jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6587
ランディングの際の持ち物リストについて
by みー from バンクーバー 2008/09/17 00:17:52

ファミリークラス国外申請で申請したものです。
来週カナダへ行き、ランディングする予定です。

私は、先月までカナダにおり、今回里帰りも兼ねて日本に帰ってきました。 なので、大した荷物もないのですが、リストは作るべきですか?

パソコンやデジカメ、ジュエリー、ブランド品などをリストに書けばいいのでしょうか? 価格も書くのですか?

どなたか、ご存知の方教えてください。

Res.1 by ペコ from 無回答 2008/09/17 09:17:38

ランディング用に私も専用フォームでリストを作ったのですが、イミグレでその紙を他の必要書類と一緒に渡しても、持ち物リストは「これはいらない」とばかりにすぐ返されました。リスト内を読むこともなく…。
私は、事細かには書かず、おおまかに書いただけです。価格は個々のスーツケースでひとまとめで書きました。パソコンはシリアルナンバーまで書きました。

必要ないかもしれないですが、もし、というときのため、作っておいて間違いはないでしょうね。量もそれほどないようですし。  
Res.2 by みー from バンクーバー 2008/09/18 02:49:38

ペコさん、ありがとうございます。

やはり、作った方がよさそうですね、念のため!
専用フォームはどこで入手されましたか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 07:29:00

私はコンテナ一杯分の引越し荷物を持ってきました、おまけにグッズツーフォロウと書いておいたので後から送ってもらったものもすべて一年間無税で受け取れました。日本のピアノやタンスはいいです。  
Res.4 by aka from バンクーバー 2008/09/19 09:01:56

私は、マニラから来た書類以外は、パスポートだけをみせました。パスポートにスタンプを押していました。それ以外は、何も要求されませんでしたし、私もなにももっていきませんでした。

荷物はいっぱいですか?私は、スーツケース、段ボール箱1個、大きなスポーツバッグに宝石などの高級品、そして、小さいバックパックに貴重品などを入れてもっていましたが、それについてもなにも聞かれませんでした。簡単なものでしたよ。

ちなみに、スーツケースと段ボール箱は面接の後にとりにいきます。

ランディングは本当に簡単だな〜という印象でした。順番がなければ、すぐに済みますよ。


 
Res.5 by ペコ from トロント 2008/09/20 17:26:09

ここからダウンロードして下さい。

http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/forms-formulaires/menu-eng.html

「B4」と「B4A」というフォームです。
B4のCLASSIFICATION TYPEはみーさんはSETTLER(tariff item No.9807.00.00)にあてはまると思います。私がそうでしたから。2ページ目にその項目の見方が書いてありますが、私は主人からきみはここと指定されました。2ページ目にくどくど書いてあってカナダ人にも理解できないと言っていましたよ。
自分がランディングした際の書類を見てみましたが、B4だけ書いてB4Aは記入してませんでした。どちらでもいいようですので、みーさんが選んで書いていいと思います。
私はB4を選びましたがB4Aの方は必要ないかもしれないけれどプリントアウトして用紙の用意だけはしておきました。
B4にある、Importer’s nameはもちろんみーさんの名前で、Importer’s addressはカナダでの住所になります。
このフォームや書き方については、私がカナダ入りする前に主人がイミグレのオフィスに電話して聞いた情報です。

割と高価なジュエリーも持って入りましたが、今自分のリストみると書いてませんね。ブランド品をお持ちと書いてありますが、特にブランド名とか書く必要ないと思いますし、ブランド物がバッグであればただそのようにbagと書けばいいと思います。ただ、新たに日本で購入して見るからに「新しい」というものであれば、レシートがあれば間違いないでしょうね。
パソコンは私は新しく購入してカナダに来たので、主人からくれぐれも何か写真でもなんでも保存してから持ち込むように言われました。カナダで売るという疑いをもたれないように、使っていると証明するためです。疑われると、オフィサーの前で電源入れられて確認される、と主人は電話に対応したイミグレオフィサーに言われたそうです。
最初にも書きましたが、スーツケースと手持ち分のバッグとそれぞれに分けて書いたのでかなり大雑把にまとめましたよ。

メルアドのせときますので、何かあればメール下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network