jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6708
無犯罪証明の返却先。
by M from バンクーバー 2008/10/23 12:01:10

以前、移民申請を近々する予定で日本から無犯罪証明を取り寄せたのですが、事情があって移民申請が延びてしまいました。

もう1年以上前になるので今更それは使えなくなってしまったのですが、「使わなかった場合は返却するように」との記載があるため、どうすればよいのか迷っています。

移民申請の際に新たに取り寄せなければいけないので、その前にこの無犯罪証明を領事館に返すべきなのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 12:21:49

返さなきゃならないものなんですか?
移民申請用でしたら、使ったか使わなかったかなんて警察にはわからないと思うので、別に返却しなくてもいいと思いますが。

もしどうしても返却したいのなら、発行した警察署に、使わなかったので返却しますと一筆添えて郵送すればいいと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/23 12:45:26

返却する前に、総領事館で質問されてみてはいかがでしょう?警察証明を取った後に一度も日本に戻っていないなら、証明の内容もまったく同じですよね。だったら、もしかしたら指紋は取らなくていいってことに…ならないですね(苦笑)
いずれにしても、バンクーバー総領事館を通して発行してもらった警察証明なら、総領事館に聞いてみるのが一番いいと思いますよ。電話してみてはいかがでしょう?

関係ないかもしれませんが、以前、領事館の人から「警察証明はそんなに何度も出せるものじゃないから、本当に必要なときに申請してください」といわれたことがあります。私は間に3年あけて二回出してもらいましたが、1年くらいで(しかもその間に日本に戻ってないなら)再度証明してもらえるかどうか聞いてみてください。私の思い違いかもしれませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 13:21:38

私もMさんと全く同じ状況で、領事館にまで返却しに行きました。
そのあと又新しく申請しましたが、指紋も新たに取られましたよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/31 22:03:00

総領事館に質問するのがベストだと思います。
警察は使ったか、使ってないかなんて把握できないので別にいいと思いますが・・・。
それから、

警察証明を取った後に一度も日本に戻っていないなら、証明の内容もまったく同じですよね。だったら、もしかしたら指紋は取らなくていいってことに

これは絶対にありません。毎回毎回摂取します。

警察証明はそんなに何度も出せるものじゃないから、本当に必要なときに申請してください

確かにそうですが、過去に私が移民申請中の時一回も日本に帰ってないにもかかわらず、大体毎年1回(1年以内に次のってときもありました。)、計3枚だしてもらったことあります。そのたびに警察署長宛になぜ必要かの理由を書いて提出してました。

移民した後提出したすべての書類が帰ってくるので手元にはいまだに警察証明が3枚あります・・・・。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network