jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6746
コモンローの申請を考えてのVisa切り替えについて
by あゆみ from ハリファックス 2008/11/06 20:50:24

現在ワーキングホリデービザでHalifaxに滞在している者です。
4月にビザが消れてしまうので、その後のビザの切り替えをどうしようか悩んでいます。
彼とはまだ出会ったばかりなのですが、お互いとても真剣に惹かれあっています。
本当に出会って日が浅いので、周りにはなかなか理解してもらえないと思うのですが。。。
出会ったタイミングが本当に悪く、バンフに引っ越す事を決めてから出会ったので、冬の間は離れ離れになってしまうのですが4月でビザが切れるため、Halifaxに帰ってこようと思っています。
ただビジッターになるしか方法がないのでビジッターに切り替えて彼と同棲をスタートしようと思っています。
ビジッターで貯金を切り崩してなんとか一年カナダで生活したいと考えています。。。
将来の事はまだどうなるか分からないのですが、一年同棲後コモンローの申請ができるようにはじめから準備をしておこうと思っています。
そこでまず、ビザの延長について質問です。
まだ調べ始めたばかりで知識が浅いのですが、観光ビザに切り替えるにはそれなりの貯金の残高証明書が必要というのを知りました。
お金があまりないので心配なんですが、どうゆう形でビザを延長するのが一番ベストでしょうか?
一度国外(USAなど)に言ってビザ無しで入国して6ヶ月後に観光ビザの延長を6〜7ヶ月するか、はじめから1年の観光ビザの申請をするか。
その場合最低でも$12000を用意しないといけない事になりますよね?
それでも足りないでしょうか・・・。
何かご意見いただけると嬉しいです。
真剣に悩んでいます、よろしくお願いします。

Res.1 by A from 無回答 2008/11/06 21:13:21

1年の観光ビザというものは存在しないのでは?
観光ビザは最大で6ヶ月と思います。トピ主さんがおっしゃっているのは2回観光ビザの更新をするということでしょうか?
バンフにはどうしても引っ越さないといけないのですか?引越ししないでハリファックスにとどまって、少しでもコモンロー申請可能に近づけたほうがよいのではないでしょうか?そしたら半年の観光ビザを一度延長するだけで、コモンロー条件を満たす、1年同棲になりますよね。あと、コモンローは1年住んだだけで、条件がみたされるものでもないですよ。一緒に暮らしていたことを証明するために、お互い一緒の口座を持つとか、いろいろ証明が必要です。彼氏はそれに同意してるのですか?結婚とはニュアンスが少し変わるかもしれませんが、事実婚と同じことですから。ただ一緒にいたいだけなら、もう少し冷静にみて、遠距離したほうがいいかもしれませんよ。
余談になりますが、観光ビザなら仕事もできないし、学校にもいけないのに、彼氏のためにカナダにいることができるって逆にうらやましいかなぁ。自分なら、一度日本に戻って貯金して、遠距離を続ける選択をするかと思います。遠距離でうまくいけば、こちらにきてもうまくいけると思います。まだトピ主さんは始まったばかりの恋愛なので、燃えているのかもしれませんが。少し冷静に考えたほうがよいと思います。さすがに結婚とまではいかないのですよね??  
Res.2 by あゆみ from ハリファックス 2008/11/06 21:49:32

6ヶ月が最大なんですね、知りませんでした、ありがとうございます。
6ヶ月の観光ビザの申請をする時に皆さんいくらくらいの残高証明をみせましたか?
冷静に考えたほうがいいっていうのはごもっともな意見だと思います。
自分でも分かってるつもりです。
バンフに行く事を諦めることも不可能ではありません。
でもバンフに行かずに今の所で働いているとなると貯金はできません。。。
仕事を辞めると言ったあとに、シフトを大幅に削られてしまったので。
バンフに行く事は夢でもあるし、彼もすごく応援してくれてるし、仕事を紹介してくれた友達の顔もあるので断るのは避けたいと思っています。わがままなのは分かってますが。
色々準備ももうしてしまったし。
バンフから戻った後6ヶ月一緒に過ごして、その先の事はその時にまた考えるつもりではいます。
彼が結婚を考えてくれるなら、願ってもみないことですし。
でもコモンローの申請をはじめから考えて色々準備しといたほうが後で後悔しないと思って質問させていただきました。
彼とはこれから色々話し合う予定です。
私は彼の事を信じてます。
もちろん今は一番燃えてる時期だからと思われてしまうでしょうけど。
カナダに残りたいのはもちろん彼の傍にいたいのもありますけど、今の英語力で日本に帰るのははっきり言って怖いと思ったのもあります。
結局ワーホリなんてお遊びだと思われるのが嫌なんです。
だからお金がないので独学にはなってしまいますが、独学でTOEFLの勉強に励んだり、色々ボランティアしたりと、働けなくても自分なりに充実させて過ごせたらいいなと思ってます。  
Res.3 by B from バンクーバー 2008/11/06 22:25:19

