jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6692
E-LMOの申請・ビザ・就労期間について。
by bb from バンクーバー 2008/10/21 07:03:44

現在E-LMOを申請中です。
本来15日程度で取得可能と聞きましたが、
職種や航空券代の支払いの有無、広告掲載の要望などで
3ヶ月待ったあげく、雇用主からまた新しいフォーマットで
最初から申請し直すと言われました。

ですが、私のビザは前回のE-LMO受理を待ってる間に切れてしまい
現在何もビザを持っていない状態での再度E-LMO申請開始になります。
私はこのままビザ無しで滞在していても犯罪者にはなりませんでしょうか?

就労可能期間というのは、申請が受理してからの2年間でしょうか?
私の場合、E-LMOの就労可能期間よりも早く仕事を辞めて日本に
帰国したいと思っています。
2年間有効なE-LMOを使って1年間だけ就労というのは可能でしょうか?

どなたかご存知の方が居れば回答よろしくお願いします。


Res.1 by 通りすがり from バンクーバー 2008/10/21 09:08:23

E-LMOはビザではないのはご周知の通りだと思います。

ですので、現時点で、カナダに滞在するためのステータスがありませんので、実質的に不法滞在となっているのが現状です。
おそらく、ビザ取得時にペナルティーの支払いを求められると思います。

E-LMOで24ヶ月の就労許可が出ていても、途中で退職することも出来ます。ワークビザの前に、就労に関する基本項目は雇用者、労働者ともに認められています。
事業縮小に伴い、ワークビザでの就労者を解雇する権利も雇用者にはありますし、その逆に、労働者にも仕事をやめる権利はきっちり与えられています。

24ヶ月のビザが出ていながら、途中で退職したからといって、次のワークビザ取得時に何か不利になるということはありません。  
Res.2 by bb from バンクーバー 2008/10/21 14:19:55

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
E-LMOはビザではないのですね!?知りませんでした。。。
E-LMOの申請中は取得待ちということで、申請途中でビザが切れるのは
許されるものだと思っていました。。。
途中退社は可能なようで安心しました。
またE-LMOについて詳しく調べてみようと思います。有難うございます。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network