jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.679
結婚後の姓について教えてください。
by FN from 日本 2005/08/04 17:18:31

韓国人でカナダに永住権をもっている男性と結婚し、カナダで生活を始める予定です。市民権はまだ取得できていないのですが、結婚後、配偶者となる私の姓はどうなるのでしょうか?韓国では通常は夫婦別姓と聞きましたが、それは「選択できる」、ということでしょうか?
それから、日本の国籍はそのまま持ち続ける、と理解していますが
正しいでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 20:20:15

市民権を取れば日本国籍はなくなります。
彼が取る場合は別ですが。貴方が永住権そして彼が市民権の場合日本国籍は、そのままです。
韓国のその彼に聞いてみてはどうです?
彼の家族からも反日感情を抱かれない事を願っています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 03:30:12

韓国では夫婦別姓は「強制」のはずですよ。
夫婦別姓が強制なんてうらやましいですね。
日本もせめて選択できたらいいのに。
市民権を取得しない限り日本国籍は喪失しませんよ。  
Res.3 by FN from 日本 2005/08/05 18:22:43

res1,2さん、ありがとうございます。やはり夫婦別姓になるんですね。。

それから、ソウルで式を挙げた場合、まず婚姻届をソウルで出しますよね。その後日本でも婚姻届を提出することになるんですよね??

さらにカナダでビザ申請をする際にmarridge certificateが必要になりますが、これはカナダで発行されたものでなければならないのでしょうか?相手の両親いわく、ソウルで挙式後、また形だけでもいいから式をカナダで挙げて、marridge certificateをとらなければならない、というのですが??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 21:11:16

韓国、今は夫婦別姓は強制ではないはず。
私が韓国人の彼に「結婚したら夫の姓になりたいんだぁ」って話をしたら
最近はどちらでも良くなってるよっていってました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network