jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6814
ワークビザの取り方
by ko from バンクーバー 2008/12/01 14:22:02

今ワーホリで来ててビザが1月末で切れるのですが、ある会社がワークビザを取るなら助けてくれるという事でいまから申請したいのですが、会社のボスはカナダ人でやり方がわからないらしく・・アプリケーションするにはまずどうしたらいいのでしょうか?分かる人いたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 16:48:54

まずはワーホリが切れるまで待ち、仕事を続けてください。
そして移民局に電話をかけ、仕事を続けていることを伝えてください。
早急に対応してくれるはずです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 16:53:54

まずはHRSDCにLMOの申請をします。

http://www.hrsdc.gc.ca/en/workplaceskills/foreign_workers/fwp_forms.shtml

LMOが取れたら、CICにワークビザの申請です。

過去ログにも色々ありますよ。  
Res.3 by 無回答 from アルバータ 2008/12/01 16:57:21

まずカナダの人材省、というのか?ヒューマンリソースに雇用主が申請し、LMOというレターを受け取ります。
これには、「○○の職種で外国人を雇っても良い。期間は○年○月まで」というような内容が書かれています。
審査内容は、会社の規模や雇用状況、給与、カナダ人ではなく外国人を雇う理由(ある程度カナダ内で求人したが適任者がいないと言うこと)、などです。
E-LMOなどの特殊な場合を除き、3−4ヶ月くらいかかっているようです。(人によってはそれ以上)

ちなみに、IT系など国に指定された職種、配偶者がカナダ国内でビザを取ってスキルドワークで働いている、などの場合はLMO無しで次のステップに進みます。

次に、移民局(CIC)にワークビザをトピ主の名前で申請します。
LMOと申請用紙、審査料(150ドル)を提出します。
結果が出るまで4週間くらいです。

ポイントは「カナダ国民や移民に求人したが、適任者がいない」「会社が職種にふさわしい待遇で受け入れる用意がある」です。
そのために雇用者は事前に求人広告を出したり、十分な給与を与える約束をしなくてはならず、手間と費用が掛かります。

おそらくですが、トピ主さんはワーホリビザが切れる前にLMO取得出来ないと思います。
カナダに滞在して結果を待ちたい場合は、ビジターなど有効なステータスを持っている必要があります。

職種によって、LMO免除やE-LMO取得による期間短縮もあり得ます。CICのホームページをまずは読んでください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 18:24:46

移民局のワークビザ審査は今のところ75日かかっていたと思います。
アルバータがどんな審査をしているかわかりませんが、1月末に
間に合わせるのは難しいと思います。

それと、Res.1 は、真に受けてはダメですよ。
「早急に対応…」というのは、不法就労で強制送還されるという
意味ですから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network