jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6738
移民後について
by 無回答 from 無回答 2008/11/04 06:54:09

移民後日本に帰国した際に短期で仕事をする事は可能でしょうか?
教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 08:57:27

仕事をするひとが日本人なら可能なんじゃないの?
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 09:01:23

ありがとうございます。  
Res.3 by job from バンクーバー 2008/11/04 09:10:57

可能ですが、また住民票をとってからです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 12:58:41

日本に出稼ぎに行こうかな。。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/11/04 14:58:25

“日本の住民票を取る=カナダの移民でなくなる”とはならないのでしょうか?
カナダの永住権を所有したままで、日本に在住するということは、居住地が二重になると思うのですが・・・税金を支払っていれば問題ないものなのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 15:38:13

半年以上住めば税金の申告が発生します。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/11/04 16:08:49

日本の住民票は日本国内だけの制度であって海外と何も情報共有してませんよ。在外の日本大使館に届ける在留届とも別です。

カナダに限らず海外の永住権を持っていても日本に住民票を置いた状態の人もいますから。(当然保険など支払っている。)
カナダの移民でなくなるのは、(例外もありますが)5年のうち2年カナダに居住していないなど移民資格を満たしていない場合です。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/04 16:52:34

2年ほど日本で働いてきました、
住民票作って、国保、年金も払いました。バイト先の企業が、給料支払い明細書を送ってくれましたので、確定申告もしました。少しですがお金が、戻りました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 21:05:26

私の勤めるジャパレス、相当落ち込んでます。常連客もぱったと来なくなりました。
いるだけ悪いような気がして、しばらく日本で働こうと決めました、、日本も、大変だろうけどけっこう仕事あるんですよね。東京だからかな。実家から通勤です。1−2年後帰ってきます。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/06 21:24:12

移民して3年です。
1年に1ヶ月。日本に帰るたびに仕事していますよ。
そりゃあ、日本の方が稼げます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/06 21:28:39

私も来月から5ヶ月出稼ぎに行ってきます。
楽しみ〜。  
Res.12 by むかいとう from バンクーバー 2008/11/07 15:49:07

友人の奥さんは1年日本で働いて、カナダに戻って、また出ていますそれを10年ぐらい続けていますよ。
結構いい生活しています。  
Res.13 by おたわ from オタワ 2008/11/07 16:06:19

一ヶ月で何をしてるんですか??とても気になります。私も帰ったとき仕事したいけど、日雇いとかですか??  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/07 16:28:26

お若い方なら日雇いあるのでは?
ドタキャンした人の穴埋めの仕事とかテレビでやってましたよ。
年末は、クリスマスケーキの製造、デパートのお歳暮係、でもこういうのて季節物ですので、上に書かれた方とは違いますが、  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/07 23:12:28

水商売の仕事だったら短期でもあると思います。  
Res.16 by ハスキー from トロント 2008/11/08 20:59:31

便乗して質問させていただきます。

1、Health Cardをいただいたときに4週間以上カナダ以外の国に
 滞在する際は知らせてくださいといわれたのですが
 一体どこに通知すればよいのでしょうか?

2、例えば2ヶ月間日本で働いたとして税金の申告などはカナダの
 イミグレにしなければならないのでしょうか?

どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/11/08 21:42:25

1、Health Cardをいただいたところに通知してください。
2、CICは税金の申告とはまったく関係ありません。カナダの税金を申告するところにお尋ねください。それがCRAであることはすでにご存知かと存じます。  
Res.18 by ハスキー from トロント 2008/11/08 22:10:23

早速のお返事ありがとうございました。
月曜にでも連絡しようと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network