jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6805
移民申請は自分でやるのが一番良い方法です!
by 無回答 from 無回答 2008/11/29 14:56:28

タイトル通りなんですが、貴方に多少でも英語力があるなら移民申請は自分でやるのが一番早く安く済みます。
貴方があまり英語に自信がなければ、周囲の英語のできる人にちょっと頼めばすむことですし、そもそも移民申請に必要な英語力なんて中学生レベルです。
その前に貴方がどの程度のポイントを得られるのか自分の学歴・職歴年齢・英語力などと照らし合わせて算出してください。
これらが合格点以上できちんとバックアップしてくれるスポンサーさえいればほとんど問題もなく取れるはずです。
弁護士やエージェントに頼んだところで在り来たりの助言程度はしてくれるでしょうが必要書類は自分で集めるわけであなた手間は変わりませんし、彼らに頼んだところでポイントが上がるわけでもなければ、移民局が優先的にプロセスしてくれるわけではありません。
(もしそうなら問題ですから・・)
私自身数年前に自分で申請しましたが周囲の人が言っていたよりも
半分以下くらいの期間で取得できましたし、私に勧められて自分で申請した友人たちもあっさり取得しています。代理人に頼んで何万ドルもかけても取れなかった人や、代理人と揉めて何社か渡り歩いた結果
無駄なお金と時間をかけてやっと取った人もいます。
要は貴方に移民になる資格があれば誰がやっても取れるし、もし無ければ誰がやっても取れないのです。
頑張ってください!

Res.1 by   from 無回答 2008/11/29 15:07:10

とかいうあなたは、何者ですか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/11/29 15:11:08

私もそう思います!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 16:04:59

レス2は誰に賛同してんの?  
Res.4 by res2 from トロント 2008/11/29 16:15:18

トピ主さんに賛同です  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2008/11/29 17:04:03

別に何者って言われるような人間じゃなく単なる一般人ですが、
ここに投稿している人たちが移民申請の時に代理人に頼むのが前提のような感じなので敢えて「誰も言わない本当の事」を言ったまでです。非常に単純なことなのです。
そういう私も移民申請の際は皆さんと同じように弁護士に相談した一人でした。さる日系新聞の広告を見てその弁護士に会ってみたのですが、その時の対応と印象が極めて悪く不信感を強く持ったのがきっかけで、自分でやってできないものかと思ったです。
移民局から資料を取り寄せて、実際自分で色々調べて見ると思ったよりも全然簡単で「これで終わりなの?」って感じでした。
それで申請してみると皆が驚くほどすんなり早く取れたので、同じように移民を考えていた同僚も自分で申請して移民権を取得しています。 それ以来私の周りで移民希望に人がいたら自己申請を勧めていますが普通に移民の資格のある人なら100%成功しています。
それとこれは一種の警告ですが貴方が自分でポイントを計算して合格点に達していない場合は誰に相談しても基本的に無理だと思った方が無難ですよ。悪質な代理人に相談してプロだから何とかなるかもしれないとか言われても何の保証もないし散々お金を取られて駄目でも相手は残念でしたでおしまいですからね。こういうケースが最悪なのは時間だけ引き延ばされてその間お金もかかりますから本当にお金の無駄なのです。 向こうもプロなのだからできないものはできないと最初から分かっているはずなのです。
決して代理人を否定しているわけではありませんが、まずは自分で動いてみるというのが重要だと言いたいのです。
なぜならそれが移民権取得への一番の近道で安全で安価で済む方法だと私が確信するからです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 18:26:20

トピを上げた理由が分からない。

弁護士を使った失敗例、弁護士を使わなかった成功例しか書いてないし。

「移民申請は自分でやるのが一番良い方法です!」ではなく、
「信頼できるを弁護士を雇いましょう!」ではないの?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 18:47:01

トピ主さんの言ってることは一理ありますね。ただ複雑な問題を抱えた人もいるので、そんなひとは移民弁護士に相談しながら申請するのがいいのかも。ま、ひとそれぞれですね!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 19:04:47

まぁ言いたいことはわかるけど、状況というものは本当に千差万別、人それぞれだから、自分のやった方法が「一番良い」と決め付けてしまうのもどうかと思いますよ。

ここの掲示板でも良く見かけますが、自分の環境・自分の価値観・自分の経験が、まるで全ての人に当てはまると勘違いしてる人が多すぎると思います。

たぶん若さからか、世界が狭いために、世の中の人がみんな自分と同世代の自分と似た境遇にある人だと思い込む、というかそれ以外の人の存在が頭から飛んでしまっているとでも言うのでしょうか。

