jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6632
婚姻届 和訳文について
by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 12:56:24

婚姻届、和訳文でわからないことがあります。

<以下領事館から>

当事者の一方が外国人の場合の婚姻
・婚姻届用紙 2〜3通(この場合は証人不要。当館の窓口で入手できます)
・戸籍謄(抄)本 2通
・州政府発行の婚姻証明書 原本及び同コピー2〜3通
・婚姻証明書の和訳文(翻訳者名明記) 2〜3通
・外国人の国籍を証明する書類 2通(出生証明書又はパスポート)
  *パスポートは婚姻成立時に有効だったものが必要。
・上記和訳文(翻訳者名明記) 2〜3通

ですが、違うサイトでは
5>婚姻届を日本大使館・領事館に提出
◆必要書類
日本人は戸籍謄本と結婚証明書のコピー、外国人は出生証明書またはパスポート。

またまた違う説明では、
婚姻届提出時に、「州政府発行の婚姻証明書の和訳文」も必要とありました。

和訳文のことが書かれていないものがあったり、詳しく一切かかれていない気がするのですが…

この和訳文というのは自分で作成するのか、または必ず必要なんでしょうか?
結婚する相手が日本人じゃない場合は、出生届けを和訳した文を提出ってことですよね?

又、州政府発行の婚姻証明書の和訳文というのは何なんでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 13:15:22

トピ主です。
どうやら婚姻証明書と混乱してたようです。

領事館へ電話して確認したら自分で作成してる方が多いとのことでした。

領事館の方、とても感じの悪い対応で嫌な気分になりました。
直接行けば書き方のサンプルなどがあり、わからなければ聞けば良いとのことでしたらちゃんと教えていただけるのでしょうか。
またこんな対応されるかもしれないと思うと憂鬱です。  
Res.2 by RN from バンクーバー 2008/10/02 14:07:35

B.C州で婚姻をされたということを前提に書きました。
マリッジサティフィケットはお手元に届きましたか?
日本総領事館(バンクーバー)へ婚姻の届けを提出される方法ですよね?
領事館の窓口で婚姻の届けをしたいことを伝えると、届出に必要な書類を一式くださいます。その中に和訳をするためのフォームが印刷された書類が入っています。それに必要事項を自分で記入するだけです。和訳者の欄には自分の氏名を記入します。
マリッジサティフィケット・ご主人の出生証明証の和訳も全部同じようにして和訳してサインします。
ただ、コピーが何通か必要なので領事館でその場で記入しても領事館の方がそのコピーを取ってくださるかはわかりません。
私は電話をしたことはありませんが、いつも窓口では親切にしていただいていますよ♪
なので、気になさらずに一度窓口でご相談されてはいかがでしょうか? その際すぐに記入できるように必要書類を持っていくようにされるといいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/02 14:41:50

RNさま

ありがとうございます。
そうですBC州で結婚したので、これから領事館へ行って日本の婚姻届を出す予定です。
マリッジサティフィケイトは届いています。

一度領事館へ行って、必要書類をもらいその場で記入して、もしコピーしてもらえないとかあれば後日また行けば良いのですね。
和訳するためのフォームがあるとのことで、領事館へ行けばなんとか自分でできそうですね。
こんなにも丁寧に書いて下さって本当にありがとうございます。
馬鹿な私でもすんなり理解できました!

今日初めて領事館へ電話したのでとても緊張しました。
すごくうっとうしそうな返答をされて、めんどくさそうにガチャっと電話を切られ…自分がとても頭の悪いやつのようで悲しくなりました。

でも窓口の方が親切とのことを聞いて少しほっとしました。
勇気を出して行ってまいります!  
Res.4 by RN from バンクーバー 2008/10/03 07:27:06

トピ主様
少しでもお役に立ててよかったです♪
私も婚姻の届けを6月に提出したので、まだ記憶していました。
領事館の窓口に綺麗な女性の方がいらっしゃいます。
その方はすごく親切で丁寧に教えてくださいますよ。
男性の方も丁寧ですが、その女性に受付してもらえるといいですね♪
RN  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/03 08:33:17

RNさま

本当にありがとうございました!
何もかもが初めてのことで戸惑いも多いですが、見ず知らずの者にこうして親切に教えて下さる方がいらっしゃることへ感謝致します。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network