jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6693
コモンロー申請中のステイタスについて
by かおり from トロント 2008/10/21 09:26:37

こんにちは。今コモンロー申請のことでどうしても分らないことがあるので、知ってる方がいたら教えていただきたいと思って投稿しています。コモンローを申請中、結果を待っている間はカナダに合法的にステイできるのでしょうか?それとも自分の今のビザが切れたら帰国し日本で待たなければいけないのでしょうか?
コモンローについて調べ始めたばかりなのででおかしな質問かもしれませんが、知ってる方がいたら是非アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いします!

Res.1 by ビザ from 無回答 2008/10/21 10:00:10

今、かおりさんは何のビザで滞在されてますか?

コモンロー申請中もカナダに残るのであれば、カナダに合法的にStayできるビザが必要となります。

例えば、今ワーホリのビザ・学生ビザ・・・など何かのビザをお持ちの場合、そのビザが切れるまでは勿論、合法的に滞在ですね!ところが、そのビザが切れるころまでにまだ結果が出ないようであれば、ビザを延長または切り替える必要があります。大体の方(ワークビザ保持者以外)は、『観光ビザ』に切り替えて移民が降りるまで滞在(待っている)場合が多いです。

私も、申請中(最後1年近く)は『観光ビザ』でカナダに滞在してました!  
Res.2 by かおり from トロント 2008/10/21 11:21:25

返信ありがとうございます。私は今最初ワーホリでカナダへ来て、ワーホリが切れたので観光ビザに切替え現在観光ビザで滞在中です。しかし今のビザが11月末で切れてしまうので再び観光ビザを延長して滞在しようと考えています。コモンローも他のビザと同じく審査などに時間がかかり降りるまでは何年かかかると聞きました。新しい観光ビザが下りて更に半年滞在が可能でもその間にコモンローが降りるとは思えません。観光ビザの延長も2度目が限度と聞いたので、その後の滞在を心配しています。やはり帰国し待つ意外ないのでしょうか。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 11:42:06

まず、ファミリークラスの永住ビザは、よほどのことがない限り、申請してしまえばビザ所得まで1年以上はかからないですよ。

十分な滞在費を準備、またはパートナーの方が滞在費をサポートするという旨を証明するものを提出すれば、ビジタービザは結構何度でも延長可能だと思います。
2度目が限界とはどこからの情報でしょう?
私は事情があって申請準備に時間がかかり、カナダ国内にて観光ビザ延長を3回、都合で一時帰国して再入国1回しました。
再入国の際はスタンプのビザでしたので半年しかもらえませんでしたが、カナダ国内から延長したビザはそれぞれ1年もらえましたよ。

ビジターのビザでオフィサーが見るところは、きちんとした理由と滞在費です。
そこさえクリアしてしまえば、問題なくビザが降りると思います。  
Res.4 by RES1 from 無回答 2008/10/21 14:11:53

私は、『国内申請』で申請から移民がおりるまで約1年3ヶ月ほど掛かりました。(数年前ですが・・・)

大体、国内申請で1年前後ですかね・・・掛かる時間は・・・

断言は出来ませんが、『2度以上は観光ビザが・・・』って言うのは、『確固たる』『イミグレ担当官』が納得できる理由が無い場合(例えば、ただ居たいだけで観光ビザを何度も延長とか・・アンダーが疑われるとか・・・)に関してだと思います。

観光ビザだけに限らず、イミグレが一番心配(注意)する点は『理由と財力(費用)』です。

クライエントの番号って言うのは、初めてビザを申請した時から一緒です。Clientファイルナンバーって言うのかな?

ですから、(特に、トピ主さんの場合、ワーホリビザ持ってたということですから)ワーホリビザのファイル番号と移民申請のファイル番号は一緒ですから(記録が管理されてますから)、たとえ移民申請中に観光ビザの延長申請を数回しても、移民局がファイル番号等をコンピュータで調べれば、理由は一目瞭然!『あぁ、移民申請中ね〜』って直ぐ分かると思います。

あとは、ご主人(パートナー)がこの間サポートしてくれる+ご自身の滞在能力などを提出(指し示せ)が、問題は無く観光ビザが延長できると思いますよ!  
Res.5 by かおり from トロント 2008/10/21 19:39:21

皆さん親切にアドバイスありがとうございました!!分からない事だらけでとても不安だったので皆さんの返信を見て安心しました。どうやらきちんとした理由と経済力があれば移民申請中の滞在は問題ないようですね。コモンローが降りるようにがんばっていきます。ほんとうにありがとうございました!!!  
Res.6 by 3 from 無回答 2008/10/22 19:18:12

レス1さん、気を悪くされたのならごめんなさい。
国内申請のプロセスが早くなったのは、最近ですよね。
私は今現在のことを書きました。
私が国外申請、友人が国内申請にて、同じくらいの期間で取得できたので。
(個人差があると思うので、具体的な所要期間は省かせていただきます。
平均的な所要期間については他トピで参照下さい)

トピ主さん、申請がんばってくださいね〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/23 05:35:15

便乗させて下さい。
私もこの12月にコモンロー申請予定ですが、
みなさん申請がおりるまで約1年ってありますが、
やはり、平均してそれくらいかかるのでしょうか。
申請した後、帰国して結果を待つことは可能なのでしょうか?
調べ始めたばかりで分からないことだらけです。。。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network