jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.66
日本からバンクーバーへの引越しについて
by お引越し from 日本 2005/04/09 00:32:59

5月に、結婚のため、バンクーバーへ引越しします。
カナダ入国後に移民の手続きをするため、入国時はビジターです。
このような状況の方は多いと思うのですが、皆さんはどのように引越しされましたか?

ビジターでも、引越し便を取り扱ってくれるという業者さんを見つけました。大手の所だと、ビザなしでは引き受けてくれないところがほとんどのようです。

ビジターでも、税関で問題にならないのなら、その引き受けてくれる業者さんにお願いしようかと思っているのですが、大手の「ビザなしNG」にも何か理由があるのかなと、迷っています。

また、荷物を梱包する時に気をつけたほうが良いこと等はありますか?
経験者の方のアドバイスをいただければ幸いです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/09 07:44:16

観光ビザで持ち込む場合には物によっては関税とセールスタックス両方取られます、トラブルを避けるためちゃんとしたリストと値段を英文で用意しましょう。
でもなぜちゃんとビザがおりた後引っ越ししないのですか、自分が使っていた物はすべて無税で持ち込めるのに。  
Res.2 by お引越し from 日本 2005/04/10 00:50:17

コメントありがとうございます。
その業者さんの話では、過去の実績から、ビジターでも無税で持ち込めたそうです。
そこで、経験者の方からもお話を伺えたらと思い、投稿いたしました。
物によってはTAXがかけられる、かけられないというのは、移民でもビジターでも同じなのかなと考えていたのですが(新品は課税対象、自分で使用していたものは非課税等)、やはり移民ビザのほうが無税で持ち込める物の範囲が広いということなのでしょうか?  
Res.3 by S from バンクーバー 2005/04/12 01:59:01

昨年11月にビジターで入国の際に、引越し荷物も一緒に送りました。
ただ、私の場合は、その3ヶ月ほど前にすでにこちらで結婚式をあげてから
日本へ戻ったので、また少し状況が違うのかもしれませんが。。。
私の場合は、こんなようすでした。

こちらのサイトを参考にしていました。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/E/pub/cp/rc4151/rc4151-e.html#P259_17319
本来は、新移民のための制度だと思いますが、これから移民申請をして
カナダで暮らすということをアピールするために、申請料を日本にいる間に
支払って、そのレシートや、申請書、マリッジサーティフィケートなど、
できるだけ書類を集めて入国管理、税関で見せました。

引越し荷物の引取りに関する手続きは、業者にお任せしていなかったので、
荷物到着の連絡を受けてから、ダウンタウンの税関オフィスに行きました。
この時は、B4というフォームと業者さんに提出した荷物のリストを見せて、
あっさりと手続き終了(B4にスタンプをもらうだけ)でした。

このB4にスタンプをもらう手続きは、空港でしなければいけないと
思っていたので、空港の税関で「君はビジターだからスタンプを押せない。
荷物が届いてから手続きしなさい。」と言われ、ちょっと心配していましたが、
特に税金を取られることも、荷物をあけられることもありませんでした。

お引越しさんは、あと1ヶ月ほどですね。梱包作業がんばってください。
 
Res.4 by お引越し from 日本 2005/04/12 04:06:03

Sさん、ありがとうございます!
サイトもありがとうございます。早速参考にさせていただきます。

お話によると、ビジターでも大丈夫そうですね。
私は、入国後に結婚の手続きを取るのでマリッジサティフィケートなどは用意できないのですが、彼が日本に迎えに来て一緒にカナダへ戻るので、入国審査時には二人がかりで説明を頑張ってみます(笑)

参考までにお伺いしたいのですが、入国のときには、Sさんが持っていかれた書類を見せるように求められましたか?それとも、Sさんから進んでお見せになられたのでしょうか?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network