jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6793
ワークパーミットでFull timeの学校?
by MK from バンクーバー 2008/11/26 20:47:36

現在ワークパーミットで仕事していますが、雇用主の都合でしばらく休んで欲しいといわれました。 春先にはまた雇えるとのことなのですが、私もこのままこの会社でずっと働くのは不安と感じ始めていたので、この機会に4−5ヶ月のFulltimeの学校にいきたいなと考えています。 会社側も保険や税金は払い続けて籍もビザのそのままにしておくといわれたのですが、

ここで質問、
ワークパーミットでfulltimeの学校に4ヶ月ほど通うとイミグレーションにばれたりするものなのでしょうか? 学生ビザをとればいいといわれるかもしれませんが、その後にまたワークビザの取り直しの手間を考えるとそのままにしておきたいと思っています。 日本人は観光のビザの場合6ヶ月までは学校に行ってもいいとなっていると思うのですが、ワークパーミットを持っているとそれはやはり通用しないのでしょうか?? 基本的にはワークパーミットでは学校に行ってはいけないようなのですが、できればパートタイムではなくフルタイムの学校にいければと思っています。

ご存知な方、また過去に経験?がおありの方がいらっしゃいましたら教えてください。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/26 21:17:08

トピ主さんの求めるお答えではないのですが、私がCICのコールセンターの係官に聞いた話です。

私は当時学生ビザ(ESL・フルタイム)を持っていました。
そしてオープンワークを申請できる立場にありました。

正確には覚えていませんが、学生ビザの残りがあと6か月くらいある時点でCICに「今、オープンワークを申請できるのか?許可が降りたら学生ビザは無効になるのか?」と聞きました。
2人の係官が「問題ない。申請資格があるなら申請できるし許可も下りるし、学生ビザは無効にならない。」との回答。
1人の係官が「たぶんだめだと思う。」との回答でした。

結局、いろいろな都合で学生ビザの期間が残っているうちにワークを申請することはしなかったので、結果はわかりません。

というわけで、もしかしたらワークを保持しながら学生ビザが申請できるのでは?と思いました。

そして、それが可能なら、学生ビザを持たずに4ヶ月間(=6か月以下)学校に通うのも可能なのでは?と思いました。

「思った」だけですので、信用はしないでくださいね^^;
ご参考までに。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/26 23:17:58

ワークパーミットに「学校に通ってはいけない」と書いてありませんか?

ワークパーミットで学校に通うのは違法だと思いますが、バレなければ問題ないです。
サーティフィケイトを持っていることをレジュメに書けますが、ビザ申請の時は学校に通った形跡を書いてはいけません。

私もビジタービザを所持しているときに、営利目的の会社でボランティアをしていました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 00:08:45

私は、現在、ワークと学生の2つビザを持っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/27 00:55:02

それだけの情報では情報がほしい人を混乱させます。
どんな種類のワークパーミットですか?コープとかインターンシップだと学校に通いながら働けますが。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.5 by MK from バンクーバー 2008/11/27 10:44:56

みなさん、いろいろな情報ありがとうございます。

違法であることは承知していますが、上記のような事情で空いた時間を少しでも有効に使いたいと思っています。 

以前、イミグレに問い合わせたところ学校にいくのなら学生ビザをとりなさいと言われましたが、パートタイムの6ヶ月未満なら特に許可なくコースを取っていいと言われました。(ディプロマやディグリーのクレジットになるものはダメとも言われましたが・・)

つまり、パートタイムなら問題なさそうなのですが、フルタイムとなると問題になるわけです。 ですが、実際のところ学校にフルタイムで通っているという情報が通報以外でイミグレーションに伝わるのかどうかが疑問です。 学校側から直接イミグレではなくても他の機関に学生の情報が登録されイミグレがそれをチェックするなどということがあるのか、どうなのか・・・ 

正直言って、今の会社に限界を感じていたので自分にとってはいいチャンスと思っています。 他にも何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/11/27 10:46:33

私はレス3さんではありませんが、
ワークパーミットと、学生ビザの両方を持つことは可能です。
例えばワークパーミットでA社に勤めている外国人が
B大学の夜間コースを取るという場合など
B大学の入学許可証(?)を使って学生ビザをとることができます。
というか、
ワークパーミットに「学校に通ってはいけない」と書いてある場合は
別途で学生ビザがない限り学校には通えません。  
Res.7 by MK from バンクーバー 2008/11/27 11:41:03

労働許可のビザと学生のビザを同時に取れることは知っています。 実際イミグレにも夜学などパートタイムであれば学生のビザがでると言われました。 

つまり、フルタイムの労働許可とフルタイムの学生ビザはもちろん許可されないでしょうから困っています。 正直、イミグレに通報以外で伝わる可能性が低いのであれば多少のリスクを背負ってフルタイムの学校に通ってもいいかなとと考えています。 ですが、それがイミグレに確実に情報が伝わるとわかれば考えなければいけないと思っています。

何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/28 08:57:02

学校のadmission関係の方が意外とご存知かもしれません。
たとえばイミグレから調査が入るかなども聞いてみたらいかがでしょうか?その方がワークビザでは駄目だといえば、もちろんその学校へ入学さえもできないわけですし。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/28 09:04:49

学校に行きたいなら学生ビザを取得したら良いだけ。
来春から働くなら、その際に新たにワークビザを取得したら良いだけ。
簡単な話です。

ワークビザ取得中に、FULL TIMEで働くことが義務になりますので、ワークビザのままブラブラすると、次のビザが出ない可能性もあります。ワークビザ取得者は、PART TIMEが認められていませんからね。

面倒な話ですが、次のワークビザを安全に取得出来ることを最優先に、考えて、正規の方法を取るのが得策かと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network