jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6807
ファミリークラス スポンサーの収入について
by 無回答 from 日本 2008/11/30 00:29:40

日本の市役所で籍を入れる場合、本国からの書類(独身証明、出生証明、国籍証明)の提出だとその場で婚姻届が受理されず、
本国への確認後、ようやく届が受理されると言うことです。(数ヶ月かかるとか。)
日本にあるカナダ大使館発行の婚姻要件具備証明書の提出だと、すぐに婚姻届が受理されるそうです。
カナダ在住のカナダ人が、日本に観光ビザで入って、婚姻要件具備証明書をカナダ大使館で出してもらえるのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 23:22:15

取れます。私たちはそうやって日本で籍を入れました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/09 23:23:53

トピの表題と質問の内容が違います。  
Res.3 by こんにちは from 日本 2008/12/10 07:35:04

私もそのやり方で日本で婚姻届を出しました。パスポートがあれば大使館で婚姻要件具備証明書(marriage affidavit)を出してもらえて、それを持って市役所に届けに行きました。ただし大使館は予約が必要です。私の彼はカナダへの移民なので、出生証明書がなかったのですが、役所はなくても大丈夫でした。ちなみに大使館でmarriage affidavitの和訳のための用紙をもらえます(あとは自分で該当欄を埋めるだけ)。役所への届け出のときも彼のパスポートが必要です。パスポートの翻訳も必要でしたがその場で役所がもっている用紙に記入するだけで大丈夫でした。いちど役所に確認した方がいいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network