jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6607
BC州MSPの取得について。
by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 17:25:24

現在、バンクーバー周辺に住んでいる妊娠6か月になる主婦です。
6月に結婚し、カナダ国内から国外申請を来週中に提出する予定です。まだ、移民申請を提出していない為、もちろんMSPはありません。
以前、BCメディカルへ連絡してMSPが必要な旨を言った時は、移民申請をしていなければいけないとかは何も言われず、MSPへの申請書を今すぐ送ってくれと言われました。これは7月半ばの話です。
その後、書類の記入漏れで郵送にて戻ってきていた書類を再度送り返したのですが、今日旦那が仕事たまたま休みだったので、不安に思いBCメディカルへ連絡してもらうと、まず移民申請を送ってインプロセスになってからと言われその後どれくらいかかるかと聞くと、3か月から1年かかると言われました。
出産予定日は1月なのですが、やはり絶対に間に合わないでしょうか。それともどなたか経験上すんなりMSP取得できた方はいらっしゃいますでしょうか?
旦那はたいした貯金もないのに自費で出産するしかないと言っていますが、帝王切開などになればどうしようもないので、現在とても悩んでいます。
もちろん、日本に帰って出産も考えていますが、半年は戻ってこれないと思うので、もし何かできる方法があればと思っています。

文章もまとまってなく、今日までは過去ログをみてなんとか間に合うかと思ってあまい考えだったと思います。
もしどなたか回答してもらえると幸いです。どうかよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/25 18:53:19

友人はインプロセスになったらOKといわれたのに、永住権を取得しないとだめと言われて、5ヶ月はど交渉し、同じ書類を10回ほど送付したが無駄でした。(何度おくってもついていないとか、まだ確認できないというそうです)

帝王切開の場合も予想して、少なくても$20000を用意し、分娩担当の医者へのデポジット$5000、自然分娩と仮定して病院へのデポジット$10000を小切手で支払った後でしか、どこの病院でも、出産の予約を受け付けないそうです。
ファミリーDrが、スペシャリストを紹介してくれて、病院の予約をしてくれるのですが、お金を用意できないと予約すら無理ということでした。
移民後、pcカードをmspに送付しmspに加入した後、払い戻しできる可能性があると言われたそうですが、確実ではないので、日本に帰って出産していましたよ。

mspとの交渉でいらいらしながら、(電話をかけるたびに違うことを言われると言っていました。レジスターメールで10回ほど書類を送って、$200ほどかかったにもかかわらず、無駄だったと怒っていました。)いちかばちかの賭けをするより、すでに妊娠6ヶ月ということで日本に帰ったほうがいいと思います。
すでに安定期だと思いますので、もし実家などに帰れるのなら、臨月になる前でないと飛行機にのせてくれませんので、早めに帰国の手配をすることをおすすめします。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/26 08:53:44

親切でとてもわかりやすい回答どうもありがとうございます。
旦那とはっきりした金額など述べた上で、話し合ってみたいと思います。
おそらく、日本に帰国して出産するようになると思います。金額が金額だけに…
それに何が起こるかわからないので。
レス1さんありがとうございましたm(__)m

未練がましいですが、この他にどうだったとか経験ある方いらしゃいましたらコメントよろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/26 12:05:01

金銭的になんとか都合がつくようでしたらカナダで産むのをオススメします。産むだけで両方の国籍が取れますし、産前産後に体験するたくさんの貴重な感動をご主人と一緒に分かち合うことができます。

私の場合はMSPに入っていましたが日本で妊娠してから来たので分娩費(帝王切開でした)はカバーされませんでした。ただ、日本を発つまで働いていた職場の保険組合に駄目もとで訊いて全額支払ってもらえたので幸運でした。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/26 13:14:48

日本での出産をお勧めします。
わたしはぎりぎり MSP加入し支払いカバーされましたが
もし、自費だったら200万円は余裕でなくなってました。
(その準備はしてましたが・・)
2人目日本で出産しましたが
日本での出産は至れり尽くせり
お金払うだけの事はあります。

こちらでお金を払ってあの程度の医療なら
日本へ帰られるほうが心身ともにリラックスできると思いますよ。

国籍は旦那様がカナダ人なら22歳まで手続きすれば
2重国籍ですし問題は無いのではないかと思いますよ。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/26 18:00:00

