jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6697
PRカードを日本から更新したいのですが・・・
by まめりん(^−^)y from 日本 2008/10/22 01:55:09

20年程カナダに住んでいましたが、カナダ人の主人の仕事の関係で4年ほど前に日本に来ました。今月末にPRカードが切れるので更新したいのですが、誰か同じ様な境遇の方か詳しい方はいらっしゃいませんか?カナダ移民局のHPより IMM5524 のフォームと一緒に色々な物を送ることになっているようなのですが、分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/22 08:49:25

海外からはできませんよ、
更新のサイトを見ればわかります、
カナダに再入国する必要がある場合は、トラヴェルドキュメントを、日本のカナダ大使館で発行してもらうのです  
Res.2 by ピーアール from バンクーバー 2008/10/22 23:02:20

更新はカナダ国内からだけなのでトピ主は無理ですね。

期限が切れてもどうってことないです。
自分はとっくに期限切れてますがカナダ国外に出る予定の際に更新申請するつもりです。
トピ主の場合は今月カナダへ再入国する予定がないなら持ってるカードは期限切れで入国時は使えないでしょう。
どっちみちカナダに帰る場合は日本のカナダ大使館で一時渡航証を発行してもらうしかないと思いますよ。

あとはカナダに帰ってから更新申請するだけですね。
普通なら5年のうち3年はカナダ国外滞在で移民権は失わないですが、既に4年滞在でそれ以上になるかもしれないんでしょうけど、ご主人と一緒ならそれは適用外なので多分その証明を添付すればいいのではないですか。
 
Res.3 by まめりん(^−^)y from 日本 2008/10/23 07:31:40

ありがとうございました。カナダ大使館に問い合わせたところ、帰加する際は渡航証を発行してくれるようですが、短い滞在の場合は往復航空券があれば観光で行ったりできそうですね。
とりあえず、IMM5524 Permanent Resident Abroad の書類を日本から送ってみます。主人がカナダ人なら移民権がなくなる心配はなさそうですね。安心しました。  
Res.4 by 便乗 from バンクーバー 2008/11/05 16:10:58

すみません、便乗させてください。
Res.2のピーアールさんのように、
PRカードはカナダ国内に出る予定がなければ期限切れていてもいいのですか?移民の証明はパスポートさえもっていればOKということですか?
私の場合、年内で切れるのですが、とりあえず国外に出る予定はないのですが。
移民者の証明として必要なのかと思っていたので。
すみません、ご存知の方おしえてください、よろしくお願いします。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 16:19:32

>PRカードはカナダ国内に出る予定がなければ期限切れていてもいいのですか?

国外に出ないのであれば問題ありません。
PRカードは、あくまでも「トラベルドキュメント」です。

移民になった証明は、ランディングした時に発行される書類が正式の書類になります。

トラベルドキュメントというのは「カナダ入国時」の滞在ステータスの証明です。
たとえば、カナダ市民でも国外にさえ出なければ、カナダのパスポートを一生持たなくても、期限が切れたままでも全然問題ないですよね?それと同じです。

こう考えてみてください。
カナダ人の場合:
 カナダで人ある証明=出生証明書
 トラベルドキュメント=パスポート

移民の場合:
 移民になった証明=移民時に発行された書類(書類のフォーム名は年代によって呼び方が異なります)
 トラベルドキュメント=PRカード  
Res.6 by 便乗 from バンクーバー 2008/11/06 14:44:59

Res.5さん、分かりやすい説明ありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network