jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6584
コモンロー国外申請追加書類は、どういうときに求められますか?
by まみ from 日本 2008/09/16 16:31:35

こんにちは。色々とサイトをまわったのですが、どうも掴めないので、どなたかご教授頂ければ幸いです。7月初めにコモンローで日本から申請しました。スポンサーは合格して、現在マニラで私の書類を審査中です。
そこで、質問なのですが、追加書類というのは、どういう場合に求められるのでしょうか?私は、健康診断や犯罪履歴、戸籍抄本など、アプリケーションに必要書類と書いてあるものは、すべて提出しました。懸念は、二人の関係を証明する書類です。一緒に旅行した写真、同じ住所に住んでいるという証明(同じ住所宛の郵便物を翻訳したもの)、また彼の両親と友達から公証人を通じて、二人の関係が真実のものであると証言してもらった書類も添付しました。これだけでは、ビザはおりないのでしょうか?やはり、共同名義の口座や生命保険といった、より法的な証明が必要なのでしょうか?

質問ばかりですみません。プロセスに動きがあったら、私の経験として投稿させて頂きたいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 20:32:13

>一緒に旅行した写真

エアチケットの半券やホテルの領収書なども添付しましたか?写真のみでしょうか?

トピ主さんが提出して2人の関係する証明だけでは、ちょっと不十分なような気がしますが(申請書に2人の関係を証明する例が載っていますが、そのうち証明しているのは2人が一緒に住んでいたという部分だけが証明されているので・・・。)、こればかりは担当したオフィサーが判断するので何とも言えませんね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 16:05:27

私も、コモンローで移民申請した際、共同名義の口座や生命保険はなく、まみさんとほぼ同じような書類を提出しましたが、無事移民となりましたので、心配は無いと思いますよ。

既に、スポンサーの合格は通ってるんですよね?

待っている間はとても心配だったり、時間が長く感じるでしょうが、こればっかりは審査官のスピードと判断ですから・・・前向きに待っていたら良いと思いますよ。

もし、心配なら、他に考えられる『追加書類』を郵送されたらどうですか?
 
Res.3 by まみ from 日本 2008/10/08 15:24:37

お二人とも、ご回答ありがとうございます。今は、他にもやることがあるので、とりあえずこのまま待ってみようと思います。

E-CASは、
We started processing MAMI’s application on August 14, 2008.
のまま、まだ動いていません。過去ログを見たら、マニラにパスポートを送ってから、戻ってくるまで二ヶ月と書かれていました。そんなにかかるのなら、ワーホリを申請して1月半ばくらいに入国して2月くらいから働き始めたいと考えているのですが。。。  
Res.4 by りん from カナダ 2008/10/10 09:18:01

まみさん

はじめまして。
掲載されている内容を参考にさせていただいてます。
私も今から国外申請を予定しているのですが、二人の関係が事実で
ある事を証明されるために、ご両親とお友達から公証人を通して証言されたわけですよね。
もしよろしければ、どのようにすれば公証人に証明してもらえるのが
教えていただけませんか?


 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network