jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6785
コモンロー申告について
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 00:21:52

コモンローでの移民準備をしている者です。
近々コモンロー申告をするんですが、
(Statutory Declaration of Common-Law Union)
やっぱりパーティーを開いたり、
結婚指輪を買ったりするものなのでしょうか?
婚姻関係の証明になるのは分かるんですが、
華やかなパーティーを開いたりする程お金に余裕がありません。
(申請だけでも結構お金が掛かりますよね。。。><)
皆さんはどうされましたか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 10:00:59

こんにちは。

指輪を買ったりパーテイーをしたりだったら、結婚と同じでしょ!?

何のためのコモンローか?

そんな必要はありません。要は1年以上一緒に住んでいて、事実婚であることを証明すればいいだけです。公共費の支払いだとか、アパートを連名で契約しているなら、その契約書のコピーなど。あとは一緒に旅行に行ったりしていればその写真。友だちから(あなたたち二人の関係を証明する)手紙を書いてもらうなど。

がんばってくださいね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/25 13:21:30

移民用の書類の”Staturory Declaration Of Common-Law Union”ですよね?Notary Publicでロイヤーにサインをもらうだけですよ。

私達が移民の準備をしたが3年ほど前なので、今は分かりませんが、私達は20ドル程ロイヤーにお支払いしました。時間も5分もかからなかったかと思います。

パーティーや指輪の交換にかんしては別項目で開催したかどうかの質問欄がありましたが、私たちはしていないので、NOとしてあります。その理由も記載しました。

Notary Publicによって値段が違うので、いくつか電話をして値段を聞いてみるといいかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 16:55:08

レス1さん、コメントありがとうございます。共通の友達が多いので二人の関係を証明するのに問題ないんですが、やはりパーティーなどを開いた方が移民申請に有利になるのでしょうか?
レス2さん、アドバイスありがとうございます。結局移民弁護士に全て任せることにしました。(自分で申請した方が安いのは分かっているんですが、書類に不備がないか不安で仕方なかったので…。)でも、パーティーを開かなかった理由が『お金がないから』じゃダメですよね?どんな理由なら納得してくれるんでしょうか?
あと、セレモニーやパーティーを開いた経験がある方の意見もお伺いしたいです。よろしくお願いしますm(__)m

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 17:38:17

正直に書いてよいと思います。私もパーティーしてないので理由もつけて記入しました。

レス1さん
質問なのですが、友達に二人の関係を証明してもらう手紙は、弁護士にサインもらう必要ありますか?それともただ友達にかいてもらって、サインしてもらうだけでよいのでしょうか?横レスですみません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/02 07:11:53

レス1さんではありませんが家族友人からの手紙は結論から言うと弁護士さん等第三者のサインはつけませんでした(私の場合)。
英文で書いてもらって…

・スポンサー及び移民申請者との関係
・いつ知り合ってどのように時を過ごしたか

などを書いてもらいました。
そして最後にお決まりですが「何か質問がある場合はいつでも連絡してください」と添え、連絡先を記入してもらいました。実際、連絡が来た人はいないようですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/02 09:22:16

レス5さんへ
わざわざコメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network