jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6619
中国の警察証明の取り方について
by ARA from 無回答 2008/09/28 23:06:40

来年に移民申請をしようと思っています。その際に警察証明がいるのですが、私は昔中国(上海)に住んでいたことがあり、中国(上海)での警察証明が必要となります。ですが、あまりに情報がなく困っています。過去のトピックも見てみましたが、現地に知り合いがまだいる方は、その人たちに代理人として頼んで、取ってもらっていたようでしたが、私の場合はだれももう住んでいません。なので、どうやってとればいいのか分かりません。どなたか取り方、できれば上海での証明の取り方がわかる方教えてください。また、同じ境遇の方がいらっしゃたらぜひ情報を交換しませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/10/02 02:14:11

http://www.sh-notary.com/cn/index/

↑上海公証処のWEBです、中国では公証処で「未受(受)过刑事处分证明书」が発行されるようです。

上海の頃は留学ですか?就労ですか?

用意する書類が違う筈です。  
Res.2 by ARA from 無回答 2008/10/02 18:00:29

ありがとうございます。上海には留学でいました。
早速教えていただいたサイトを見ました。ですが、恥ずかしい話ほとんど中国語を覚えていなく、(上海には居たのは8年程前なので)漠然としかわかりませんでしたが、ちょっとづつ解読していきたいと思います。ですが、このサイトは公証処のですよね?そこに直接申請をして、その証明書をだしてもらえるのでしょうか?
これは聞いた話なので、どこまであっているのか分かりませんが、まずは公安でいわゆる警察証明というものを出してもらって、それを公証処に持って行って(それか公安から直接書類がいくのかが曖昧ですが・・・)、それを公証してもらう、ということなのですが、どうなのでしょうか?もしよければ教えてください。  
Res.3 by XYZ from 無回答 2008/10/02 18:10:42

8年前なら不要じゃないんですか。何年前かまでの規定があったとおもうんですけど。
以前、同じ様なトピでチャイナや南米のどっかの国の証明が取れそうになく、それに申請してもいつ送ってもらえるかまったく不明で困ってるという話で、誰方かがその理由を添付してだしたら証明が必要なかったと書いてましたよ。(どうしても必要ならCICが後日でも取れ次第送るようにと追加書類の請求になるんでは)

Res.4 by ARA from 無回答 2008/10/03 01:17:41

CICのサイトによると過去10年以内に住んでいた、もしくは18歳以降に6か月以上住んでいた国の警察証明がいるとのことでした。なので私の場合、必要とは思うのですが、その”何年前かまでの規定”というものが分かりません。それがあるとしたら8年前とかの証明は取れそうにもないってことになるんでしょうか?
過去のトピも調べてみました。確かに皆さん苦戦していたようで、なかなか取れず(現地=中国に知人がいる方は別として)、そのことをCICに何回かレターを出して(もちろん取るために色々な努力をしたが取れなかったということを記載した上でですが)結局、取れなくても少し申請の時間が伸びただけで、移民権を取れた方もいらしたようですが、でも2007年までの情報しか得れませんでした。ですが、最新の情報がほしいと思っております。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 02:42:11

夫がブラジルの警察証明書が必要で、ブラジルは本人が行かなければとれないということで、わざわざブラジルまで証明書取りに行きました。

出さなければいけない場合、実際に現地まで証明書を取りに行く必要があることもあるという例です…  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/10/03 10:36:19

Res.1です、私の場合は7年前に上海で働いていましたのでケースが違うようですが、たぶん用意しなければならない物は

1.当時のパスポート
2.在学証明
3.未受過刑事罰証明書

位だと思います。

私自身とても苦労したのでお役にたてるかわかりませんがメルアド下さい、上海公証処から発行されている未受過刑事罰証明書のフォームを送りたいと思います。  
Res.7 by ARA from 無回答 2008/10/04 15:25:44

ぜひそのフォームがほしいです。どうやってメルアドをあげれますか?ここにのせるしか方法はないのでしょうか?
3の未受過刑事罰証明書は上海公証処からもらえるってことなのでしょうか?ぜひ、どうやって証明書を取得したのか教えてください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network