jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6797
ケベック州ワーク申請 ボーダーでのワークパーミット取得について
by Cocoro from ケベック州 2008/11/27 10:58:01

過去ログなどを検索してみたのですが、情報の新旧やいろいろなケースが入り混じっていて、混乱してしまったため、改めて質問させてください。

現在、ケベック州内にてビジターにて滞在中です。先日ワークビザスポンサーが見つかり、現在ワーク申請準備を進めているところです。

ワーク申請の方法について、こちらの掲示板の情報などから、LMOがもらえ次第、最寄?のボーダーに行けばワークビザが即日発行してもらえる、と知りましたが、昨今はこのような方法は場合によっては拒否されることもある、というお話も耳にしたのですが、実際のところどうなのでしょうか?

また、現在カナダ国内にビジターとして滞在中で、ビジター→ワークへのステータス変更という形での申請になること、またケベック州在住でケベックのイミグレも通さないといけないのですが、このようなケースでもボーダーでの申請は可能なのでしょうか?

最近ボーダーでワーク取得した方(特にケベック州の場合)がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

Res.1 by とおりすがり from 無回答 2008/11/28 21:34:49

私の友人はケベック州のCAQをとってからボーダーでワークパーミットをとっていますよ。ステータスはビジターからワークです。
また、スチューデントからワークをとったケースも知っていますが、すべてボーダーです。
ケベック州はバンクーバーからボーダー行くのと違ってアメリカ側へ一度いき、アメリカの上陸未許可証をまずアメリカ側で発行してもらい、そこでUターンしてカナダへ戻ります。
その手続きをしたからってその後アメリカに入れなかった例は私自身は聞いたことがありませんが、それに抵抗がなければよいと思います。  
Res.2 by Cocoro from ケベック州 2008/11/29 20:36:03

レス1さん、書き込みありがとうございます。
もしこのトピをまたご覧になったらもう一つ教えていただきたいのですが、そのお知り合いの方がワークを取得されたのはいつごろでしたか?
何度もすみません!
 
Res.3 by とおりすがり from 無回答 2008/12/01 20:01:45

知人のケースは両名とも9月だったと思います。遅くなりましたがご参考まで。  
Res.4 by Cocoro from ケベック州 2008/12/02 04:52:07

Res1さん、再度の書き込み、ありがとうございました。
やはり最近でもボーダーで無事ビザを貰えているようですね。
情報、感謝です!  
Res.5 by ぷちぽわ from モントリオール 2008/12/02 19:02:15

私も国境でビジターから就労ビザに切り替えました。

モントリオール市内から高速15号を南に1時間弱の所に 
Lacolle という町があり、そこの国境を越え、すぐにUターンして帰ってきました。まさにビザを取るためだけに国境越えをしたパターンです。
私の場合ですが、参考までに。
カナダからアメリカに入る時、ビザの手続きのために国境を越える旨を説明すると、アメリカ側の入管の建物に入るよう指示される。この時、私のパスポートと関係書類はアメリカの職員に預けたまま。

丁度空港の入国審査ブースのようなカウンターの近くで、名前が呼ばれるまで待つ。(約30分) 呼ばれた後は、通常の入国審査と同じ。ただし、ビザを取るために国境を越えることを強調。(=すぐにカナダに帰ることをはっきり言った)

審査後、すぐにカナダ側にUターンするように念を押され、カナダ入国審査時に渡す小さい説明書をもらう。

アメリカの入管に言われたとおり、Uターン禁止も気にせずに、高速道路上でUターン。

カナダ側の検問で、同じようにビザを取りに来た旨を説明。
建物に入るように言われる。

カウンターのオフィサーに、パスポート、MICCのピンクのレシートそしてビザオフィスからのレター(FAXで届く「XXさんにビザがでます」という内容のレター)を提出。30分くらい待つ。

オフィサーに呼ばれ簡単な質問に答えた後、すぐにその場でビザが発行される。

ざっとですが、こんな風でした。
待ち時間が長い意外は、特にトラブルはありませんでした。
私は金曜日の朝10時頃モントリオールを出発し、ビザを撮り終わったところで たしか12時半頃でした。 以上、私の場合でした。


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network