レス3さん・レス4さんお二人とも、本当にどうもありがとうございます。
現在大変頭を抱えているところで、とても参考になりますし、誰かがコメントしてくれる事で励みにもなります。

日本の家族は日本が絶対いいと言って、日本での出産をと勧めてきます。私自身もそちらの方が、実家で母もいるので私にとっては安心なのではと思ってます。
しかしその場合、一番心配なのが旦那の事です。ちなみに彼はカナディアンです。なので、生まれてくる子供はカナダ国籍も取得できると思います。日本で出産の場合は、旦那にも日本に来てもらう予定ですが、仕事もあるので何か月も滞在はできないので。レス3さんがいわれるように、出産という行事の前後を旦那と一緒に分かち合えないのもとても悲しいですね。

BCメディカルについて過去ログを見ていたところ、比較的に早く取れたという方もいるようですし、レス1さんのご友人のように何度プッシュしてもダメだった方もいろいろなので。間に合うかは本当に強運でうまくいった時の話で期待しない方がよさそうですね。

皆様の意見を参考に、話合ってどうするか決めたいと思います。
貴重な意見をどうもありがとうございました。  
Res.6 by 妊婦♪ from バンクーバー 2008/09/26 21:00:59

こんにちは、私も1月出産予定の妊婦です!!
インプロセスのファーストレターと
ecasのページのプリントと
紙のビザとパスポートのコピーなどと
カバーレターに、「今妊娠中で予定日はいつで、実費での出産は厳しい。」
と書いてurgentで送るとmspとれると思います☆
わたしは移民申請がほとんど終わる頃に同じように申請して紙のビザの期限までのmspが届きました。
それと申請用紙などを送って1ヶ月後くらいに電話確認するといいですよ♪
電話するとmspの番号教えてくれます。
うまくいって安心できるといいですね♪♪  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 11:52:07

これ落とし穴です
このやり方で出産した人
後で手違いだったと
請求来た人結構居ます。
正規の手続き踏まれて無いと何も
言えないし気をつけてください  
Res.8 by LJ from オンタリオ 2008/09/27 18:14:37

こんにちは。
私は昨年9月に妊娠がわかり、それから移民申請して5月に出産しました。トピ主さんはビジタービザなんでしょうか?私はワークが5月末まであったという状況でした。ワークビザがあれば旦那様の配偶者としてすぐに加入が可能です。
わたしも似たような状況で不安だったので参考になれば幸いです。

まずはじめに忠告させていただきたいのは、MSPのエージェントの言うことは鵜呑みにしないでください。わたしもさんざん振り回されたので。
私の場合、MSPの期限も5月末までだったのですが、3月に申請してインプロセス、延長申請間になんとか合いました。
3月国外申請のトピに参加しているので進行状況参考にしてもらえるかと思います(時期によってホリデーなどで同じではないと思いますが)
今はパスポートをバッファローに送っているところです。

インプロセスになってMSP加入は必要書類を送ればおそらく可能です。私はMSPからサイン入りレター(申請に必要な書類)を受け取ったので割と信憑性のある情報だと思います。↓

Application for enrollment as a family member can be made for non-canadian spouse/child who resideds in BC if CIC is processing an application for permanent resident status. The enclosed form lists documentation required.

*your spouse/child’s current immigration document
*any letters sent by CIC
*proof that the application fee for permanent resident status has been paid to CIC through the bank of canada
*the identitiy page from your spouse/child’s passport and other pages stamped by canada border services agency or CIC
*pages 1 and 2 from the CIC e-cas web site

上記の*の全てが必要でした。
わたしははじめにインプロセスの画面コピーとビザのコピーを送れと言われましたが、それだけではカバーされておらず、連絡したところこのレターが送られてきました。ほんとMSPのエージェントは無責任なので、まず疑ってかかることをおすすめします。。
リファウンドは期待しないほうがいい、という意見に私も賛成です。

ただ、もし一か八かのぎりぎりになるようならば、日本に帰って出産というのは悪い考えではないと思います。移民や費用のことだけでなく、妊娠中移民の事を心配しなくて良かったり、出産後のサポート(病院や親御さんからの)なども大きな助けになりますし、飛行機もおそらく1ヶ月も経てば可能だと思います。