コモンローですが…もう少し考えてからという選択肢はありませんか?まだ準備段階のようなので、焦るのは分りますが、一度落ち着いて考えてみるのも良いと思いますよ。
コモンローだけが彼と一緒にいられる方法ではないのですから。(学生になるとか、結婚とか(早いか…)、ワーク出してもらったりしてこっちにいられる、という風になるかもですし)
まずは彼と一緒に暮らしてみて、それからでも遅くはないと思います。どちらにしろ1年は待たないといけないし、その中でお互いの親に挨拶したり、必要があればジョイントアカウントを作ったりしなきゃいけないのですし。
それにトピ主さんはまだやりたいことがあるではないですか?
きちんとした回答になっていなくて申し訳ないですが、どうぞ悔いのないように頑張って下さい。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 22:30:50

あればあるほど良いでしょうけれど、1ヶ月=1000ドル
つまり、半年6000ドル以上でいいのではないでしょうか
?それプラス、彼からのあゆみさんを金銭的にも身元的にも
サポートする手紙を添えて、観光ビザを申請するといいと思
います。私は以前そうやって観光ビザに切り替えました。  
Res.5 by レス4 from 無回答 2008/11/06 22:40:45

追加ですが・・・
>一度国外(USAなど)に言ってビザ無しで入国して6ヶ月後に
>観光ビザの延長を6〜7ヶ月するか、はじめから1年の観光ビ
>ザの申請をするか。

国外(USA)に行ってビザ無しで入国は陸地からですとスタン
プがもらえない可能性もありますし、空路でカナダからアメリ
カですと、ビザ期限が迫っていると日本行きの航空券がないと
入国させてもらえない可能性がありますし、この方法は難しい
と思います。
他の方が書いてましたが、観光ビザは6ヶ月間です。

ちなみに私は半年滞在を延長して、その後日本とカナダで遠
距離しました。私は、やれるだけやるのもいいと思います。
まだまだ先の話ですしね。  
Res.6 by あめあめ from バンクーバー 2008/11/06 22:47:19

いろいろ掲示板みているとビジター延長1年とか2年とか出来ましたってコメントよく見ますよ。私の周りにはいませんが、、、。
だいたいその方たちはビジター申請時に1年の延長お願いしますとか記載してるみたいですね。

私はビジター延長申請を2回したことがありますが2回とも期間はなにも書かずに送ったら6ヶ月の延長でしたので、半年以上ほしいならばその期間を書くといいのかもしれませんね。

またワーホリ後ビジター申請する場合、一度国外に出なくてもいいと思います。
私の周りですが延長申請理由を「ワーホリでは働いてたので今度はカナダをいろいろ旅したい」みたいなこと書いて6000ドル程の残高証明出してみんな半年は延長できてますよ。
延長に際してやはり正当な理由、そしてなによりお金(残高)が重要と聞きます。
なのでお金はあればあるほどいいかと、、。
最低月×1000ドルというのが相場らしいです(留学エージェント情報ですが、、。)

私はワーホリ後用事があって日本に帰って一ヶ月後にカナダに戻ってきましたが私は特にトラブルなく入国できましたが私と同じような方が結構入国審査で「なんでこんなに早くかえってきた?」と言われ残高証明とかいろいろ見せたりしてなんとか入国できたとか入国できたけど期限付きとかって聞きますよ。
こればっかりは運なのであまり運任せの道はお勧めしませんよ。

二人で幸せは時間過ごしてくださいね。  
Res.7 by える from ケベックシティ 2008/11/06 22:51:56

私も日本帰国前に友達だったひとが彼氏になり、1年間遠距離してました。私にとって1年間はあっというまでした。彼も日本に遊びに来てくれましたし。その後カナダに戻り、ビジターで6ヶ月そして学生ビザに変更し、今はコモンローで移民申請中です。
彼のサポートなしではここまで滞在できなかったとおもいます。
ワーホリからビジタービザの切り替えをして残高証明、7000ドル以上とビジタービザに切り替える理由をきちんとかければ6ヶ月はもらえるとおもいますよ。
その後の6ヶ月のビジター申請は難しいとおもうので、学生ビザやワークビザなどに変更したほうがよいかとおもいます。はじめから1年のビジタービザ申請はむずかしいとおもわれます。すでに移民申請中であれば理由に移民申請中のためと記入して1年もらった人もいますが、トピ主さんは移民申請中ではないのでむずかしいですね。
もう一度、彼とビザのことお金のことコモンローの関係について十分に話し合ったうえでの手続きをおすすめします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 06:57:43

