jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.662
入国審査時に
by スパーク from 日本 2005/08/02 13:42:07

過去同様の質問があったかもしれませんが・・・
私は現在日本在住で、日本でカナダ人と結婚しています。
近々、パートナーと共にカナダ国内へ移住し、
カナダ国内から移民申請を試みている者ですが、
ズバリ、カナダの空港で「何しに来た」といえばよいのでしょうか?
理由をそのまま入国審査官に話していいものなんでしょうか?
以前はこれが通用しないようなことを、
どこかで見かけたものですから・・・
何かご存知の方、宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 15:22:22

nanndemo daijoubu desuyo.
watashimo topinushi san to onaji deshita
demo sudeni kekkon shiteru node nanimo iwarenaito omoimasu  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 15:39:28

以前にも似たようなトピはあったかもしれませんが、お答えします。
カナダ人の配偶者がいるあなたと彼が、日本からカナダにお引越しということですよね?
そうしたら、そのように堂々と答えればよいですよ。
あなたはカナダ人の配偶者がいるので、いずれは移民申請をすると言ってかまいませんが、カナダ入国時にあなたはビジターとして入るので、ビジタービザが切れるときのために6ヵ月後(最大は何ヶ月なの?わからないけど)のリターンチケットを持っているか、ビジタービザを何度も更新しても金銭的に余裕があるという証明(あなたや配偶者さんの預金残高証明書、配偶者さん仕事の契約書など)の提示を求められると思います。準備はしておいてください。
それからあなたの立場を裏付けるためのカナダで発行された結婚証明書は必ず持っていてください。日本の戸籍抄本などを見せてもなんの役にも立ちません。カナダであなたがカナダ人と結婚している証明書が必要です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 16:59:12

私も同様、3週間ほど前に日本からカナダへ入国しました。
私の場合はまだ結婚していなくて今からする予定なのですが、正直に話しました。彼はどこに住んでいる、仕事は何?結婚はいつどこでする予定かなど色々聞かれました。移民局の方へ行かなくてパスポートにスタンプを押されそのままOKでした。
入国は審査官にもよる話を私も聞いたことがありますが、スパークさんはすでにご結婚されているようなので大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 21:13:48

私も結婚したあと、この夏カナダへ入国しました。私の場合は一人で入国をしましたが、正直にこれから永住権の申請をする旨を話して、イミグレにいくよう言われましたが、そこでも正直に同じことをまた説明して無事に6ヶ月の滞在許可をスタンプでもらいました。念のため結婚証明書とパートナーからの手紙を見せました。手紙には結婚している事実、永住権の申請の準備中である事実、ビザがおりるまでの生活費はパートナーが全面サポートする事実、6ヶ月以内に移民のビザが下りなかったら、一旦帰国(国外申請です)するか、観光ビザの延長手続きをする必要があることを理解していること、今までも(数年カナダと日本を行ったり来たりしているが)観光に限らずビザの期限は必ず守ってきた、ことなどを説明しました。

日本行きのチケットも残高証明も、もともと用意しませんでした。私は過去数年間観光ビザでカナダと日本を行き来していますが、日本行きのチケットを用意したことは一度もありません。入国審査では必ずと言っていいほどイミグレにまわされ随分待たされますが、目的と状況を正直に説明して、私の場合は、毎回6ヶ月の滞在許可をもらっています。勿論、状況によると思いますが、悪いことをしていないので、堂々と説明することが何より大事なのではないかと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 22:25:51

余計なことは自分から話さない。
入国審査官というのは職業柄、人はすべて疑ってかかるもの。
向うから聞かれた事だけ答えればいいのです。
変に構えてると薬でも持ってるのかイリーガルな物を所持してるのかとか痛くもない腹を探られる結果になりかねません。
聞かれた事に正直にシンプルに答えることです。
これがポイントです。
偽装結婚を疑われないために、その事実関係を示す書類は所持しておいて言われれば出せばいいと思います。最初から持って色々出す必要ないです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network