jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6718
カナダの大卒者の就職
by バジル from 無回答 2008/10/27 00:49:09

こんにちは。
来年からカナダのウォータールー大学院のPhDに進む事になってます。
メジャーはコンピューターシステムです。
カナダでの就業、留学経験はありませんが、アメリカに長年住んでおりました。
できれば 今の時点では卒業後もカナダで就職したいと考えてますが、
カナダでは移民者の就業率の悪さの話を聞くのですが、
カナダの大学や大学院を出ても、移民である限りは
就職するのは難しいのでしょうか?
まだ入学もしてないのに、先の事を考えすぎでは?と思われる方も
いらっしゃると思いますが、少し気なったので参考の為に教えて
頂きたいと思い投稿しました。

宜しくお願いします。

Res.1 by 大卒 from トロント 2008/10/27 05:11:38

アメリカで就労経験をお持ちならさほど悩む必要はないと思いますけど、博士までとっちゃうと就職先の数が減ってくるので、そこでの競争が大変かもしれませんよね。

在学中からコネクションを作っておくとよいかもしれませんが、就職は運もあるのでポジティブにやっていきましょう、  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 08:04:05

PhDならアメリカにわんさか仕事がありますが、カナダはどうでしょうか
知り合いの人は医学系でしたが結局アメリカに行きました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 08:38:02

コンピュータ系ではなく、コンピュータ関連のエンジニア系のマスターを8年前に卒業した人が、カナダで仕事を見つけるのは本当に大変だったと言っていました。50通レジュメを送ったけど、返事があったのは両手に収まるほどだったと。

その人はPHDまで取ろうかと考えていたようですが、カナダ(バンクーバーに限って言うと)は学歴+経験を問う会社が多いようなので、PHDまで時間をかけしまうと、社会経験がなく、知識だけで、ちょっと世間ずれしているんじゃないかって、少しマイナスイメージすらあるらしいです。悲しいですけれど。

ところで、その人はやっとカナダで最初の職を探し、1年勤務した後、アメリカの大企業に再就職しました。有能な人でもカナダ(バンクーバー)では最初の職を探すのは難しいんですね。でも、もしトピ主さんが知り合いがたくさんいて、コネクションがあるのなら、最初の職はPHDを取ったとしてもスムーズに行くと思います。

今は世界的な不景気になってしまって、あと少なくとも2,3年は見通しが利かない状態ですよね。今は就職も難しいから、その期間を有効にPHDに使おうと思ってらっしゃるのかもしれませんね。PHDを取るのがどれだけ大変かは、私自身経験が全くないのでわからないのですが、もし、インターンでパートタイムでも働ける時間が持てるのなら、早めに(PHD勉強中)に最初の職歴を稼いでしまった方が、卒業後の職探しにいいかもしれません。

バンクーバーでは、最初の職はコネクションがものをいうような気がします。知り合いとかをあたってみるといいかもしれません。ちなみに最初の職歴を満たしてしまえば、次の職探しは難しくないそうです。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 09:52:37

PHDまで時間をかけしまうと、社会経験がなく、知識だけで、ちょっと世間ずれしているんじゃないかって、少しマイナスイメージすらあるらしいです。悲しいですけれど。

研究によりますが、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 10:05:46

 ↑
どういう意味ですか?どんな研究だと良いのでしょう?例と実体験を交えた説明をよろしくお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 13:29:25

職種を問わないなら就職は出来るとは思いますが、専門を生かすとなると、公務員等、いかがですか
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2008/10/27 14:23:17

PhDの先の就職って、大学の研究機関しかないのでは?
カナダで就職は、今後厳しいと思いますよ。
なぜか。それは、世界中不景気でしょ?ニュースを見れば即と。
日本に帰った方が、重宝がられる分野ではあると思うのですが。
Waterlooは、コンピューターサイエンスではピカイチの大学だから、
日本でだったら、大手の会社のトップに即ということがあると思われますが。。。

