jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6588
ワークビザのボーダー申請。
by A from バンクーバー 2008/09/17 16:24:14

こんにちは。
現在E-LMOを取得したところです。
これから申請をするのですが、いろんな情報があって混乱しています。
現在のステータスはビジター延長の申請中です。
ですので国内申請はできず、ボーダーに行って書類を提出し、即日発行してもらうものだと思っていました。
ですが、同僚が同じビジターでもアルバータに書類を出したと聞きました。アルバータから書類をもらったあと、ボーダーにいってワークビザを発行してもらうのだそうです。
どちらが正しいのでしょうか?

また、ボーダーに行った方に質問あります。
発行の手続きは決まった時間にしかしてもらえず、一泊の泊まりで行くことになりそうです。
私はバスで行くつもりですが、ボーダーの付近にホテルはありますか?
また朝早くなりそうなのですがどういった交通手段で行かれましたか?
どういったスケジュールで行かれましたか?
体験談を聞かせてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 16:30:13

私の場合とよく似ているかも。
LMOが出た時はビジターで、ぎりぎり切れそうだったので延長申請をしていました。
EーLMOではなかったので思ったより時間がかかり、当初はワーク申請のあとに一時帰国するつもりが、最初のビジターでも間に合わず、延長申請をしている中で帰国しました。
帰国ぎりぎりにLMOがでたので、日本からの入国時にワーク申請をしました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/17 23:10:26

私もE-LMOを取得しました。
最初はシアトルのカナダ領事館に行くツモリでしたが1泊しなければいけなくなるし、ヤッパリ面倒くさくなってしまって結局ボーダーに行きました。
ピースアーチか別の方かどちらか忘れましたが、どちらかは1週間・24時間ビザの発行をしてくれたはずです。
私もそれこそ学校があって学校を休みたくなかったので結局、土曜日に行って30分ほどでE-LMOのワークパーミットを取得しましたよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 03:58:20

私の場合とほぼ同じようですね。E-LMOの取得時はビジターの
延長申請中で手元に有効な紙のビザがない状態でした。
ですのでボーダー(ピースアーチ)に車で行き、直前の公園に止めて
歩いて事務所まで行きました。そこでワーク申請できると思っていま
したが、一度ボーダーをまたいだという証明が必要らしく、
徒歩でアメリカ側へ行き(5分位)、事務所で紙を貰いました
(フラッグポーリングというらしいです)。
その後カナダ側へ引き返し、ワークビザ申請書類一式を渡して
20分ほどでビザが発行されました。
特に追加の書類(ビジター申請中であることの証明や面接等)などは
聞かれませんでしたが念のため準備しておいて損はないと思います。

本来であれば新しいビジタービザが届いてからボーダーへ行く方が確実であると移民コンサルタントの方は言っていましたが、私の場合は職場から早く仕事に復帰して欲しいと言われていましたので、思い切ってボーダーに行ってみた感じです。

ちなみにビジター延長申請料金の返金は、事前に返金するという通知が来た後、チェックが送られてきました。  
Res.4 by A from バンクーバー 2008/09/18 17:31:25

トピ主です。
皆さんの意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

一泊でいかなくては行けないのはシアトルの大使館に行くときのようで、ボーダーではなかったようです。
誤解していました。

申し訳ありせんがもう少し質問させてください。

書類をそろえる際、参考にするのは
Working in Canada ― Applying for a work permit outside Canada
のガイドで良いのですか?

お金は申請窓口で支払うのでしょうか?

またバスで行った方はシアトルのどこで降りましたか?
グレハンのHP行ってみましたが分かりませんでした。。。

よろしくお願いします。

Res.5 by A from バンクーバー 2008/09/18 18:39:02

トピ主です。

過去ログの方にたくさんのってました。。。
アドバイスありがとうございました!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network