jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6677
ワーホリからワーク ボーダーで??
by ひろ from バンクーバー 2008/10/16 18:13:35

LMOはおり、ワーホリが1月の初めまであるのですが、そろそろボーダーにいこうかと、近くのボーダーに行きました。念のためボーダーを越える前に、ビザ申請ができるかきいたところ。ワーホリがまだ3ヶ月近くあるので、メールで国内申請するようにいわれました。でも国内申請は現在70日以上かかっているので下手したらワーホリの有効期限に間に合わないことと、友達何人もがボーダーでヴィザをもらえているので、もう一度ほかのボーダー(ピースアーチ)にいってできるかきいてみようと思っています。今回はボーダーを越えてからオフィスにいこうと思うのですが同じような経験をお持ちのかたいらっしゃいましたら情報お願いします。ワーホリもワークビザなので国内で延長申請しろというのはわかるのですが、だめもとでボーダーにいったらやってもらえるのでしょうか?

Res.1 by daisuke from ウィニペグ 2008/10/17 09:16:25

LMOがもらえているんならば、メールで送って申請するほうがいいと思います。だめもとで行くのは、お勧めしません。ダメだったら大変ですから。ワーホリからワークならば、ワーホリが切れてもワーク申請済みの証明があれば、申請中も働けます。
郵送する際、気をつけるのは、

1 雇用主にワーク申請中にビザが切れても働けるか確認する、法律ではOKでも、雇用主によってはいやがる時があります。

2 郵送した証明をもらう。

3 郵便の紛失時の追跡調査が出来る郵送方法を選ぶ。

4 ビザ切れ後の健康保険

このへんを気をつけておくと、いいと思います。 GOOD LUCK!!

Res.2 by 無回答 from トロント 2008/10/17 21:27:09

レス1さんもおっしゃっていますが、
ワーホリも含めたワークからワークの場合は、
申請さえしてしまえば、そのまま働き続けることが出来ます。
なので、なるべく長くもらえるように、ぎりぎりに出した方が良いと
思うのですが、、、。今のビザが1月まであっても、
新しいビザが11月に発行されたら、その日から1年(2年や3年のばあいもある)となってしまうと思います。(審査官によるかもしれませんが、、、)  
Res.3 by ひろ from 無回答 2008/10/17 21:37:39

トピ主です ご回答ありがとうございます!ワークビザ待ちの間はビジターの申請が必要と聞いた気がしたのですがLMO待ちの間と勘違いしていたのでしょうか。。
レス2様>LMOの有効期限が発行されてから3年なのでどの時点で切り替えてもLMOの有効期限までしかビザは出ないと解釈していたのです。
明日ボーダーに行く予定にしているのでボーダーで国内申請するように言われたらまだ3ヶ月あるワーホリで再入国して国内申請してみようと思います   
Res.4 by レス2 from トロント 2008/10/18 19:29:05

同僚の例ですが、彼は、ワーホリ→ワーク半年→ワーク1年→ワーク1年→移民という経緯をたどっています。
ワーク1年→ワーク1年の切り替えのとき、LOMが出た後、
まだ前のワークの期限が2ヶ月ぐらいあったにもかかわらず、
日本から友人が来て、観光でボーダー近辺に行くことになったので、
ついでに、ビザの延長も出来ないだろうかと考え
一旦出国し、戻って来たときに、まだその時のワークの期限が
2ヶ月残っているから、そのあと1年で14ヶ月先までの
ワークが出るかを確認して、OKだったら申請、
NGだったら、そのまま申請せずに、持っているワークビザで
入国するつもりでした。
実際、ボーダーで入国の際、OKと言われたので、その場で申請をしました。
しばらく待って渡されたビザは、その日から丁度1年。
言ったことと違うと文句を言ったら、LMOには1年とあるだろう、
うるさいさっさと行け!といった態度で追い払われたそうです。
永住権の申請中で、その進捗とワークの期限が微妙だったので、
この2ヶ月の違いで新たにワークを出してもらわなければ
ならないかとひやひやしていましたが、
結局永住権が間に合ったので、めでたしめでたしでした。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network