jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6821
移民後の進路についての相談です。
by ANDY from アメリカ 2008/12/02 20:05:29

みなさん、こんにちわ。

質問があります。自分は29歳でカナダへの移住を考えています。
日本では、ビデオ屋の副店長をしていましたが、アメリカに留学し、1年半前に卒業しました。
その後、何とかいい仕事が取れたので、OPTで1年現地で過ごしましたが、ビジネスライティングの授業を取るため、もう1セメスターだけアメリカに留まってます。

知り合いから移民法専門の弁護士を紹介して貰いました。彼が言うには、自分のケースだったら移民はそんなに難しくないだろうとの事。

ただ移民後のことを考えると心配です。移民後は現地のホテルで働こうと考えています。
その前に、キャリアアップのために、もう一度学校に戻ってホテル学を学ぼうと考えています。
しかし、いっその事MBAを取るために、大学院に入るのも一つの道だと考えています。

皆さんの意見をお聞きしたいと願っています。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 20:26:51

人は30にして起つ、30までは親の責任、もうこれからは自分の人生は自分で決めて進みましょう。そうすれば死ぬときに後悔しない。  
Res.2 by みかん from バンクーバー 2008/12/02 20:32:23

自分が何をしたいかが一番大事だと思う。ホテルで働きたいんだったら、可能性は沢山あるんじゃないかなあ。求人よくでてるし。学校に行った方がチャンスは広がるかもしれないけど、いかなくてもホテル就職可能性十分あると思うけどな、個人的には(あくまでも個人的な意見)。でも、学校に行く余裕があるのであれば、それも無駄にはならないと思う。でも、MBAとるなら、それに相応しい仕事をさがしてるんだったらいいけど、一般的な仕事を希望なら、Overqualifyになってかえって就職難しくなることもあるよ。カナダ人の大学院卒の子が大卒よりも就職難しいっていってた。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 07:47:53

若いときに自分が何をしたいかわからない人が多いね、そして大切な短い人生の時間を無駄にすごして、そして年を取って後悔する。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 10:54:29

Res.3さんが的外れなコメントをしているけど、andyさんはやりたいことは決まっているけど、実質的な体験を情報収集の一環として欲しいのですよね?

金銭的状況によりけりだと思います。ホテルが現在の仕事と全く違う仕事であるなら、バックグラウンドをつけるために学校に行った方がいいし、お金に余裕がないならco-opの学校でhospitalityを学びながら働く、ある程度お金があるならhospitalityの学校を卒業してから働くとか。

情報収集するならインターネットもいいけど、自分の人脈を駆使して、実際に自分の目標の姿である人に直接的なコネクションを持った方がいいと思います。ネットでは分からない苦労話やその人の人脈、さらにはパワー(オーラ)を吸収できます。

がんばって!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/03 11:48:02

皆さん、短い間に沢山のご返答ありがとうございます。

>>Res1
その通りだと思います。自分の人生だし自分で決めなくては。しかし、大きな決断なので、出来るだけ多くの人の意見を聞きたいと思っていました。けど、Res1さんの言葉に勇気付けられました。
ありがとう。

Res2>>
そうですよね。人生とは長いようで短い物。それを無駄にしないためにも頑張ります。

Res3,4>>
その通り、やりたい事は決まっています。ただ、もっと情報がほしくて。今まで、様々な国で生活してきましたが、カナダに住んでいたと言う訳ではありませんし。その為にも、実際カナダに住まわれている方々のアドバイスが欲しかったのです。

お金が無いと言う訳ではありませんが、個人的にはco-poに興味があります。ただ勉強するわけでなく、その勉強した事を短時間で、役に立てる訳ですから。もう少しco-poについて調べてみます。

母親の友達に、家族でカナダに移られる方がいます。今回の弁護士さんも、その方に紹介して貰いました。その方々や他の方からも出来るだけ情報を集めてみようと思います。色んなアドバイス、ありがとう。


