jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6648
カナダに移民する前に日本でする事
by JR from 日本 2008/10/08 22:41:25

今日本に住んでいます。旦那がカナダ人で日本で結婚しました。来年の5月頃にカナダに移住を考えてるんですが日本で何か移民の手つずきをした方がいいんですか?

Res.1 by から from 無回答 2008/10/09 07:42:55

方法は二つ:
1 移民手続きを日本からして、移民権(永住権)が下りてから、
 それを手に、カナダ入りする
2 普通にカナダへ観光で入り(この際往復チケット必要)、
 現地で住んでいる間に、手続きを始める
です。

どちらにせよ、書類集めは今すぐ開始必要です。
書類集めに時間がかかりますので。
日本で結婚した場合の書類群等、詳しいことは、
カナダ大使館なり領事館でまず聞くべきでは。

NOTE: 
移民手続きをせずにカナダ入りする場合、入国時に、同伴のご主人と
パスポートで名前も一緒、結婚していると解っていて、移民手続き
を疑われず入れるのかどうか知りません。
もっと詳しい方からレス着くと良いですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/09 07:59:54

カナダで生活するには英語が必需、これから毎日英会話を勉強しましょう。  
Res.3 by M from バンクーバー 2008/10/09 14:44:09

こんにちは、JRさん。
私は今年の3月に日本から国外申請をし、
4月に観光ビザでバンクーバー入りしました。

バンクーバーに引っ越す際、CICのページ上で住所変更の登録をしたものの、重要な郵便物は全て日本の古い住所に送られてしまいました。それが原因で予想していたより永住権所得まで時間がかかっています。

かなり余裕を持って日本から貯金を持ってきましたが、半年以上夫一人の収入のみで生活しているので、経済的に少しずつ苦しくなってきています(泣)

申請は早いに越したこと無いと思います!!書類を集めるのにも、用紙に必要な事項を1つ残らず記入するのにもすっごく時間がかかります。また私のように追加書類の請求を受けること更に時間がかかってしまいます。私は日本にいないので、実家の母に役所まで行ってもらい、こちらに書類を送ってもらったこともあります。

もし時間が元に戻せるのなら、もっと早めに申請を始め、より多くの貯金をすると思います。これから色々と大変な作業が待っていますが頑張って下さいね☆

Res.4 by 今がチャンス from バンクーバー 2008/10/09 16:23:58

今なら、カナダドルが安いので、カナダドルに替え、夫のカナダの口座に貯金する。
トピズレすいません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/10 15:03:13

まず、CICのサイトをよく読み、とりあえず申請用じゃなくて勉強用に申請書類を取り寄せるorダウンロードして熟読することをおすすめします。申請書の様式は突然変わることがあるので、もっと申請時期が近づいてから本格的に記入したほうが良いでしょう。
とりあえず練習で申請用紙の記入を始めると、必要書類・調べておく事柄等々徐々にわかってきて、それにつれて具体的な疑問・質問が発生します。その時にJpで過去ログを調べたり、過去ログになければ新たにトピを立てて質問すると良いと思います。
国外申請・国内申請どちらにするかを考えるのも今の時期に決めておくと良いでしょう。手続きの準備にも違いがありますから。
とにかく、まずは自分でお勉強。それが第一歩です。  
Res.6 by JR from 日本 2008/10/10 18:30:04

コメントをくれたみなさんへ
色々教えてくれて助かります。てつずきにも色々な方法があるんですね。また分からないことがあったらトピ立てるんでよろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/10/10 19:03:06

JRさん、まず、日本語を間違えずに書くようにしましょう。
言葉によっては他の人の気分を害すこともあります。

あと、トピックを立てるのは、あくまで過去ログで自分の知りたいことに関するトピックがなかった時のみにされた方が良いと思いますよ。過去ログで検索をかけると、大概のことは既に討議されています。

人を頼るばかりではなく、自分で動こうとした方が良いと思います。

がんばってくださいね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network