世の中には、あなたと全く同じ境遇・似たような境遇の人ばかりではないという、少し考えればわかる事を認識できていない人が、最近は本当に多いと思います。

掲示板を読んでいても、自分が20歳だったら、読んでいる相手は同年代の人だと決め付けてしまっていて、この掲示板には10歳の子も70歳の人もいることが全然わかってない。また、自分が英語を勉強しにきていたら、ここに来ている人の大多数は英語を勉強しにきていると決め付けていたり、自分の友達が若い女性ばかりだったら、ここにはお爺さんの年齢の男性だって読んでることすら頭にない。

それと同じで、このトピの場合も、アドバイスとして言いたいことは判りますが、なぜ貴方はそれが「一番」だと言い切っているのですか?

きっと、自分の境遇・自分の経験が、すべてすんなり行くような状況だったからでしょう。

あなたには見えていないと思いますが、人それぞれ境遇は違います。あなたのように、申請さえすれば何の問題もない状況で、ヒマはあれども金はないという人に限っては、それもいいでしょう。

しかし逆に、すべての人間が何も問題なく申請できる状況にあると思い込んでいる貴方は、ナイーブです。

弁護士を雇うのと雇わないのとで大きく違いが出てくる場合だってあります。またお金はあるけど忙しい人は、何千ドル出したって、自分で書類を書いて読むより頼んだほうが絶対安上がり(その時間仕事をしていたほうが収入がそっちのほうが高い)という人だっています。

とにかくあなたが「自分でやって良かった」という意見はわかりますが、あなたにとって良かった方法を「一番よい方法です!」なんて言い切るのは、あまりにも世間知らずというか、何も見えていない人の意見だと思います。  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2008/11/29 19:13:55

Res6 の方は読解力と理解力に欠けるようなので放置します。
Res7の方の方の意見は理解できますしその通りです。
勿論、移民希望者も色々な方がいますし、移民の種類(投資移民など)によって多少、複雑になって来る場合もありますから、ケースバイケースです。私がここで言っているのは、移民の際にまず代理人(エージェントや弁護士)ありきではなくて、まず自分で行動し自己申請から始めたほうが私や私の友人たちの経験上良かったと言う事です。 代理人に頼むのは自己申請してみて、そのプロセス上、色々難しい点が出てきてからでも遅くは無いと言うことです。

私にとって自己申請が一番で弁護士に依頼すると言うのはあくまでも二番目以降のオプションなので「信頼できるを弁護士を雇いましょう!」等と言う表題にはなり得ないのです。 
もし、書くとしたら「どうしても弁護士を雇う必要がある場合は信頼できる弁護士に依頼しましょう」と言う感じでしょうか。

Res6の方分かっていただけましたかね?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/11/29 19:19:33

あの、みんながみんな、あなたと同じ境遇ではないんですよね。Res6の言っている意味がわかってないのは、トピ主でしょう。全ての移民弁護士が、あなたが経験した弁護士でもないでしょうし、懐具合も依頼人次第ですよね。資産家であり、かつ、投資移民として、カナダに移民したいが、英語そのものには、何も出来ない人だっているでしょうし、時間だって、無いかもしれませんよね。要は、払えるだけの経済を持っていれば、いいのではないですか?

自己申請が一番とどうして、決め付けるのかが不思議です。しかも、他人のビジネスですよね。None of your business. Mind yourown businessでしょう。

弁護士依頼できる人がすればいいだけのこと。営業妨害、はなはだしいです。

Res.11 by トピ主 from 無回答 2008/11/29 19:33:44

私は自分の経験から違憲を言ったまでで、価値観は人それぞれなので、ここで不特定の人と問答するつもりはありませんから、最後に
一つだけ・・・・

ここに投稿した理由は一つだけで、この掲示板上や他人の噂話などで移民申請時の代理人とのトラブルを見たり聞いたりしていてだったら
自分でやればいいのに(私だけではなく友人たちはそれで良い結果が出たので)と思っていたので、敢えて投稿したわけです。
自己申請は難しいと先入観をもっている人たちに、そんなことは無いですよという提案の一つです。
確かにお金より時間が大事と言う人はいるでしょうが、ほとんどの人はできればお金をセーブしたいと思っているだろうし、時間と言っても私自身仕事をしながらその合間にやりましたし大した時間もかかりませんでしたからね。
まあ、要はこういう方法もあるということを言ったまでで、業者の方がそう必死に向きになることではないと思いますけどね。(笑い)