皆さん、沢山のご意見とアドバイス、本当にありがとうございました。これからも、何か役に立ちそうなことがありましたら、よろしくお願いします。
 
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/12/05 18:11:07

かなり具体的な提案(アドバイス)になりますが、、。

29歳との事ですので、来年のワーホリを申請され、
USAの学校が終わり次第、カナダに来られてはどうでしょう?
そして、今の経歴で就職活動をしてみるのです。
その間、永住権の取得の可能性を探って見る。
もし、うまく就職ができ、続けてワークビザのサポートが出れば、
そのまま、永住権の取得は問題ないと思います。
永住権が取れたら、学校に戻られても良いでしょう。
授業料が格段にちがいます。
もし、ワーホリが終わった段階で永住権がダメでも、
学校に戻り2年学校に行けば、新しく出来た
Canadian Expreience Classで永住権は取れると思いますよ。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 21:01:18

移民専門の弁護士は皆同じ事いいますよ。
それが商売です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/07 17:50:19

弁護士さんは大丈夫だろうとおっしゃっているようですが、
11月下旬に移民法が改正されたのご存知ですか?
カナダでJob Offerがある人(LMO POSITIVE)、
公立カレッジや大学に留学している留学生、ワークで働いている人、
指定された職種(38種しかない)での職歴がある人のいづれかに該当する人しか申請できません。
トピ主さんはアメリカに住まれているということなので、
指定した職種に該当していれば申請できます。
副店長をされていたようなのでもしかするとマネージャー職に該当するのかな、と思ったのですがこの38種に含まれていないようです。
38種の職種はCICのサイトに掲載されています。

ですので残るはカナダで職探しをするか大学院に入るか、です。
もし大学院に入るのならカナダの大学院に行かれた方が移民の選択肢が広がります。
大学院生として1年以上カナダに居住していたら申請資格さえ満たしていれば申請可能ですし、卒業後のPG Workも3年間もらえますし、カナダの公立カレッジ/大学卒業生向けの移民申請も可能となりますので。
 
Res.9 by テル from 無回答 2008/12/10 06:17:29

こんにちは。
カナダ国内でホテルマネージメントを勉強し、まずは、その卒業後に出る
研修就労ビザ(1〜2年)を使って、ホテルで働くのはどうでしょうか。
こちらでホテルマネージメントは大体2年のコースです。大学ではなく、
コミュニティーカレッジが主ですね。
もし既に同専攻で勉強中であれば、おっしゃる様にMBA取得は
メリット高いと思います。
ただ、大学によりますが、MBAに入学するのは結構狭き門だと
思うので、その辺は行きたい大学にしっかり確認を取ってくださいね。

ホテルは、日本語英語両方使える人は欲しいと思います。
競争は激しいでしょうが。勉強中にフランス語もクラスを取るなどの
努力もプラスになるかなと。
決して簡単ではないと思いますが、まずはかPost Graduate Work permit(研修就労ビザ)で仕事をして、同雇用主に引き続き正規の労働ビザを出してもらうのは最短でしょう。
つまりそれで、既に雇用先があるカテゴリーになるわけですから。
ただ、そうすると、道のりは長いですが。
→1〜2年MBA
→PGWP1〜2年
→ワーク1年
→永住権申請 (取得までかかる年数)

(*ホテル/観光系の仕事が移民の職種に入っているのであれば、カナダの学校を卒業すると同時に申請できるのかもしれませんが、詳しく知りません)

最後に、カナダ移民局のサイトでご自分の点数を出されてはいかがでしょうか。点数をクリアしていれば取れる確立が高いというシステムですから。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 16:41:09

→1〜2年MBA
→PGWP1〜2年
→ワーク1年
→永住権申請 (取得までかかる年数)

トピ主さんが現時点で移民申請出来る職種でパスマークをクリアしているのなら、
→1〜2年MBAの2年目で移民申請。
そうでないのなら、
→PGWP1〜2年の2年目でCEC(Canadian Experience Class)で移民申請。

先日新移民法のインストラクションが発表されましたが、
スキルドワーカーとして申請可能な場合、従来の移民法での申請者とは別ラインでの審査となるので、
半年から1年で移民権取得出来るようです。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 21:26:19

アメリカはMBAといってもピンきりで、ほとんどお金で買うようなレベルのところもあるみたいですが、カナダは大学がアメリカよりぐっと少ない分、レベルも高くなりますよ。それでもとれそうなら、移民には絶対に有利ですよね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network