ビジターで1年同棲後移民申請になるので、合計1年半の3回のビジタービザ申請になりますよね?それとも1年同棲後、日本に帰って移民申請するのでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 10:52:08

彼はあなたが一年後にコモンロー申請をしたいということを知っているんですか?
同棲=コモンローではないですから先走りしすぎてませんか?
短期間で恋が愛に発展するのは理解できます。個人的なことですが私も彼と同棲してたった3ヶ月足らずでプロポーズ、半年後には結婚してますから。(ちなみに今は結婚10年で幸せにしてます。余計なことですが)

コモンロー申請を考慮するほどすでに愛し合っているのなら降りるかわからないビジター申請に頼るのは不安じゃないですか?
なぜ結婚ではなくコモンローでないとだめなのでしょうか?
将来わからないから念の為コモンローの準備ですか?
そんな気持ちでコモンロー申請というのはいかがなものかと思い余計な口出ししました。
彼と一緒にいたいからという理由だけだったらコモンローではなく留学やワークビザを取得等別の方法の方が「将来何があるかわからない」関係で、もし上手く行かなくてもカナダに残って良かったって思えるのではないでしょうか?

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 11:30:02

>将来わからないから念の為コモンロー。別にいいんじゃないでしょうか? それしか一緒に愛を育む方法がないんですから。そういうカップル多いと思いますよ。私もそうでしたが。私の場合日本で2年付き合って、その後カナダに一緒に戻り同棲開始、結婚はもう少し待ちたかったのでコモンロー申請を付き合って3年目に。コモンロー取得後一年で結婚しました。今は結婚6年目です。彼女の場合半年バンフに行くからそこで彼と遠距離恋愛になるわけだし、それがまず一つの試練!? で、上手く行けばハリファックスに戻って観光ビザ1年申請で一年同棲その後移民申請 お互い好きならがんばってみたらいいんではないでしょうか。でも働けない期間が約2年。彼の金銭的サポートがないと最低300万は必要になるんじゃないでしょうか。  
Res.11 by 無回答です from 無回答 2008/11/07 11:55:22

>将来の事はまだどうなるか分からないのですが、一年同棲後コモンローの申請ができるようにはじめから準備をしておこうと思っています。
私も今からコモンローを念頭において準備することは別に悪いことだとは思いませんが、、。
彼女はコモンロー申請までに1年半の期間が必要ですよね。
その間、遠距離も経験しますし、一年間働けない、経済的に苦しい?期間も経験するはずです。
その間に自分たちがどうして行くべきか答えが変わったりするんじゃないですかね。
今はコモンロー申請の考えが、1年半後は結婚申請に変わってるかもしれないし、トピ主さんにカナダでやりたいことが見つかって別のビザで滞在できているかもしれないし、はたまた別々の道を歩むことも(不吉なこと書いてごめんなさいね)、1年半後は決意がさらに固まってコモンロー申請だったりね。
1年半っていろいろ考える、お互い知る上で十分な期間だと思いますよ。
>ビジッターで貯金を切り崩してなんとか一年カナダで生活したいと考えています。。。

それに留学っていったって結構なお金がかかりますし、貯金を切り崩して生活していくって人には無理な話かと、、、。
彼が経済的に豊かで援助してくれるっていうなら話は別ですけど、、。

ワークだって見つかればいいですけどね、、。簡単ではないでしょうね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 13:40:59

私もRes9さんと同じように彼があなたがコモンローを申請したいと思っている事を知っているかどうか気になりました。
コモンローは結婚とほぼ同じです。
申請には彼の協力が必要です。
コモンローで移民した後、何年間かはあなたの面倒をみなければならない義務が彼に発生します。
彼も真剣なんだったら一度じっくり話し合ってみてはいかがですか?
他の解決方法が見つかるかもしれませんよ。
(スキルドワーカーで移民するとか、彼が日本に来るとか)

また1年の観光ビザをもらうにはそれなりの理由が必要です。
時々まぐれでもらえる人もいるそうですが、期待しない方がいいでしょう。
半年の延長は残高さえきちんとあればもらえると思いますが。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network