Res.12 by 無回答 from トロント 2008/11/29 19:38:27

Res10ですが、普通の主婦です。業者?でもなんでもないですよ。トピ主の感情むき出し加減が、おかしいので、コメントしているまでです。必死になってムキになっていらっしゃるのは、トピ主さん、あなたですよ。よーく読み返して、投稿されてください。誤字ばかりです。

※※※※※※※※※※※よく読みましょう※※※※※※※※※※※※※
特に、誹謗・中傷・いやがらせ・煽り・プライバシーの侵害・
度の過ぎた感情的な投稿にはお気をつけ下さい。節度と思いやりを持った投稿をお願いいたします。
※※※※※※※※※※※よく読みましょう※※※※※※※※※※※※※  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 19:54:28

>ここに投稿している人たちが移民申請の時に代理人に頼むのが前提のような感じなので敢えて「誰も言わない本当の事」を言ったまでです

いやいや、ここにくる人のほとんどは自分で申請しているでしょう。普通に読めばわかると思うのですが・・・。

それから、誰も言わない本当の事って・・大袈裟ですが、別にトピ主さんの言ってる事、誰も語らなかったことでも、珍しい事でもありませんよ。ほとんど皆知っている事では?

伝えたい気持ちはわかりますが、恐らくトピ主さんの文章の書き方に問題があるんでしょうね。
別に業者に頼んだって、自分でやったってどっちでも良いじゃないですか?

トピ主さん、ちょっと幼い方ですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 21:13:02

私は申請当時カナダに住所がなく(当時はアメリカ在住)、カナダ国内のパスポート送付先が必要だったのでカナダの弁護士を雇いました。

あと、カナダ就労経験なし、カナダ在住経験なしでの、ポイントクリアのみの申請でした。ポイントをクリアしていれば、スポンサーはいりませんよね。

こういう弁護士の使い方もあります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 21:36:05

自分で申請されている方の方が断然多いですよ?
移民掲示板もすべて目を通してみて下さい。
トピック名だけでも一目瞭然。
これから移民しようとしている人も、
協力しあって掲示板で自己申請しています。

だからトピ主も実際言っているように、周りにそれで成功している人が居るんでしょう?親切で書いてくれているのかもしれませんが、あなたの文章の書き方では一種の中傷的要素を持っているとしか思えません。  
Res.16 by Res.6 from バンクーバー 2008/11/30 01:25:13

トピ主さん

「弁護士を雇う人は信頼できる弁護士に依頼しましょう」

私はこういう↑意味で書いたんですが、理解してもらってなかったみたいですね。皆が弁護士を雇う必要があるとは決して思っていません。

結局移民に失敗した人は悪質な弁護士を雇ったってことでしょう?信頼できる弁護士を雇って移民できたらそれはそれでいいじゃないですか?

私もRes.8さんと同じ意見で、人によって境遇が違うので、トピ主さんに敢えて言われる必要ないと思います。まわりに移民した人がいれば、いろいろ聞けて、弁護士を雇わずに済みますけどね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 01:59:06

トピ主が”自己申請”を主張する理由って、「申請者が弁護士に騙させてほしくない」っていうだけのように思います。
なので、トピ主さんが”信頼できる弁護士に頼んで移民しようとしている”人に「申請は自分でした方がいいよ」と言われる筋合いはありません。
お金を節約できる方がもちろんいいです。ですが、書類集め・作成に時間がかかる人もいますよね?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 14:33:52

全部のレスをきちんと読んでいるわけではないのですが、なぜこのトピックにこうもつっかかってくるレスがつくのかわからないのですが。

弁護士をつかったからといって、申請が有利になったり、優先順位が早くなったりすることはない、というのは事実です。ここは別に文句はないですよね?

カナダの移民申請は、書類等に関していえば、日本人の英語力からいえば中学英語、理解力からいって中学生か高校生程度の能力があれば、わかるように作成されています。(カナダ政府は誰にでもわかりやすい書類をつくる努力をしているのです。)

逆に日本に移民しようとする場合の書類は、かなり法律に通じている人でないと理解できないのではないかな、と。(日本に移民しようとしたことがないのでたしかではないですが。)しかも、日本の役所仕事は、一つ書類のまちがいをおかしたら、もうおしまい。そんな経験からくるイメージがあります。

なので、カナダに移民をしたい、とおもうのであれば、まずは書類を自分で手にいれることは大切だと思います。(私がやった当時は、電話一本で住所をメッセージに残すだけで送られてきました。)

