jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6657
OHIP Applyのタイミング
by おたわ from オタワ 2008/10/11 08:39:48

現在カナダ国内から国外申請してるものですが、OHIPについてちょっとわからなくて。

 ボーダーを渡ったらすぐOHIPの事務所に行ってゲットできるものなのですか??それともその時健康診断書を持っていかないといけないのでしょうか?? 知り合いが国内申請をしていて、OHIP申請しに行ったら健康診断書の結果がいるといわれたらしく、とりよせたそうです。私はボーダー渡ったらてっきりすぐ申請してもらえるものだと思っていたのですが。。。 初歩的な質問ですが、OHIPもらった方教えてください。

Res.1 by 無回答 from オタワ 2008/10/11 09:29:21

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/11 19:34:38

国外申請の場合、ランディングして移民申請が完了してから、3ヶ月間の待機期間があります。

ボーダーを越せば簡単にもらえる物ではないですよ。「移民」になってから3ヶ月オンタリオで暮らすことによって「オンタリオ州民」として認められ、そして初めてOHIPを受給する資格がもらえる=申請可能。

なので、トピ主さんがOHIPを貰えるのは移民申請が終わって(ランディング完了)から3ヵ月後となります。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/10/11 20:25:04

>「移民」になってから3ヶ月オンタリオで暮らすことによって「オンタリオ州民」として認められ、そして初めてOHIPを受給する資格がもらえる=申請可能。

3ヶ月の待機期間はありますが、その間にOHIPの申請は出来るはずです。(多分法律は変わってないと思うんですが・・・。)ただ有効日がオンタリオ州民と認められてから3ヶ月後です。

いずれにせよ持って行くもの等、全部レス1さんのURLに書いてあると思います。  
Res.4 by レス2 from 無回答 2008/10/12 20:16:15

>3ヶ月の待機期間はありますが、その間にOHIPの申請は出来るはずです。(多分法律は変わってないと思うんですが・・・。)ただ有効日がオンタリオ州民と認められてから3ヶ月後です。

知ってる方には突っ込まれるかな?と思ったのですが、あえて「事前に申請はできる」ということは書きませんでした。(余計混乱させてしまうと思ったので。)

レス3さんの仰るとおり、3ヶ月経たなくても申請だけは先にしておけますが、有効となるのはランディングから3ヵ月後です。実際私もさっさと申請はしておき、有効になる頃OHIPが送られてきました。  
Res.5 by おたわ from オタワ 2008/10/14 07:58:47

なるほど。みなさんありがとうございます。とりあえずボーダー渡ったら申請しといて、3ヵ月後から有効になるんですね。
以前、既にカナダに3ヶ月以上住んでる人はただちに有効になると聞いたことがあったので、混乱してました><  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network