jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6583
移民ファミリークラス?コモンロー?
by とも from BC 2008/09/15 16:27:35

カナダで結婚してファミリークラスの移民の申請をしようか、日本からコモンローの申請をしようか迷っています。

私の今の状態は
2008年4月ワーキングホリデーでカナダにくる。
2008年4月からビジタービザに変更(6ヶ月)。
来月ビザが切れるのでそれまでに日本に帰る予定です。
彼と婚約したのは先月で、彼の案は私が来年ビジタービザで春にカナダに戻ってきたときに結婚して移民の申請をしよう。
ということなのですが、移民の申請をしてからカナダで仕事ができるようになるまで時間がかかるんですよね。

今年の4月ビジタービザに変更してから仕事をしていないので貯金を使い果たし今は彼にお世話になっている状態です。
彼は仕事をしていますが消してお金持ちではありません。
もし来年来たとしてもビザが下りるまでにまた貯金もなくなりきちきちな生活になるのは目に見えています。

彼は時間が生活がきちきちになる事を気にしている様子はありませんが、生活がキチキチになり日本人も友達もいないこの町に戻ってきて7か月近くビザを待つなら、日本からコモンローの申請をして、カナダに戻ってきて結婚、仕事もできるし、友達はできなくとも仕事先の人とたわいもない話くらいはできるしコモンローを選んだほうが2人にとっていいんじゃないかと思います。

彼はどっちでも好きな方をすればいいと言ってくれています。

移民をされた方アドバイス宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 16:33:31

トピ主さんのみ日本にいた場合は、コモンローになりませんが・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 16:45:29

トピ主さんもう一度CICのサイトをきちんと読み直すほうがよいですよ、

「コモンローで申請=ファミリークラスで申請する」という基本的なこともわかっていないようだし、
「1年以上一緒に暮らしたら、コモンローとして認められファミリークラスで申請できる」ではなくて、[1年コモンローとして暮らしたら、ファミリークラスで申請できるのです」
トピ主さんコモンローとして証明できるものあるんですか?  
Res.3 by 多分 from 無回答 2008/09/15 18:43:28

WHで来て知り合ってビザ延長で滞在し、あわてて少し前に婚約、移民のサイトも理解していないようだし、日本に帰ってじっくり考えたら結婚する考えも変わっちゃう感じだな、相手とトピ主。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/15 19:12:36

WHで知り合ってすぐ婚約というパターンの人はいいなぁ。楽で…。
ビザに対して困らないっていいよね。移民のためにせっせと動いている自分がたまにばかばかしく思えてしまう。。。
婚約や結婚は人との関係だから難しいっていえば難しいけど。
トピ主さん、もう少し調べないといけませんね。CICのサイトなんかも彼氏に読んでもらえば簡単じゃないですかね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/16 13:15:08

コモンローとして満たす期間同棲されているのでしょうか?
多分手っ取り早いのは来春にビジターで戻って来て正式に結婚して申請することじゃないでしょうかね?
日本に帰国されたら同棲の期間も1からカウントしなおしってここで読んだと思うんですが違いますか?
だからコモンロー申請できないのでは?って思ったんです。
彼も結婚したがっているわけだし、あなたも彼と結婚したいんじゃないんですか?
働きだせる時期はきっとどちらもそんなに変わらないと思います。
移民が取れなくっても移民申請しているという証明ができれば(イミグレからのいわゆるファーストレターってやつです)オープンワークビザに申請できます。
あとはもう少しコモンローに関して調べられることをお勧めします。
ここにもよく出てくる話題です。
お2人の生活スタイルがコモンローでもいいのか、結婚という形が良いと思うのかよく考えてからの方が良いですよ。
同棲と結婚が違うように同棲とコモンローも違います。
もちろんコモンローと結婚も違いますよね。
どれが一番お2人に合う形なのか今一度お2人で話し合われることが先決だと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/16 16:04:03

彼が結婚を提案してトピ主さんがコモンローを選んだほうが...
なんか変ですね。
リスク回避でアレコレ考えているトピ主さんと彼のカナダ人風のマッタリムードと対比しています。
今までのテンポで暮らそうと思わず、彼と暮らすなら彼のテンポに身を任せた方がいいと思いますよ。
あんまりギャーギャー、セカセカしたら、移民申請中にスポンサー拒否・削除するなって事にもなりかねないと思います。
どっちでも好きの方をすれば言っている彼も本当に結婚したいのでしょうかね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/09/17 16:24:31

この状況で、コモンロー申請は無理だと思いますよ。コンジャンクショナル(?)事情があって一緒に住んでない(トピ主さんが日本にかえってからの話)+今のカナダでのコモンローの関係で申請ってことは可能かも知れませんが(既に、1年以上のコモンロー関係と仮定して)

結婚する意志がお互いにあるんだったら、一層のこと、トピ主さんが日本へ帰国する前に(仮に1ヶ月猶予がありますね?)、シティーホールへ行って、マレッジライセンスだけ発行してもらったらどうですか?

で、それを元に、日本から(つまり、国外申請)移民の申請をされたらどうですか?

そうしたら、来年春〜初夏に掛けて、移民申請が完了し、晴れてPRの身でカナダに戻り、仕事ができると・・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network