その書類の英語自体、それほどむずかしいものではないですし、それほど大量な書類ではないので、いくら時間がない、といっても、自分で目を通すことは大事ですよ。ここを弁護士まかせにするのは間違いです。(ここは言い切ってしまいます。)

そこから、書類をあつめたりを依頼したり、状況が複雑な場合、弁護士に相談する、というステップをとると、弁護士にだまされることなく、よけいな時間をつかうことなく、よけいな費用がかかることなくいくと思います。だいたい、最初の書類に目をとおしてある程度理解さえしていれば、弁護士がうそついているか本当のこといっているかを判断する材料になりますし。

そして、最後の書類の送付は自分でね。こんなことぐらい弁護士まかせにするのはやめましょうよ。郵便局で書留でおくればいいでしょ?それぐらいの時間はとれるでしょ?それさえもお金で人まかせにしますか?

で、おもうのですが、自分でできる部分を自分でやろうとしない人っていうのは、カナダで生き残れませんよ。なので、移民の申請をいい勉強だとおもって、できる部分を自分ですると、カナダに移民後にその経験が助けになりますよ。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 14:53:46

レス18ですがいいわすれたことがあります。

>トピ主さんが”信頼できる弁護士に頼んで移民しようとしている”人に「申請は自分でした方がいいよ」と言われる筋合いはありません。

そりゃ、筋合いはないでしょうが。。。とぴぬしさんの意見は親切だと思いますよ。

うそをいわない誠実な弁護士で、なおかつ経費も良心的に安い。そんな弁護士をつかっている人でも、私としては、ある程度は自分でやったほうがいい、と思いますよ。全部の書類集めと書類の作成よろしく〜、ではなくって、書類の手続きがむずかしそうなこれとこれとこれはお願いします、という形で。

だって、カナダに移民しようとしてるんでしょ?カナダで生活しようとしてるんでしょ?それぐらいのこと自分でやろうとしないでどうします?あとで困りますよ?

学校でだされた宿題を全部友達にやってもらうっていうのと同じ。友達は親切にみえますけどね。結局宿題を自分でやらなかったから勉強が身につかないであとで困るのは自分。宿題を手伝ってくれない親や友達のほうが本当は親切なんですね。これと同じ論理ですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 15:51:47

Res.18は「もしかしてトピ主?」と思うほどトピ主と同じ考えだから、他の人のレスは理解できないんでしょう。

移民申請が自分でもできるくらい、皆知ってると思います。英語力がなくて不安な人、仕事が忙しくて調べる時間が無い人など、お金が十分にある人など、弁護士を使う理由はたくさんあります。

弁護士を使ったからといって、あなたは
「だって、カナダに移民しようとしてるんでしょ?カナダで生活しようとしてるんでしょ?それぐらいのこと自分でやろうとしないでどうします?あとで困りますよ?」
と言えるほどの人なの?

弁護士を使って移民する人を批判する理由が分かりません。「私は自分で移民したの」と自慢しているように取れます。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 15:59:23

だからさ、Res18さんやトピ主さんのケースってのは、最初から何も問題がない人に限る話でしょう。

みんながみんな同じ状況ではないのに、そんな可能性は頭にも上らず、自分がそうだからといって、みんなにそれを当てはめて一般化して「これが一番です」と決め付けてしまうなんて、あまりにも視野が狭い・幼すぎると思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:03:08

>で、おもうのですが、自分でできる部分を自分でやろうとしない人っていうのは、カナダで生き残れませんよ。なので、移民の申請をいい勉強だとおもって、できる部分を自分ですると、カナダに移民後にその経験が助けになりますよ。

どうしてこう決め付ける考えしか出来ないかな。
私も以前までここまでしなければ海外生活なんて到底無理!!と思ってたけど色んなこと違うことで挑戦してることいっぱいあるんですよ。
移民申請はあくまでもきっかけに過ぎません。

>どうしてつっかかるレスがつくのかわかりません

Res18さんが固定観念が強すぎるからですよ。
人それぞれ事情、やり方があるんです。
もちろんお金をかけず自分で納得出来るまで自己申請する人はRes18さんのアドバイスはありがたいと思いますけどね。

こうあるべき!!という考え方はやめましょうよ。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 16:29:45

>その書類の英語自体、それほどむずかしいものではないですし、それほど大量な書類ではないので、いくら時間がない、といっても、自分で目を通すことは大事ですよ。ここを弁護士まかせにするのは間違いです。(ここは言い切ってしまいます。)

