jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6769
サインは漢字?アルファベット?
by from 日本 2008/11/17 04:06:41

ファミリークラスの国外申請をしようと書類をそろえています。
移民申請書類のサインについて疑問があります。
パスポートには漢字でサインをしていますが、それと同じ漢字のサインをするべきでしょうか。
それともパスポートとは異なるけれど、アルファベット表記の方が好ましいのでしょうか。
皆様体験談やアドバイスがあれば教えてください。

Res.1 by ひかり from 無回答 2008/11/17 06:34:18

私もYさんと同じで、パスポートには漢字でサインしましたが、移民申請書類は全てアルファベットでサインしました。
基本的に、パスポート等日本関係書類(これは移民申請に関係なく)は全て漢字で、カナダ関係書類は全てアルファベットで統一してます。
申請に関しては、それで全く問題ありませんでした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/17 06:48:51

Yさんのサインであれば、漢字でもひらがなでもカタカナでもアルファベットでも何でもいいですよ。姓だけでもいいし、名前だけでもいいし、極端なことを言えばニコちゃんマークでもいいんです。「これは本人のサインだ」ということさえ確認できればいいので。ニコちゃんマークは偽造が簡単なので勧めはしませんが。

基本的には、人格が一つである限りサインも統一されているのが普通でしょう。二つの書類(例えばパスポートと、移民申請書)のサインがそれぞれまったく違う形だったら、その書類を受け取った人は、署名者が同一人物なのかどうか確認のしようがありませんよね。

まあ、移民審査では問題なかったという方もいらっしゃるようなので、大丈夫なのかもしれませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 11:02:26

私は当時、パスポートは漢字のサインを使っていましたが、移民申請はすべてアルファベットのサインにしました。特に問題なかったですよ。

思うに、パスポートの身分証明と、移民申請用紙の身分証明は、別にサインによって同一人物と見なしているわけじゃないからだと思います。

逆に言えば、別にどちらでも良いということなので、好きなほうと使えば良いと思います。

私は個人的に、パスポート以外のサイン(クレジットカード、運転免許、学生証などすべて)をアルファベット表記にしていたので、パスポートは切り替え時期がきた時にアルファベット表記にしようと決めていたからというのもありました。

移民申請の用紙については、別にどちらでも良いですが、場所によってはサインはアルファベットにしてくれ、と言われることもあるので、この先どちらかに統一するつもりであればアルファベットのほうを個人的にはオススメします。特にクレジットカードや銀行などのサインは、漢字にしてしまうと、照合する相手が、漢字を判読できないので、すべて同じに見えてしまってセキュリティが低まるのではと思います。  
Res.4 by A from バンクーバー 2008/11/17 15:41:46

私は、パスポートが漢字でのサインだったので、移民申請書類は全て同じサインをしました。最後の面接(書類確認)の時、ランディングの書類とPRカード申請の書類に、漢字のサインをしたら、英語のサインはあるかと聞かれたので、英語のサインもしました。よって、私のPRカードは、英語と日本語のサインが両方出ています。  
Res.5 by かなカナ from バンクーバー 2008/11/17 17:32:27

ひらがなでしょう。
 一昔前ではトラベラーズチェックなど漢字であれば外人さんは書けないから安心と言われていましたが、中国人がいたるところにいる今ではひらがなが一番安心できる文字でしょう。
 ただ、日本人に悪用されると難しいですが。  
Res.6 by Y from 日本 2008/11/18 02:27:40

皆様ご意見ありがとうございます。
パスポートのサインもアルファベットであれば、これほど悩まなかったのになぁ〜と。
次回の更新の時は、アルファベットサインにしたいと思います。
実際の申請書類は、どちらにするかいまだ迷い中です。
そろえる資料もまだあるので、皆さんのご意見を参考に健闘したいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network