カナダのテクノロジーは日本の数年後を追っている感じですよねぇ。  
Res.8 by 69415412 from オタワ 2008/10/27 14:57:10

> カナダのテクノロジーは日本の数年後を追っている感じですよねぇ。

何を言いたいの?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2008/10/27 15:12:52

>69415412さん
数年後じゃなく、数年前でした。(^^;

Waterlooは、Brackberryの会社があって、RIM=Research In Motionという会社があるそうです。PhDを出て、ここへの就職が可か、大学で聞いてみてはどうでしょうか。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/27 17:37:08

就職は、教授のコネですよ。  
Res.11 by VB男 from 無回答 2008/10/27 18:41:14

専門は何ですか?理論系、応用系?学士、修士の専門もよろしければ。 今までの就労経験(もしあれば)その内容も。そしたら、もう少しアドバイスできるかも。  
Res.12 by めぐみ from ナイアガラ 2008/10/29 21:22:38

こんばんは。

私は、去年コンピューターサイエンス専攻で4年制大学を卒業して働いています。就職活動期間は1か月くらいで、一番最初に面接した会社に就職しました。ビザの関係で早く決めなくてはいけなかったんですが、今思うとそんなに慌てる事もなかったな、と今は思っています。

Waterlooとか、Toronto周辺は、IT系の募集が結構あるので、自分の得意分野と合う企業が見つかれば、そんなに大変ではないと思います。(カナダのIT業界は、日本のIT業界の10年位前と同じで、他の業界が不況でも、この業界は人で不足らしいです。とくに、ちゃんとスキルのある人が不足しているようです。)

ただ、大学の専攻がAI等の、研究段階の分野だと、普通の企業(ビスネスソフトウェアの会社とか、一般企業内のIT Department)の需要とずれているので、専攻分野の他にも、ネットワーキングとか、言語などでアピール出来る物を持っていた方が良いと思います。求人では、ネットワーク関係とSoftware Developerを良く目にします。

私の友人は、コンピューターサイエンスPHD2年目ですが、その人の友達でMasterを終了して(去年から今年にかけて)就職した人は、結構すぐに (in a few months)、それも良いお給料で就職を決めていたようです。留学生の女性も居たけど、彼女はオタワで大きな会社に就職したようです。就職活動の話を聞いたのは、大体5人位でしたが、全員特に問題なく就職出来たようです。

現在PHDを取っている人を二人知っていますが、(そのうち一人はWaterlooで、来年の春までに終わらせる予定らしい)二人とも大学で教授になるのが最終目的です。ただ、コンピューターサイエンス学科の大学の先生(Assistant/Professor, instructor等)の求人は、ここ最近は停滞していて、しばらく続くそうです。大学に就職出来ない場合は、研究職か、一般企業に就職すると言っていました。

PHDは、平均で4−5年は掛かると友人は言っているので、バジルさんが就職活動をする頃には違っているかもしれないですが、現在の状況が続いているならば、一般企業への就職は心配する事は無いと思います。もし大学で先生になりたい場合は、求人がなかなか無いかもしれません。  
Res.13 by こんにちわ from 無回答 2008/10/31 10:57:38

コンピューターシステムとおっしゃているので理論がちがちではないとおもいますが、ビスネスソフトウェアはビスネスの知識が重要になってくるのは上の方が指摘されたとうりです。

ところで、Res12のかたは PG visa でカナダのソフトウェアの会社に就職かなんかですか。もしそうなら、僕とまったく同じです。ナイアガラにお住まいですか、この前、ランディングのためにいってきました。すごくいい所ですね。また行きたいです。仕事がんばってください。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/31 12:57:33