トピ主さんも18さんもズレてます。
バカですね(ここは言い切ってしまいます。)
英語が簡単だとかそう言う問題じゃないんですよ。

18さんやトピ主さんにしてみれば、「自分でできることにお金を掛けたくない」とか、「みんな(私と同じで)あまりお金がない」という大前提で話をされているようなのですが、みんなあなたたちと同じ状況ではないと言うことに気が付いていない、もしくは理解されていない。

何の問題もなく簡単に移民できる物凄い英語堪能な方が、なんとなく弁護士に頼んだっていいんですよ。

それから18さん、日本に移民と言う制度はありません。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:36:05

たぶんトピ主もRes18も若いんだろうな。青い。

世の中にはいろんな人がいろんな事情をもっていろんな考え方をしているという、ごくごく当然のことがわかってない。

レスを読んでいると、トピ主やRes18が、自分が移民申請をして、そのことに very proud of yourself してるのは、よーく伝わってくるし、それについては、good for you. と言ってあげたい。

私も移民だけど、申請は自分でやったから、なーぁんだ思ったより結構簡単じゃん、と思ったこともあるし、自分で全部やり遂げて移民になったときは嬉しかった経験もあるから、いいたいことも、気持ちもよく判る。

でも私とトピ主&Res18と違うところは、私は、みんながみんな私と同じじゃない、ってことを知ってること。

ややこしいケースの人はたくさんいることを知ってるし、誰もがトピ主やRes18みたいに「自分でできることを全部自分でやることによる満足感」を第一義に置いてるわけじゃない。

また「この経験がカナダでの生活の助けになる」なんていうのは、人生経験の少ない若い子だけが感じることであって、もうすでに色々な経験をつんでいる人は、移民申請は時間を消費するだけのただの「事務手続き」である、という可能性にも気が付いてない。

「お金は節約したほうが嬉しいに決まってる」と思うのも若いお金のない子だとそうかもしれないけど、数千ドルだしてプロをやとえば面倒な事務処理が委託できて、頭の中からひとつ頭痛の種が減るのであれば安いもんだ、と思う人がいることにも気が付いてない。

人生経験をつめば、世の中にはいろいろな状況の人たちがいて、はっきり言えば自分と同じ状況の人などたった一握りしかいない、という事実に気が付くときが来ると思う。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:48:44

レス18、19です。

いや、移民という制度はないのはしっていますけど、外国人が日本に住もうとするときの手続きとか、外国人が日本の国籍をとろうとしたときとか、そういうときの手続きというのは日本語がわかる、というだけではとうていできないほどの小難しいことが山ほどでてくる、、、というたとえでだしたのですけど。

>何の問題もなく簡単に移民できる物凄い英語堪能な方が、なんとなく弁護士に頼んだっていいんですよ。

もちろんいいですよ。そりゃ個人の自由でしょう。弁護士にそっくりたのんでもいいですし、友達に全部やってもらったっていいですよ。そんなのは個人の自由です。

老婆心ですよ。できること自分でやっとかないであとになって困るのは自分だって経験から、『自分でできるところやっといたほうがあとで楽だよ。失敗がすくないよ。』とアドバイスしてるだけですよ。

もちろん、移民のことだけじゃないですけど、私だってさんざんアドバイスをうけていながら、まったく逆のことやって、痛い目にあって、はじめてみんなのアドバイスを理解するってこと、いままでたくさんしでかしてきてます。

学校の宿題のことたとえにだしましたけどね。お金をだすと全部宿題をやってくれる家庭教師。これっていい家庭教師なんでしょうかね?わからないところを教えてくれる、とかそういうのがいい家庭教師でしょ?子供のときには全部宿題をやっちゃってくれる家庭教師のほうが好きでしたけどね。そういう人のほうが生徒がなつく。

まあ、いいですよ。経験から学ぶのもですから。複雑な事情の場合ね、移民局に直接電話して質問できるんですよ。そんなときも、『あなたの弁護士にきいてください。』なんて回答はされることはないですよ。そのオフィサーの答えのほうが弁護士の答えよりも有効です。で、質問するときだって、匿名で電話できるんですよ。

あ、時間がないので、このオフィサーの答えが弁護士の答えより有効だって説明、時間ができたとき書きますね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 17:08:52

Res.18は弁護士関係で痛い目にあったからでしょう?

私は弁護士を使って移民しましたけど、その他のカナダの生活のことは全部自分でやっています。申請書類だけを見れば「自分でも申請できた」と思いますが、信頼できる弁護士を雇って、時間も節約できてよかったと思っています。お金がなかったら雇いませんが。
移民申請で弁護士を使った・使わなかったで、その後の人生が困るとは思いませんけどね。

後、学校の宿題を手伝ってもらうのと、弁護士を雇うのとは違います。弁護士を使う人は”怠け者”と言いたいのですか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 17:15:43

>学校の宿題のことたとえにだしましたけどね。お金をだすと全部宿題をやってくれる家庭教師。これっていい家庭教師なんでしょうかね?

