jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6662
移民に関して
by piko from バンフ 2008/10/12 14:24:26

今度主人と一緒に移民するべく、色々と情報収集の真っ最中です。
その中で、分からないことがいくつかあるので、どなたかの回答を
お待ちしています。
まず、私達の経歴を書かせていただきます。主人も私も日本人で、
お互いカナダでのワーホリ経験があります。
主人には一応、前の仕事で(日本)カーメカニックのスキルがあります。主人は4年生の大学を出ています。
質問です。私達はここ2年間、夏の間4月〜10月はカナダでシーズナルワーカー、冬は日本、と言う生活を続けています。
皆さんのトビの中で国外申告と国内申告と言うものがあるのをしりました。カナダでは、ビザの申請中は国外に出てはいけない、と言う情報も、ワーホリ中に聞いたことがあります。
私達はちょっと他の人よりややこしい生活をしているかもしれません。日本とカナダを半年ずつ生活しているので。
だから、申請中に2つの国を行ったり来たりと言うのはまずいことなのでしょうか?
それと、これもトビ中にあったのですが、カナダ国内から国外申請が出来るようですが、どう言う事なのか、分かりませんでした。
他の情報によると、国外申請のが書類は多いが早い、と聞きました。
ちょっと長くなってしまいましたが、どなたか回答をお願いできませんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/12 16:39:50

スキルドワーカークラスでの移民ですよね?
このカテゴリーには国内申請は無いです。国外のオフィスへの申請です。(ファミリークラスと混同してらっしゃると思います)

申請中に行ったり来たり、出来ます。
もちろん、申請中を理由に確実に入国できるわけではないので、国内に留まる方が良いのですが。
デメリットとして、CICからの連絡先が定まらない、連絡にすばやく応答できない、ということがあります。
なので、コンサルタントなど代理人を通じて申請し、コンタクトをとってもらう必要があるでしょうね、お金は少し掛かりますが。

ちなみに、マニラかアメリカのビザオフィスへの申請になると思いますが、それぞれのオフィスによって、pikoさんの状況(雇用保障の有無など)によって申請〜移民までの期間が変わります。  
Res.2 by piko from バンフ 2008/10/13 18:35:45

早速のご返答、有難うございます。
国外申請しかない、と言うのは分かりました。国外申請(アメリカかマニラの場合)と言うのは、書類のやり取りだけでしょうか?
 面接と言うのがありますが、それは、やはり東京のカナダ大使館(かな?)まで行かなければいけませんよね?時期的なもので、私達は、11月に日本に帰り、4月あたりに戻ってくるのですが、東京に行かなければ行けないならば日本に居る間に行きたいと思っています。
もし今から申請したとしても、5ヵ月後に面接にこぎつけるのは難しいですか?面接って多分、書類審査が終わった最後の方ですよね?

質問ばっかりですみません。

Res.3 by レス1 from アルバータ 2008/10/14 07:22:40

面接はほとんど無い、みたいです。
私は昨年移民しましたが、面接はありませんでしたし、私の周囲のスキルドワーカー移民(日本人)も面接を受けていません。
面接は各ビザオフィスへ行くことになるはずです。
なのでカナダ国内からであれば、一番近いビザオフィスへ申請、希望します。
ワークビザではなく移民申請のために日本の大使館で面接したと言う話は聞きませんが、あるんでしょうか?

今は少し法律が変わったので、またプロセスに違いがあるかもしれませんが、面接は最後の方(追加書類などの要求の際)だと思います。
ただ、「面接が必要」と言われるだけで、しばらく順番待ちになるという話を聞きました(詳しくは知りません、ごめんなさい)。

マニラは、認められる雇用保証があればアメリカよりプロセスが早く、それ以外の場合はアメリカのバッファローが早かったようです(昨年の話)。
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/
↑ここで各オフィスの最近のプロセス状況が分かると思います。
参考にしてください。

当時の最速で6ヶ月(マニラ、雇用保証あり)だったので、どちらにしても(大使館で面接が出来ても)5ヵ月後と言うのは難しいと思います。

私自身は昨年移民した経験者、というだけで、プロではないので間違いがあるかもしれません。
分かる範囲で答えますが、一応、ご自身で確認ください。
それから、バンフ在住ですか?お近くかもしれませんね。  
Res.4 by piko from バンフ 2008/10/14 07:45:47

重ね重ね質問にお答えいただき、ありがとうございます。
面接の話ですが、このJPカナダのレスで東京のカナダ大使館に行かなくてはいけない、と言うのを見たような気がします。
ビザに関しては、情報も人それぞれだし、時期的なものもあるので
情報が違ってきたりするのかもしれませんね(^^)

ところで、レス1さんももしかしてバンフですか?
でしたら是非お会いして話が出来たら嬉しいです。もし、ご迷惑でなければ。
E−mailのほうに連絡いただけたら幸いです。

Res.5   from    

*** 削除 ***
Res.6   from    

*** 削除 ***
Res.7   from    

*** 削除 ***
Res.8   from    

*** 削除 ***
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/14 14:11:26

アメリカ(バッファロー)にスキルドワーカーの申請ができるのは、カナダに1年以上滞在出来るビザを持っている場合なので、pikoさんの場合は、申請出来るのはマニラのみではないでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/14 20:54:07

マニラに申請した場合は、面接はマニラか東京を選べます。
トピ主さんの場合は1年以上滞在出来るビザではないようですので
マニラ申請となります。
面接は、提出した書類に関して審査官が質問や疑問点があればあります。
トピ主さんの場合はAEとして認められるのか確認されましたか?
雇用ありでの申請はAEOかLMOが必要なので。。
もしそうでないのなら、今年から移民法が変更されているので、NOCの移民対象職種で申請しても審査される職種がかなり限定されます。

