jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6644
日本に6ヶ月?
by 無回答 from 無回答 2008/10/06 14:28:26

カナダへきて、半年学校、半年ワーホリ、ビジターを最大申請してさらに半年、ついに今月ビザが切れるため、日本へかえります。総合1年半滞在することになります。

ここで質問です。
*アメリカに一日出て、カナダに戻った場合また6ヶ月ビジタービザが獲得できるというのは本当ですか?

*これ以上滞在を延長のための方法はありますか?

*日本に帰ったら、最低6ヶ月滞在しないとカナダに来れないって本当ですか?

いろんなことを耳にしたので、気になりました。詳しい方、連絡お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 14:41:12

日本人じゃなくて、日本語を勉強してるかたですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 15:39:18

日本人です。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 16:00:13

アメリカに出てもビザは延長できません。
それができるなら、$75も払って延長する必要がないと思いませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 16:43:30

何のために滞在延長したいのですか?ビジターなら働けないですし。その理由をイミグレのオフィサーに言って滞在が伸びるような理由でしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/10/06 18:10:16

トピ主さん、こんにちは。

私の経験から申し上げると、トピ主さんのようにビザを何度か延長してカナダに滞在している場合は、一旦アメリカに出国してカナダに戻っても6ヶ月滞在のスタンプはもらえないと思います。
私は、カナダ滞在1ヶ月程度でアメリカに小旅行に行きました。その時は、カナダに戻った際に、また6ヶ月のビジタービザをもらえましたが、ワーホリでカナダ滞在10ヶ月を経過した頃に、同じようにアメリカに小旅行に行きましたが、カナダ入国時、6ヶ月のスタンプはもらえませんでした。

また、日本に帰国後、最低半年間日本に滞在しないとカナダに戻れないといったルールは聞いたことがありません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 18:37:17

トピ主です。私事な理由でお恥ずかしいですが、簡単にいうと結婚前提にお付き合いをしているカナダ人の彼との交際ため。でも結婚を約束してるわけではない。もし婚約してるなら話は別でしょうが、わたしのビザの期限がのこり2ヶ月の時に出会ったんです。滞在理由として認められないでしょうから、一度帰国して半年日本で過ごし、またカナダへ来るのが、道ですかね。

やはり日本人は6ヶ月たたないとカナダを含め他国へ行けないのは本当ですか?
私の友達(台湾)の友達(国籍は聞いたのですが忘れました)は一日アメリカへ行き、再び半年分のカナダのビザを得て帰ってきたそうです。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 18:48:06

 その6ヶ月というのはどこからきたの?

 あと、友達の友達の話は運が良かっただけ。とぴ主さんも試しても良いけれど、最悪はアメリカからカナダに入国拒否ということになる。とぴ主さんの場合その可能性は大きいと思うよ。
 日本で半年過ごしても、カナダ入国の際に6ヶ月許可さえるとは限りません。過去の滞在歴を見て、オフィサーが判断するでしょう。とぴ主さんのようにダラダラ(すいません)滞在している人は、ビジターで入国させても働くつもりなんじゃないかと勘繰られて、6ヶ月よりも短い期間しか認めてもらえない可能性は十分あります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 18:58:54

一旦帰国した方がいいと思いますよ。まだ付き合って間もないし、帰国してる間にどちらかに恋人が見つかるかもしれないし。

彼氏はあなたが戻ってくることに賛成なのですか?あなたが戻ってくる理由は「彼と交際するため」だし、ビジターだと毎日暇ですよ。お金があるなら別ですが。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/06 19:23:09

その彼はなんて言っているんですか?
先のこときちんと考えていてその上であなたに戻って来させたいなら、彼なりの考えがあると思うんですが。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 19:45:30

レス5さん貴重なご感想ありがとうございます。聞いたことないですか?ではきっとまたすぐにカナダに来ようとすればいつでも来る事が可能かもしれませんね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 19:49:27

トピ主です。レス5さんに返信を書いてる間にこれだけのみなさんから返信をいただいてびっくりしました。みなさんありかとうございます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/10/06 21:38:17

再度入国できるのか確実ではないと彼に伝えた方がいいと思います。
それを聞いたら、なにかしらの手続きをしてくれると思います。
お互い会えなくなるよりはね。何かしら決断してくれるよ。日本人のあなたが調べるよりも、地元民であるカナダ人の彼に調べてもらってみてはどうですか?二人で協力したら以外とすんなり進みますよー。
幸運を祈ります。  
Res.13 by Res.5 from 日本 2008/10/07 00:49:20

Res.5です。

やはり、日本に帰国後、次回の海外渡航までに必要な滞在期間というのは聞いたことないですね。(おそらくそのようなルールはないと思いますが)

但し、皆さんがおっしゃるように、帰国後直ぐにカナダに戻った場合、不法滞在と怪しまれる可能性は非常に高いと思います。入国拒否なんて事になったら最悪ですしね。

付き合い始めて間もないとのことで、どうにかしてカナダに残り彼の側にいたいという気持ち、痛いほど分かります。ですが、ここで一つ間違ってしまうと、その結果はもっと大変なことになりそうですよ。やはり今後どうしていくかを彼と相談されると良いと思います。

私の場合、トピ主さんと同じく約1年半のカナダ滞在後(ワーホリとその延長)日本に帰国し、その半年後カナダに戻った際は、怪しまれることなく6ヶ月のスタンプをもらって入国できました。(その時は10日程の滞在でしたが)

私は約2年半カナダと日本で遠恋しました。ビジターでカナダに半年滞在しようとしましたが、働けないことが苦痛で渡加後4ヶ月で帰国したこともありました。その後遠恋を続け、彼もワーホリで来日したりして今年結婚しました。今もしばらく離れて結婚生活してます。楽です。(笑)
付合いが浅い段階で遠距離になっても、結婚まで至ったカップルを知ってます。
トピ主さんも、彼との恋愛、頑張ってください!  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/07 21:01:11

とぴ主さんと、全く同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました。
私もWHで来て、4ヶ月学校に通い、その後ビザが切れるまで働き、WHが切れたらビジターに切り替えて旅行、学校に通いながら半年過ごしました。そして帰国する1ヶ月前に今の婚約者と出会いました。
どうしても一緒に居たかったので、学生ビザ(1年間)で学校に通いながら同棲期間を満たし、移民ビザ申請に至っています。
金銭的、興味の問題で学校に通う気がないのであれば、とにかくジャパレスでもどこでも、ワークを出してくれるような仕事を探してみたらいかがですか?
働きながら彼と一緒に住んで、移民ビザを申請するのが一番いいと思いますよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/08 13:36:47

私はワーホリで1年、そのあとビジターを3回延長して計2年半滞在後帰国しました。

そのあと婚約者が日本に来てその2ヵ月後彼とともにカナダに戻り、結婚するため戻ってきたといい半年のスタンプをもらい、その後結婚して移民になりました。

皆から運がいいと言われますが、ビジター申請でいかに残高を証明できるか、と申請理由によると思います。残高は毎回1年働かずにすごせるぐらいの額を提示しました。参考までに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network