ぜんぜん例えになってませんよ。
勉強って身につけることを目的にしてるんですよね?
移民申請って普通一度きりです。

>オフィサーの答えのほうが弁護士の答えよりも有効です。で、質問するときだって、匿名で電話できるんですよ。

あれ、CICのコールセンターがいい加減な返答をする有名な話をもしかして知らない?

>あ、時間がないので、このオフィサーの答えが弁護士の答えより有効だって説明、時間ができたとき書きますね。 

あ、もう結構ですよ〜♪お忙しいようですし、どうやら誰も必要としていないようですよ、その説明。
まあ空気を読める人ならすでに気付いてこんなレスしないでしょうけど・・・。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 18:18:56

Res18、言われてることが全然わかってないみたい。。。

痛い目にあってから判るというような学び方をするタイプみたいなので、このような考えかたをしていて、大きな勘違いで何か大失敗をしてから、きっと自分の視野が狭かったということを学ぶんだろね。

こういうタイプの人、ここで誰が何を言っても馬の耳に念仏だと思う。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 18:20:01

上のResの方ではありませんが、

>そのオフィサーの答えのほうが弁護士の答えよりも有効です。

というのはつまり、もし何か問題が起きた場合、「何月何日何時ごろにCICコールセンターでこういう質問をして、○○と名乗ったエージェントに××するようにと言われたので、それに従った」と抗弁することができるということではないでしょうか?
もし、Agentが勘違いして間違った回答をしていても、それが原因で何か問題が起きた場合、CICは「それはそのCIC Call CentreのAgentの回答が間違えている。それを信用した申請者が悪い」とは言えないでしょう。

「私が雇った弁護士がこうしろといった」では、CICは「そんなことには関知しない」でおしまいでしょうから。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 18:21:10

レス18です。

おせっかいが趣味なのでまたでてきました。それぐらいずぶとくないと、生きていけません。

あと、もしかしたら参考になる人もいるかもしれませんからね。

>あれ、CICのコールセンターがいい加減な返答をする有名な話をもしかして知らない?

これを私は録音しました、もちろん相手の了承を得てから。そして、それを録音したものを、えーっとタイトル忘れましたけど、裁判とかで話を全部記録する人いますね、その人にそのテープをもっていって、書類にしてもらいました。

で、実際に申請をしたときに、ひっかかったのですね。でも、CICのコールセンターで同じ質問をしたときに問題はない、といわれた、とエージェントの名前とその会話の記録とテープも提出しました。それで審査を無事通過しましたよ。

今政府にかかわりのある仕事をしていますが、今ではなぜそんなふうになるか理解できます。一人一人の人はわかってないんです。でもコールセンターのエージェントがオフィシャルにした発言はオフィシャルなものになってしまうんですよ。あきらかにまちがったこと以外。

で、私はCICに同じ質問を違う人に10回ぐらいしました。それで5回分をテープにとり、書類にしました。

まあ、カナダに移民するってことがそれほど大きなことでない人っていうのもいるのかもしれませんが、私にとっては大きなことでしたので、人任せにはせず、専門のアドバイスはうけつつ、できる部分は自分で、というスタンスで、というのは大切なことだと思いますけどね。

で、自分の裁量で、弁護士をつかうのがよし、ってきめたのだとしたら、別にトピックに噛み付く必要もないとおもうのですがどうでしょう?噛み付くほどの話ではないと思うんですけどね。噛み付く人は、『弁護士をつかわないで自分でやれる。』というチョイスを知らなかったとか、ほんとうは自分でやるべきなのに弁護士をつかってしまっている。』というひけめを感じているのか。

どんなふうな形でやってもいいと思いますよ。で、とぴぬしさんの意見も一つ。やれる部分は自分でやったほうがあとあと楽、というのが私の意見。自分はちがうふうに思う、というのはいいですけど、そんなケンケンほえなくても。

Res.31 by 18 from バンクーバー 2008/11/30 18:34:30

>移民申請って普通一度きりです。

移民申請は一度きりですが、カナダに移民するつもりの申請ですよね?この申請を通じてカナダのシステムを学ぶいい機会ですよ?カナダに移民したあと、なんの書類も必要ないと思っているんですか?政府関係、役所関係となにかしらかかわりをもつことになりますよ。

大きな夢をもって移民をしてくるのでしょうけれど、移民して最初の5年は苦しいものです。だからこそ、最初ぐらいはできる部分は(あくまでもできる部分でいいんですよ。)自分でやったほうがいいよ、と。たんなるおせっかいですが。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 19:00:39

> どんなふうな形でやってもいいと思いますよ。で、とぴぬしさんの意見も一つ。やれる部分は自分でやったほうがあとあと楽、というのが私の意見。自分はちがうふうに思う、というのはいいですけど、そんなケンケンほえなくても。

だったら、弁護士を雇う人を批判しないで、自分で申請しようと思っている人だけに励みを与えたらいいじゃないですか?

