神戸海星病院の担当の方と連絡を取り合う中、病院の担当者も再度東京のカナダ大使館の方と電話で話をし頂いた回答は、今後も健康診断の結果はフィリピン・マニラに送って下さいと言われたそうです。

それと追加情報ですが、他にいくつか質問があり、私が東京のカナダ大使館へメールで問い合わせ中私の検査結果の送り先(マニラなのか東京なのか)を保留状態にしてもらってる間、同じ病院で健康診断を受けた方が、責任は自分が負うので健診の検査結果を東京のカナダ大使館へ送って欲しいと依頼されたそうですが、東京の大使館から病院側に連絡があり、病院からマニラへ送って欲しいとの事で結局その方の検査結果は病院へ返却されてきたそうです。 

2008年12月1日から申請者の審査が東京で行われるのになぜ?と思われると思いますが、これから日本で健康診断を受けられる方は、受診前に病院に問い合わせされる事をお勧めします。

分かり辛い文章になりましたが、皆さんの今後の参考になれば幸いです。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network