Res.11 by piko from バンフ 2008/10/15 16:44:38

皆さん沢山の情報をお寄せくださってありがとうございます!
わたしも、もし移民が取れた暁には、みなさんのように自分の知っている情報を提供していきたいと思います。

がんばるぞー!(^^)  
Res.12   from    

*** 削除 ***
Res.13   from    

*** 削除 ***
Res.14   from    

*** 削除 ***
Res.15   from    

*** 削除 ***
Res.16   from    

*** 削除 ***
Res.17   from    

*** 削除 ***
Res.18   from    

*** 削除 ***
Res.19   from    

*** 削除 ***
Res.20   from    

*** 削除 ***
Res.21 by 第三者 from 無回答 2008/10/17 18:23:56

バンフって狭い日本人社会の中で足を引っ張り合いながら生きている人も多いというのは有名な話ですが、こんな所でもゴチャゴチャ言ってくる人がいるんですね〜。

ちなみに私もバンフでワークを出してもらった事が過去にありますが、春になったら働きに戻ってくる人多いですよ。
冬はイエローナイフ行ったり、日本に帰ったりしてさ。

バンフってよく人間が腐ってる町とか言われてましたけど、アンナに美しい所なのに、残念ですね。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/17 18:31:27

堂々と不法就労していて、大手を振って街を歩いている姿をみたら、嫌になっちゃうんじゃないかな?
私が居たときも、不法就労を見かけた。
自分が違法行為をやっておきながら、結構自分の主張はしてくる人って多いんですよね。
権利主張できるわけないのに。
そもそも、違法なんだからさ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/10/17 18:35:36

トピ?トビ?はっはー(笑)!私も知らなかったー!
ごめーんちゃい  
Res.24 by piko from バンフ 2008/10/19 17:17:38

まだまだ募集しています!真面目な回答のみ、お願いします!  
Res.25 by piko from バンフ 2008/10/20 08:20:57

雇用主から主人が貰ってるビザは、一応期間が1年のようです。
この場合、1年以上であれば、所有中に申告すれば、たとえ日本にいたとしても、バッファローの方への申告は可能でしょうか?
それと、申告の仕方がsimplifiedの方法で出来るのかどうか迷ってしまいまいた。カナダの雇用主からジョブオファーを獲得し、SC(サービスカナダ) から雇用保証の承認を取得している場合は適応されないと言うのを見ました。これは、ジョブオファーを会得していても、ビザ種類が、ロースキルドだとSCからの雇用保証の認証を取得していないことになるのでしょうか?
どなたかお答え頂けますでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/20 08:47:46

バッファローへの申請は可能だと思います。
バッファローはsimplifiedの申請方法はありません。通常の方法のみです。

ガイドブックのAEの項をこまめに読んだ方がいいです。結構頻繁に改定されているようです。現在は
Your work permit is valid for 12 or more
months AFTER the date you apply for a
permanent resident visa;
となっているので、現在LMO付きのワークビザを持っていても、申請の時点で12ヶ月残ってないと、AEが取れません。またAEOをとる場合はロースキルドではだめなようです。

http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/EG7.pdf  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/10/20 16:54:18

カナダに合法的に滞在出来るビザの期間が1年あればバッファローに申請できます。
それとAEでのポイント取得可能なビザの期間とは別です。
pikoさんの場合、バッファローに申請できますが、
雇用主ありの場合、バッファローよりマニラに申請した方が早いですよ。
バッファローは1年はかかりますけど、マニラは
6、7ヶ月程度で取得出来ます。

ただロースキルドで申請出来るのか疑問です(申請資格を満たしていないのでは?と思ったりします)。
ロースキルトでも申請出来るPNPがあればそちらを利用された方が
よろしいかと思うのですが、アルバータ州のPNPはチェックされましたか?

あと今は新しい移民法のインストラクションがまだ発表されていないので、
バッファローは「PNP」と「CEC」での申請者の審査はしているのですが、雇用主ありの場合での通常申請の審査はしているのかは分かりません。(今回の法改正の適用はPNPとCECは対象外だから審査しているのです)
特定のオフィスだけ、というわけではないので、マニラももしかすると同じかも知れません。
いづれにせよpikoさんの場合新移民法適用になるので
雇用有りの場合は、需要がある職種でのジョブオファーが必要になるはずです。
コンサルタントを通しで申請しなくても、相談だけでもされた方がよろしいように思います。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/21 06:06:32

トピの割り込みすみません。
バッファローよりマニラのほうが申請受理早いのは、初めて聞きました。どの弁護士もマニラだと7年くらいはかかると言ってましたが…。まわりの友達もみんなマニラは避けて、バッファローに送ってます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/21 06:25:02

マニラが早いのは雇用主ありの場合ですよ。  
Res.30 by piko from バンフ 2008/10/21 07:25:37

みなさん、色々と意見をくれている様で、
とてもありがたいです(^^)
みなさんの意見を参考にしながら、まだまだ調べることはありそうです。 分からないことはいっぱいあるので、またお聞きすることが出てくると思います。宜しくお願いします。  
Res.31 by 27 from 無回答 2008/10/21 18:13:35

28さん

27にも書いていますが、「雇用主ありの場合は早い」です。

雇用主がない場合は5,6年かかります。
が、これは2007/2/27以前の申請者の場合で、
それ以降の申請者は新移民法が適用されますので、タイムラインは
誰にも分かりません。
もしかするとマニラもバッファローも似たようなタイムラインになるかも知れませんし。なんせ新移民法で審査される職種は38種しか
ないとか言われてますし。(それだと大半が却下となる。。。)
インストラクションが発表されるまで分かりません。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network