「移民申請は自分でやるのが一番良い方法です!」って誰にも当てはまることじゃないでしょ?

しかもRes.18は申請中にひっかかったんですよね?  
Res.33 by 18 from バンクーバー 2008/11/30 19:33:59

批判なんてしてませんよ。自分でできるところは自分でやったほうがいいよ、ってアドバイスしてるだけです。全部おんぶにだっこで弁護士にやってもらうのはどうだかなーって思いますけどね。あ、これは批判かもしれませんね。

>「移民申請は自分でやるのが一番良い方法です!」って誰にも当てはまることじゃないでしょ?

これはとぴぬしさんがタイトルにこう書いただけでしょ?私じゃないです。わかりやすいタイトルにしただけじゃないですか?

>しかもRes.18は申請中にひっかかったんですよね?

シンプルな状況ではなかったので。で、ひっかかってはいけないのですか?コールセンターで聞いたときには10人が10人とも大丈夫っていったのですけど、録音して記録にもした。それが幸いして申請がとおったのですよ。

おそらくね、もしもっていうことはないですけど、弁護士にたのんでいたら、ひっかかって申請がとおらなかっただけになったんだと思います。弁護士はCICのコールセンターへの質問を録音して記録にして書類としてわざわざくっつけるなんてことするとは思えませんから。

複雑な事情があるならなおさら、弁護士一人にたのむのではなくって、いろんな手段をつかって根回しっていうか地固めっていうかするのがいいとおもうのですけどね。本当に移民をしたいのであれば。

ま、海千山千のおせっかいばばあです。自分のいいと思う方法でやってみればいいと思うのですが、すでに経験した人の話に耳を貸して、その中で自分に有効な情報をとりいれていけばいいのでは?  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 19:45:48

18さん、何かの宗教にとりつかれた人並みにしつこいです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 22:06:52

一番つっかかってケンケン吠えてるのがRes18だと思うけど(笑)。
確かに宗教並みに自分の考えにとりつかれて、人の意見されたら飛び上がって反論してる感じがする。。。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 23:59:43

トピ主さん、Res18さんの意見のおかげで自分で移民申請をしてみようと思いました。やはり私も人任せにはせず、専門のアドバイスはうけつつ、できる部分は自分で、というスタンスで、がんばりたいと思います! ありがとうございます。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 07:56:03

Res18 さん、役に立つ情報ありがとうございます。人によって言うことがまちまちなら、自分で確かめるのが一番ですね。でも私の場合はフクザクな話が電話でできるかなってちょっと心配なので、弁護士を雇ってしまうかも。お金は無いですが…。
信頼できる弁護士を見分けるのも、英語力。自分で障害に負けずに申請をコンプリートさせるのも、英語力。のような気がしてきた、さてさて英語頑張らなくちゃ…。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 08:02:04

すいません。「フクザツ」です。うわ〜ん、国語力まであやしいよ。退場ですね…。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 09:45:07

私自身は全部自分でやったし、何度か電話したり記録取ったりしましたけど、別に今後のカナダの生活のためになった!!!とか、ずぶとくなったわ!!!とかいう副産物は無かったなあ。

日本でも似たような事やったことあるし(勿論移民の件ではないけど)。カナダに住んだ事がないわけでもないし。後々弁護士でも良かったな、と思いました。仕事忙しかったから。まあ手元にあるお金は有り難いけれど。

プロ雇って落ちる人もいれば、自分でやって落ちる人もいくらでもいるんだし、どっちでもそれなりの善し悪しがあると思いますよ。タックスリターンも留学斡旋会社も就活応援サイトも同じ事。

1円玉やクーポンでこつこつ1億円貯めるのが、1億円を一気に稼ぐ人より偉い、って言ってるようなもんじゃないですかね。1億円稼ぐまでの社交費 vs こつこつ貯める人生の浪費時間。どっちだって結局1億円じゃん、みたいな。副産物は副産物でしかないので、得られるかどうかは人によるし。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 10:30:42

私もRes.39さんの意見に同意します。

自分で申請したい人はそうすればいい。弁護士を雇いたい人は雇えばいい。自分で申請したからといって、弁護士を雇った人より偉いと思う必要はない。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 10:39:04

どちらが自分にとってプラスになるか?
ただそれだけのことでは?

