jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6758
カナダ国内よりファミリークラス国外申請中のビジタービザ延長について。
by 未来 from バンクーバー 2008/11/12 12:04:21

はじめまして。未来といいます。
カナダ国内よりファミリークラス国外申請中のものです。

来年一月に現在のビジタービザ(入国時のスタンプのみのものです。)が切れるためビジタービザの延長の申請をしようと思っているのですが
私としては理由を「移民申請中も配偶者と一緒にいたい」として残高証明、結婚証明書のコピー、配偶者のカバーレターを添付して送ろうと思っているのですが、、。
ここで一つ気になることがあります。
以前、CICに電話したときにカナダ国内よりファミリークラス国外申請予定だと告げるとその対応してくれていた方に「カナダ国内から国外申請って。そんなことはできないよ。国外申請するならカナダにいたらだめ」みたいなことを言われたんです。
不安になってもう一度CICに問い合わせたところカナダ国内よりファミリークラス国外申請は可能との返事をいただきました。
対応する方によって意見が違うとよく聞くのですがビジター延長申請時にもし上記のようにカナダ国内よりファミリークラス国外申請はいけないという知識を持っている方にあたって却下されないか心配です。

過去ログを探してみてもこのような状況でビジタービザ延長申請を却下された方の投稿などがないですが私と同じカナダ国内よりファミリークラス国外申請中にビジター延長申請された方、どのような理由で延長許可がおりましたか?またどのような書類を添付されましたか?
経験談を聞かせていただけたら幸いです。

長文にてわかりづらい部分もあるかと思いますがよろしくおねがいします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 12:20:35

以前、カナダ国内より国外申請したものです。
私も未来さんと同様、全く同じ理由&提出書類を出して1年間のビジタービザがもらえたので大丈夫だと思いますよ!  
Res.2 by 未来 from バンクーバー 2008/11/12 12:39:56

早速の回答本当に感謝いたします。
1年間の延長ですか。私は半年にしようと思ってたんですが、1年間の延長の方がいいですよね。
なにかあって半年では永住権が取れなかったときまたビジター延長しなければいけませんもんね。
アドバイスありがとうございました。
 
Res.3 by もこ from オタワ 2008/11/12 17:02:16

私も7月でビジッターがきれたので、まわりから1年きっともらえるよと聞いていたので、1年希望で延長申請しましたが、結局半年しかもらえませんでした><; 多分国外申請してることがわかったのかなんだかよくわかりませんが、確実に1年とはいい切れないと思います。無事ビジッタービザが取れる前に移民申請がおわればいいのですが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 17:36:09



申請時、残高は12,000ドル以上ありましたか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 17:41:22

私は残高証明なし、かつ6ヶ月間ビザ延長申請で、
1年間もらえました。
オフィサー次第ではないでしょうか?  
Res.6 by もこ from オタワ 2008/11/12 19:03:06

残高証明は出しませんでした。移民申請中というのを書いたので。
やはり審査官によりますね。  
Res.7 by CNタワー from トロント 2008/11/12 19:10:15

カナダより国外申請で、同じようにビジター申請しました。
カバーレターには、日本に変える予定だったけどカナダに残りたい日本から家族が来るかもしれないから案内したいと書きました。
あるだけの残高証明+ダンナの残高証明をだして半年もらいました。
ビジター申請に90日くらいかかっていて、結局移民申請の後に届きましたけどね・・・届いたのは今月の初めの話です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 20:51:59

移民申請中なら残高証明を同封しなくていいのですか?

残高証明を出さなかったらオフィサーの判断によるでしょうね。1年分の残高があれば、残高証明を出した方がいいと思いますか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/11/12 21:20:34

夫の職場で出してもらった、この1年間の収入証明を同封しました。
移民申請中でしたら、オプションCのコピーを同封してみるのもいいのでは?
またはタックスリターンのT4のコピーとか。(年間の収入の証明になりますよね?)  
Res.10 by 未来 from バンクーバー 2008/11/13 10:25:49

みなさん、コメントありがとうございます。

期間は半年、一年と違っていてもとりあえず拒否されずビジター延長できることがわかって今ほっとしております。
ただやっぱりすべては担当オフィサー次第なのですね、、。
きっちりしたマニュアルとかあればいいのになっと思ってしまいます。
みなさまからの経験談をふまえて延長理由はやはり「移民申請中も配偶者と一緒にいたい」とし追記で1年延長希望と書いてみようと思います。添付書類は残高証明($12000程度のもの)、結婚証明書、配偶者からのカバーレターにしようと思います。

期間も90日かかったりするようなので書類がそろい次第提出したいと思います。

わざわざお時間を割いてコメントしてくださった方本当にありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network