jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.677
コモンロー移民でもし相手と別れたらどうなる?
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 09:05:20

コモンローで移民して2年になります。
相手と色々あって別れようと思っているんですが こちらで仕事もしているので 日本に帰る事は今の所考えていません。
こう言う場合 やはり別れたら 私の移民も無くなってしまうのでしょうか?  どなたか情報ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 10:24:35

すでに移民しているんだったら、そのタイトルが剥奪されることないと思います。
そんな法律はなかったと思うよ。
結婚移民して、離婚してもカナダにとどまっている人ってたくさんいるし。
がんばろー。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 12:13:26

移民局に離婚の旨を申し出ても、移民タイトルは残るということでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 12:25:18

spouseビザと同じで別れても一度取得した移民ビザは剥奪されることはありません。でもコモンローは結婚してない訳ですから離婚する必要はないですよね。コモンローで取得、その後解消した人から話がきけるといいですね。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 13:43:10

皆さんご意見ありがとうございます。
彼とは結婚まで考えてたけど この先が見えなくなってしまって ショックです。
もし解消になった方がいらっしゃったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 15:51:40

ちょっと横?ですが。
結婚まで考えていたっていうことですが、コモンローって、マリッジサーティフィケイトがないってだけで、夫婦じゃないのですか???
 
Res.6 by from 無回答 2005/08/05 06:40:29

私も横ですが。そう思っている人が大半だろうけど、アメリカのどこかの州では、コモンローの定義として、一定期間一緒に暮らしている事などの他に、結婚の予定がある、なんてのもありましたよ。これを見たとき、私も目からウロコでした。それとコモンローでも離婚届のようなもの、SEVERANCE OF COMMONーLAWっていうのもありますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 22:16:21

RES2さん
>移民局に離婚の旨を申し出ても、移民タイトルは残るということでしょうか? 

移民権をすでに取得してあって、離婚が成立しても移民局にあなたが離婚を申し出なければいけない規則はどこにもありません。
離婚しても、移民権(永住権)は残ります。とられやしませんよ。
ご安心ください。
経験者より  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/07 21:10:03

> 私も横ですが。そう思っている人が大半だろうけど、アメリカのどこかの州では、コモンローの定義として、一定期間一緒に暮らしている事などの他に、結婚の予定がある、なんてのもありましたよ。これを見たとき、私も目からウロコでした。

へえ、そうなんだ。結婚の予定があるもコモンローなんだ。婚約者じゃないんだ。
でもここはカナダだよ。カナダのコモンローの定義はどうなのよ。
結婚の予定があるっていう定義はなかったように
思うけど。
 
Res.9 by りティ(登録済) from バンクーバー 2005/08/11 21:02:55

http://www.cic.gc.ca/english/sponsor/familymembers.html

CICのコモンローの定義はここにあるようですよ。(^-^)
基本的に1年以上一緒に住んでいて恋人関係にあればいいみたいですね。

You are a common-law partner—either of opposite sex or same-sex—if you have been living with your sponsor in a conjugal relationship for at least one year. The year of living together must be a continuous 12-month period and cannot be intermittent periods that add up to one year. However, you are allowed temporary absences for short periods of time for business travel or family reasons.

◆りティなカナダビザインフォ
http://www.ritea.jp/visa  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/11 21:39:49

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/12 08:11:24

恋人関係だったらOKなんですか!?
conjugal relationshipって書いてあるけど・・・これって恋人関係って意味じゃないでしょ。
保険の受取人を相手にしたり、共同名義の口座を作ったりした証明がコモンローでの移民申請で必要なのは、法的に結婚はしていないけど、夫婦として一緒にいますという証明が必要なのであって、何年一緒に同棲していてもただの恋人じゃダメっていうことじゃないのかなあ?
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/12 10:55:01

恋人関係ってだけで申請したら却下かローカル送りじゃないでしょうか。怖いですねこういった安易な解釈・・・  
Res.13 by りティ(登録済) from バンクーバー 2005/08/13 01:21:00

失礼しました。「内縁関係」と書くべきでしたね。これでも一応、事実婚という認識はあって、夫婦同然だけど結婚はしていないという解釈を自分の中ではしていましたが、うっかり「恋人」という言葉を使ってしまいました。こういううっかりミスを防ぐためにも、今後は投稿前にしっかり見直しますね。(^^; ご指摘ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network