自分で調べて豊富な知識を得るか、専門的知識を専門家から聞く。
お金を節約し、時間を費やすか、お金を使い、時間を有効活用する。

Res.42 by 無回答 from トロント 2008/12/01 10:55:05

私は弁護士を雇いましたが、書類集め・作成は今後の生活で参考になりました。プロが書く書類と素人が書く書類は違うなと思いました。

トピ主さんの言葉は誰にでも当てはまるのではなく、「もしポイントが足りていて、お金を節約したいのであれば、自分で申請しても問題なく移民できますよ〜。」ってことですよね。

Res.43 by トピ主 from 無回答 2008/12/01 20:41:31

もう書き込む気は無かったけど何だか随分つまらないレスが付いて
いるようですね。

Res10の方(この人が業者かどうかは知りません)が「営業妨害も甚だしい」と思わず言っている様にここで過剰に反応している人たちって、ほとんど業者の方だと思うんですよ。
何の利害も無いのにそういう反応は考えにくいような・・
でも、その方たちにもう一度言いたいのは別に代理人を否定している訳ではないということです。それは私の今までの投稿にも書いてあるんですけどね。もう一度読んでもらえますか?

もう一度書きますけどね。
ただ私はここで何所何所のエージェントは良くないとか騙されたとか言って、それこそ誹謗中傷しているような人たちには特に自分で申請する事を考慮してみてはどうですか? ・・と提案しているだけです。

恐らく「移民申請は自分でやるのが一番良い方法です!」の中の「一番」と言うのが気に障ったんでしょうね。
まあ、ここは業者の方のために訂正してお詫びします。
たまたま、とっても暇だったので暇つぶしに思っていたことを何となく書いただけなんで悪意は無かったことを最後に付け加えておきます。

Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 20:46:22

>ほとんど業者の方だと思うんですよ。
何の利害も無いのにそういう反応は考えにくいような・・

↑こういうことを言うのがトピ主のおバカさんなところです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/12/01 22:12:07

私もレスした一人ですが、業者の方と勝手に判断するトピ主さんが分かりません。
多くの方が、「人によって状況が違うので...」と当たり前のことを書いてるだけですよ。

結局は「移民申請は自分でやるのが一番良い方法です!」というのは言い切れないことなので、誤解を招くようなトピを書いたトピ主さんが一番つまらない人です。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 23:03:15

なんていうか、意見交換はいいけれど、どうして『トピ主さんが一番つまらない人です。 』みたいな中傷までわざわざ書くんだろう?

でも思うんですよ。移民しようとしている人が、いろんなオプションがあるってことを知るのはいいことではないかな、と。

全部を自分の力でやる。
専門家のアドバイスをとりいれながら自分の力でやる。
一部弁護士に頼む。
全部弁護士に頼む。

みたいにね。で、それぞれに利点と欠点がある。時間がかかるとか費用の節約になるとか、それ以外にも今まででてきたいろんな意見がありましたよね。そういうのを比べてみて、自分が一番いい、という方法を選べばいい。

人によっては弁護士に頼む以外に方法はない、あるいは弁護士でないと理解できないほど複雑なプロセスかと思っているかもしれませんし、弁護士に頼むと目がとびでるほどの金額を請求されるかもしれない、と思っている人もいるかもしれませんしね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 00:16:05

トピ主が中傷しているからですよ!

「もう書き込む気は無かったけど何だか随分つまらないレスが付いて
いるようですね。」  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 18:49:38

書き込みをされた業者の皆様へ:

自分達の業界の信頼を更に落とすことになるという
自覚をもたれた方がいいですよ。

また、もとまな弁護士が迷惑をします。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 21:04:11

普通に考えて、業者なんか1割すらいないと思うけど。。。
(とか言うと「この人は業者の者です」とか言い出すのかな。笑)  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 21:08:44

私も業者の方なんてレスしていないと思うし、弁護士が迷惑かかるようなトピ・レスでもないですよね。  
Res.51 by 無回答 from トロント 2008/12/02 21:42:51

ですよね。どっちかっていうと「んなもん、どっちでもいいじゃん。どっちもアリでしょ」っていうレスばっかですよね。(笑)  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network