jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6734
経営者の方教えてください。 E-LMO 特に、雇用者数について
by 匿名希望 from バンクーバー 2008/11/02 17:02:41

経営者の中で、E-LMOを過去申請された方、または申請準備中の方など情報をお持ちの方にご質問させていただきます。

私、会社を経営しており、現在働いている従業員(ワーホリ)にELMOを取得させたいと思い、Service CanadaのHPを見て勉強しているものです。

少し分からなかった点がありまして、こちらに投稿させていただきました。確実な情報でなくても結構ですので、何か情報やご経験談をいただけると大変助かります。お忙しい中大変恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

「ELMO申請書内」での疑問点

1.雇用しているカナディアン・永住者の数 
Number of Canadians/Permanent residents employed

2.現在、雇用している外国人労働者の数
Number of foreign workers currently employed
を記載せよ、とあります。

ここで、1番のカナディアンをゼロ、外国人労働者の数を8、と記載した場合、審査に落とされる可能性があるのでは?と心配しています。
外国人労働者の比率が100%ということから、「外国人しか雇用していないのだから、ELMOは下ろせない」ということがあるのでは?と不安に思っています。

ここは正直に記載すべきでしょうか?

今からでもカナディアンを形式上 または、一時的にでも雇用したほうが良いのか、とも思っています。

また、上記英文の記載を見ると、「Cuurently」という単語が、1番のカナディアンのほうには入ってません。ということは、"過去"にカナディアンを雇っていたという場合でも、数字として入力してしまってもいいのかな、と勝手に思い込んでいます。

このような状況で、数名ELMOを取得したいと考えておりますが、だいたい何名くらいまでELMOを取得させることが可能なのでしょうか?

長々と大変失礼しました。
アドバイスいただければ幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/03 02:21:19

>ここで、1番のカナディアンをゼロ、外国人労働者の数を8、と記載した場合、審査に落とされる可能性があるのでは?と心配しています。

はい、間違いなく落とされます。
なぜならE-LMOの申請条件に
「カナダ人(永住者含む)を最低1人雇っている」
という決まりがあります  
Res.2 by sarah from バンクーバー 2008/11/03 07:35:12

割り込みで失礼します。匿名希望の経営者の方、およびお分かりになる方に質問させてください。
現在雇用主がELMOをアプライするために、PD7A formを集めてくださってる段階です。ところが、結構時間がかかっており、PD7A formとは集めるのにそんなに手間を要するものなのでしょうか。(1ヶ月分足りなかったとのことで結構長い時間待たされています。)もしわかりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
ps,私は雇用主ではありませんが、ELMOはカナディアンを最低1人以上や取ってることが原則みたいです。

Res.3 by 匿名希望 from バンクーバー 2008/11/03 09:06:20

コメント、ありがとうございます。

コメントをいただいてから、申請用紙等を再度見てみたのですが、やはり「カナディアンを雇用していなければならない」という表記がどこにも見当たりません。
(申請フォームに人数を記載しなさい、というだけで)

大変お手数ですが、どの箇所に記載されているのか教えていただけませんでしょうか?

※ELMO資料内には、「継続して12ヶ月間、営業しており、かつ 12ヶ月間最低1人の従業員を雇っていなければならない」とはありました。

「PD7A」について…
毎月、Payrollを支払う際に使用する用紙のことだと思います。
たぶん、Canada Revenue AgencyのHPを見るところによると、連絡すれば、再発行してもらえるのではないかと思います。

Res.4 by あき from バンクーバー 2008/11/04 18:28:24

経営者です。約1年半前申請しました。(申請途中で家庭の事情で本人が帰国した為、途中でキャンセルしましたが)
その際はコンサルタントに任せてしていたので、私は言われるままにしていたのですが、コンサルタントはやはりカナダ人もしくは永住者を雇用していないと難しいと言っていました。また、10人以上雇っていないと複数は出してもらえないとも言っていました。
雇用者として永住者やカナダ人だけでなく、パートタイムでもカナダ人の学生を雇用しているのは好印象を持たれるのとも言っていましたね。少し情報が古くてすみません。もちろんコンサルタントや弁護士によって言うことは違うかも知れませんが、ご参考まで。  
Res.5 by sarah from バンクーバー 2008/11/05 05:09:54

PD7Aについての情報ありがとうございます。再発行を依頼して1ヶ月近く経っていますが、もう少し待ってみる事にします。また何かありましたら教えてください。

私は雇用主ではありませんが、やはりカナディアンを最低一人以上雇用が条件と聞いた事があります。どこに記載があるかは申し訳ないですが、わかりません。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network