私の知り合いの子供たち大学卒業したけど、たいしたところに就職していないな。
皆さん、留学生でしょ?すごいですよ。

 
Res.15 by バジル from 無回答 2008/11/02 23:35:19

皆さんお返事ありがとうございます!
申し訳ありません、コンピュータサイエンスと申しましたが、実際はマネージメントサイエンスです。大学ではコンピュータサイエンス、院ではインフォメーションセキュリティを専攻しておりました。ちなみに就業経験はあり、現在はITセキュリティの仕事をしております。
あと、カナダのSKILLED WORKERカテゴリーで永住権、取得したばかりです。。。

とにかく、在学中にしっかりとコネを作れば、カナダでの就業経験がなくとも大丈夫なようですね。

 
Res.16 by めぐみ from ナイアガラ 2008/11/03 19:51:54

Res13のこんにちはさん、
本当に境遇が似ていますね。私も10月初めにナイアガラでランディングしました。当日イミグレのサーバーがダウンで、午後2時に行ったら、朝の10に復興の見込みだったけどまだ復興していない、と言われて、がっくりしました。でも、同日の夜9時ごろ行ったら、ランディングさせてもらえました。ナイアガラの小さいSW会社に勤めています。こんにちはさんも、頑張ってくださいね。  
Res.17 by こんにちは from カナダの真ん中辺 2008/11/07 10:33:53

バジルさん。うらやましい専門ですね。経歴と専攻に一貫性があるので大丈夫だと思います(何の裏付けもない僕の印象ですが)。job site には開発と保守の仕事がたくさんでて来ますが、応募する人も多いので、結局、需要と供給の問題です。また、仕事のよってはアウトソーシングの対象になり開発の部署ごと海外に吹っ飛ぶこともあり、毎日戦々恐々です。その分、人とのネットワークや技術を磨くことが大切だと思ってます。うらやましいといったのはこの点です。海外サーバーなんてあまり珍しくないけど、大学院で学ばれるようなセキュリティー技術者の必要とされる部署が海外に飛ばされるリスクはまだ低いでしょうから。 そして、セキュリティーのホントのエキスパートはまだまだ足りないと思います(僕の印象ですが)。就職についてですが、コネだけではなくて、日本と同じように、履歴書と面接で意外と決まる場合もあると思います。僕もそうでした。色々な方向から仕事探しすればよい方向に向かうと思います。

めぐみさんへ
僕も十月の最初の週にレインボーブリッジをわたりました。ひょとしたらすれ違ってたかもしれませんね。車だと違う橋になるのかな。PRカード届きましたか?僕はまだです。トピックの内容とずれてきたので、バジルさんに申し訳ないので、メールをenableしておきます。もしよかったらメールしてください。僕の所も小さなソフトウェアの会社です。保険のシステムのアプリを作っています。やっと金曜日ですね。今週はずっと火消し仕事でした。来週はもっといい週でありますように。お互いがんばりましょう。ではまた。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.18 by バジル from 無回答 2008/11/11 22:38:17

カナダの真ん中辺さん、
返事が遅くなり申し訳ありません。
そして、お返事ありがとうございます。
そういって頂けて、なんだか安心したというか、卒業後も在学中の自分の努力次第ではカナダでも生活していけそうだなあと思えました。
ありがとうございます。
学生生活中、色々がんばってみようと思います。
どうもありがとうございます!!!!!  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/12 08:59:10

このご時勢です。公務員がいいと思います。
友人のお子さんは大学卒業後〔大学院ではありません)カナダ政府に勤めています。給料良くて、びっくり、、
バジルさんのようにこれからPhD を取得していたらもっと仕事の幅が広がります。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 06:32:34

↑カナダ政府に勤めるということは、カナダ市民権を取得する必要があります。その際、日本国籍はカナダ市民権取得時で失うことになります。日本国籍を諦めて、給料のために公務員になるのもよいでしょう。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/21 23:43:21

トピ主はTWからの投稿だから台湾人じゃないですか。
だから日本国籍は関係ないと思う。

他トピで妻の人も投稿してるからわかりました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network