jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6586
移民申請できないんです。
by 無回答 from エドモントン 2008/09/16 21:38:32

結婚して1年半、その間子供を出産してカナダに住んでいるのですが、主人が政府に借金がある為移民申請ができないでいます。

もちろん税理士と一緒に借金返済に向けての手続きは踏んでいるのですが、全てを終わらせるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

これまでに『家族と一緒にいたいから』という理由で2回ビジタービザの延長をしており、両方6ヶ月以上もらう事ができましたが、来月また新たに延長申請をしなければなりません。
CICに問い合わせると、延長回数には限りがあるという意見と、カナダ人の子供がいるんだから却下される事はまずないという意見に分かれて、結局不安になって終わるばかりです。

実際に似たような経験をされた方、ビジターの延長を繰り返されている方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 22:10:08

私も、ちょっと似た状況です。
私の場合は、現在ワークビザですが、その間に出産し、今はマタニティー中でEIをもらっています。
彼も借金があって移民申請ができません。いちを、トライしてみることになってますが、たぶん無理だろうと言われました。
いつも、ビザのことで、不安になります。
確かに子供がいるんだから、ビザがもらえないことはないとは言われましたが、実際のところはどうなのでしょうね。

延長できることを、祈ってます。  
Res.2 by トピ主 from エドモントン 2008/09/17 09:32:07

どうもありがとうございます。
本当、やっぱりビザの不安は毎日忘れることがないですよね。
私達も出産前に一応ダメもとで出してみようとしましたが、一度却下されると手続きがまた面倒になると言われ、直前で怖気づいてしまったんでした。
早く移民申請だけでもしてしまえるとちょっと気が楽になるのでしょうが。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/18 19:11:39

よくそんな状態で結婚して子供産みましたね。
逆にうらやましいです。移民申請ができないのであれば、日本に戻ることを考えたらどうでしょう?旦那さんも日本で暮らすということです。
しかしみんな勇気ありますね。私もそんな勇気がほしいです。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/18 19:32:36

借金というのはどんな借金ですか?
スクールローンだったら大丈夫でしたが。。  
Res.5 by 無回答 from カナダ 2008/09/18 21:12:40

うちもスクールローン残ってますが、スポンサー合格してます。
税理士さんからんで返済と言うことからビジネスなどではないでしょうか?  
Res.6 by トピ主 from エドモントン 2008/09/19 06:52:44

こんにちは。
借金はというのは、過去2年のtaxです。
主人は親戚の経営する会社で働いており、経営者である親戚が会社のtaxをしなかったために個人のtaxもできず、会社のtaxの件が片付いてT4が出るのを待つしかない状態なのです。
(移民申請の問題がある今、これ以上の借金を避けるべく、その後はその会社を辞めましたが。。。)

前の会社を辞めた時に日本に引っ越す方向でも十分考えましたが、いずれ永住権を取るために結局借金は返してしまわないといけないので、返済資金の稼ぎやすいカナダに残ることに決めました。
日本語が話せず、大学卒でない主人が日本で仕事を見つけるのは至難の業のようで。。。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 11:34:22

>経営者である親戚が会社のtaxをしなかったために個人のtaxもできず

そんな事はないです。会社がタックス処理をしなくても、個人としての明細さえあれば、タックス処理はできます。というより、しなければなりません。

T4がなくて、完全な額が計算できなくても、もらった額や天引きの額さえわかれば、個人のタックスはファイルできます。というかするべきです。将来正式なT4が貰えたら、過去に遡ってアジャストすれば良いだけの話です。

勤め先の会社タックス処理を怠ったというようなことで、個人のタックスがファイルできなかったら、倒産してしまった会社に勤めててT4の貰い先がわからなくなった人は、全員がファイルできないってことになってしまいます。そんなバカなことはないです。

どれだけのタックスが未払い扱いになっているのか問い合わせましょう。

これまでの2年間に、お給料からタックスが天引きされていたのに、その会社から税務署にその金額が納められていない、ということであれば、支払い義務はその会社にあるはずなので、お給料の明細や天引きされていた証拠などを集めて、税務署に確認してみましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/19 16:03:12

借金は返した方がいいですが、移民申請に響くことはないと思います。
結婚移民の場合スポンサーの収入額も提出しますが基準より下回ってもあまり問題ないとのことですし、今働いているなら問題ないと思います。
しかしこれはあくまでも私個人の意見ですから移民局に直接お問い合わせすることをお勧めします。  
Res.9 by 移民済 from トロント 2008/09/19 21:32:52

Taxなら大丈夫だと思います。
うちは旦那が自営業なので、毎年税金の額が大きく違うんですよね。で、前年度の収入が大きくて一度に払えなかったので分割で払っている最中に移民申請して無事に下りましたよ。

国内申請だったので1年半掛かりました。でも、スポンサー合格のファーストレターまでの道のりは他の方々と変わらない速度でしたので、個人的にはトロントのオフィスが混んでいたのだろうと思ってます。

大切なのは借金を返す意思がある、と見てもらえる状況ではないでしょうか。2003年の申請ですけど、参考になれば…。  
Res.10 by トピ主 from エドモントン 2008/09/22 07:22:20

どうもありがとうございます。とても勉強になります。

会社からの毎月の天引きもされていなかったようで、しかも会社に今払ってしまえるだけのお金がないそうなので、結局これからコツコツと返して行くことになりそうです。

移民済さんのように、一旦返し始めたら、返す意思を明確にして移民申請してみるつもりです。私達も国内申請する予定なので多少時間はかかると思いますが、とりあえず提出してしまって後は気長に待とうと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network