どちらにしてもうまくいくといいですね、お体大事にしてくださいね。  
Res.9 by LJ from オンタリオ 2008/09/27 18:19:27

ごめんなさい、記入漏れです。
*のフォトコピーが必要です。
If a sponsorship form has been accepted by CIC on your spouse/child’s behalf, providing photocopies of the following will help msp determine eligibility;  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/27 18:57:29

これは10年前の私の経験談なので、参考になるか分かりませんが、
妊娠しているかどうかを調べてもらうため、West Van 4th にある(正式名忘れました)そこに行って検査したら、妊娠していることがわかったのですが、私のパートナー(その時は移民申請はしてませんでした)はそんなに収入もなく、私もmsnに加入していませんでした。そのことをお医者さんに相談したら、BC Womansに行くよう紹介状をくれていくと、そこのスタッフ クリニックという名目でmspがなくてもmspがある人と同じように費用が掛からず診察してもらえました。MSPにも何度か事情を説明しても 受け入れてもらえず、普通に申し込みました。(私の場合は出産日にMSPはまにあいましたが)そのシステムは特別なシステムのようで、防衛 難民でカナダに来た人を対象にしていたようで、限りがあるようです。今もそのシステムがあるかどうかわかりませんが、今見てもらっているお医者さんか、私の行ったWalk In クリニックで、だめもとで相談してみるといいかもしれません。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/09/27 19:06:54

midwifeと一緒に、自宅で産む手もありますが・・
〔ドクターほど費用はかかりません〕
だけど、ミドワイフとどくたー両方に見てもらっている人も多いので、見つけるのが難しいかもしれませんね、
後、問題が出たときは病院送りになるのでそのときの費用を確保しておく必要はありますが・・・  
Res.12 by りんご from バンクーバー 2008/09/28 11:44:33

妊娠おめでとうございます。私はインプロセスになってMSPアプリケーションを送ったら、1ヶ月くらいでレス8さんと同じレターが来て、CICからのレターのコピーを必要書類として再送したらその後1ヶ月くらいでカードが来ましたよ。今年末の話です。

来たカードは期限付きなので、その後移民が取れたあとにSINカードのコピーを送ったらまた1ヶ月後に無期限のカードが送られてきました。MSPの人は1ヶ月くらいですと答えて1ヶ月で来なかったら責任問題になるので、おそらく長めに言ってるんだと思うんですが・・・。

いろいろ不安はあると思いますが、不安な気持ちはベイビーに伝わるので早く解決するといいですね。ご出産までに間に合うといいですね!!  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2008/09/28 14:56:55

たくさんの方から心強いアドバイスありがとうございます。
比較的短期間でもらえる方もいらっしゃるようですし、少しでも早く申請書を出して(もちろん、アドバイスして頂いたようにURGENTで出産している旨もカバーレターに書いて)、それでもし11月半ば過ぎてもダメなようでしたら、日本に帰って出産しようかと思います。臨月になれば、飛行機に乗るにも医師の承諾書がいるようですし、何が起こるかわかりませんので。。

本当にたくさん方から、助言を頂いてとても不安に思い頭を抱えていたものが少し楽になりました。
心配してコメント下さった皆様どうもありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/28 15:23:35

レス8さんはワークビザがあったから、簡単だったと思います。
もともとMSPにはいっていて、更新するのであれば3ヶ月くらいで再加入できます。
ビジタービザで、初加入だとpcカード取得後でないと難しいと思います。  
Res.15 by りんご from バンクーバー 2008/09/28 18:54:10

↑私はビジタービザで初加入でしたが、短期間で取れましたよ。
PRカードが来る前は期限付きのケアカードがきます。  
Res.16 by 売主 from 無回答 2008/09/28 20:21:54

確実でないこと言わないほうがいいですよ。
ここでどうこう言っても、それはトピ主さんしだい
11月後半まで待つ。。
それも怖いですよ。
切迫早産になる可能性だってあるし
帰ると決めているのならなおさら今のうちに
帰らないと、後で後悔することもありますよ。

旦那様も一緒に出産を乗り越えたいなら
生まれる前から日本入りして生まれてから
こちらに戻ってきたらいいのでは?
生後7日後から飛行機には乗れますよ。

子供の命にかかわることだし
後回しにせず、早めの決断を試みてください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/29 15:55:49

MSPなしで出産しました。帝王切開などではありませんでしたが、費用は4千ドル程度だったと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network