jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6686
入国審査と移民申請
by 無回答 from 日本 2008/10/18 10:06:47

ビザなしでカナダに入ってくる時に、入国審査での入国理由や、
ビジターで延長する時に(例えばワーホリの後のビジター延長)
申請書に書いたことなどはすべて記録されている、
とこちらのトピックのレスでたまに見かけるのですが、
本当でしょうか?

来年カナダで結婚式をする予定で、その後ファミリークラスでの
永住権の申請を考えてるのですが、その時はビザなしで入国します。
その時に正直に言うと入国拒否される可能性があるから、
ただの観光ということにして、入ってしまえばこっちのものでしょ!
と友人はいいます。私も最初はそう思っていたのですが、
そういったものは記録として残っている、と言うのをみて、
正直に言うべきか悩んでいます。

入国目的や延長理由は記録として残っているのでしょうか?

こんなこと、CICで働いていないと、はっきりとしたことは
わからないかとは思うのですが、
入国の時に結婚や永住権申請のことを伏せて入国し、
その後の申請で何か問題になった方いらっしゃいますか?




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 10:54:26

常識で考えて、すべて記録されてて至極当然だと思いますが。。。
逆に全然記録されてないほうが怖いでしょう。

入国してくるは善良な人ばかりだと思ってませんか?

入国管理というのはテロリストや犯罪者絡みの人さえも入国してくる可能性があるという前提のもとで、すべてが動いています。
もちろん不法入国、不法滞在の可能性についても、同じです。

どこで誰がつながっているのかわからない、誰が将来、どのような犯罪を犯すかわからないのですから、入国管理側は、すべての人について知りえた記録は可能な限り保存されています。保存されていて当然です。逆に、以前の入国目的や延長理由が残っていないほうがよほど問題です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/18 12:22:43

>本当でしょうか?

本当です。私がイミグレにまわされた時、オフィサーは私の
過去の記録をチェックしに行って全てわかってました。

>来年カナダで結婚式をする予定で、

正直に言った方がいいです。正確な結婚する日程がわかって
いたらその証明する物を持参すると、入国は大丈夫だと思い
ます。

>その時に正直に言うと入国拒否される可能性があるから

違法行為をした事があるという事ですか?それなら入国拒
否される可能性は大いにあると思います。

私はいつも入国時は嘘をついた事がありません。自分の立
場を説明して無事入国できています。嘘をついてその記録
が残り、移民申請の時に影響する方が怖くないですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/18 12:52:06

嘘をつくと、いつかしっぺ返しにあいますよ。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2008/10/18 20:58:01

みなさんありがとうございました。
嘘をつくつもりはありません。
正直にと言ったほうがいいでしょうか?と質問したのは、
結婚するつもりだ、と言って入国できない事もある、
と聞いたことがあったので、それならそうは言わず、
だだ単に彼に会いに来たと言ったほうが、良いのでは?
と思いました。(まだ結婚の日程などは詳しく決めていません)
それで、申請の時に結婚するなんて言ってなかった!などと
過去の記録を見て、そういうところまで細かくチェックするのかな
、、、などと色々考えて心配になってしまいました。


 
Res.5 by Res.2 from 無回答 2008/10/19 00:49:06

>それで、申請の時に結婚するなんて言ってなかった!などと
>過去の記録を見て、

聞かれていない質問には敢えてこちらから話す必要はないです。
「彼氏に会いに来た」と言えば、「いつ知り合ったの?どういう
関係?」等聞かれますが、ちゃんと答えれば問題ありません。
結婚するとはっきりと決めるのも、入国後かもしれないですし、
その辺は臨機応変に考えてよいです。

噂で、入国審査で「彼氏がカナダにいるのか?」と聞かれて、本当
はいるのに「いない。」と答えて入国した人が、ビザ延長申請で彼
氏がいる事がわかり、移民局に辻褄が合わない事を突っ込まれて延
長してもらえなかったというのを聞いた事があります。噂なので、
本当かどうかは知りません。

私がした事を書きます。二人の関係、今後結婚する予定、あるいは
考えているようなレターを彼氏さんに書いてもらって持参して下さ
い。入国時すぐに連絡がつくようにしといで下さい。自ら、レター
を見せる必要は全くありません。万が一用です。
入国審査も「彼氏に会いに来た」と言って構わないと思います。私
の経験から言うと、それでイミグレにまわされずにすんなり通して
もらえた時と「住む事になるのだから念のためイミグレに行ってく
れ」とイミグレにまわされた時、両方ありました。どちらのオフィ
サーにも聞かれた事に対してだけ、真実を話しました。色々変な噂
だけはよく耳にしますが、トピ主さんと同じ立場の私が問題なく入
国してますので、トピ主さんも大丈夫のように思います。
無事入国すんなりできますように。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2008/10/19 23:37:44

RES2さん、
とても詳しくありがとうございます!
色々考えすぎて、とても悩んでしまっていたので、
なんだか、気が楽になりました。
聞かれたことだけ答えるようにします。
緊張して、余計なこと言ってしまいそうですが。。。

ありがとうございました!

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network