jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6575
自力それとも弁護士?
by 悩む。。。 from トロント 2008/09/13 10:44:50

これからスキルドワーカーで移民をしようかと考え中です。
CICを一通りよみました。
現在こちらでワークで働いているので、雇用主の正式なジョブオファーがあれば点数には到達します。去年いずれ移民申請すると雇用主には伝えましたが、正式なジョブオファーはもらえませんでした。
まわりの友達もワークで働いていて個人移民する予定です。みんな弁護士を通して申請します。友達曰く、法律が多々変わるので、弁護士を雇ったほうが楽じゃないかなと言ってました。
弁護士費用も馬鹿にならないなと思い、自分でやってみようかなとは思うのですが、なかなか難しそうなので、どうしようかと迷ってます。自力でなされた方(ワークで働きながら)それとも弁護士を雇った方、それぞれ良かった点、悪かった点を教えて頂けますか?
よろしくお願いします

Res.1 by 自力組 from バンクーバー 2008/09/13 11:31:23

夫がスキルドワーカーで移民申請をした組です。
(私はその妻として同時に申請)
書類はすべて私が取り寄せ作成しました。
昔の話ですが、事情があったので何度も何度もレターを書いて
早く取得できるように頼みました。
結果、なんと申請してから3ヶ月で取得できたんですよ。
好条件ですべて書類が揃っている場合は比較的早いのではないでしょうか。
提出した書類に欠けるものがあれば随時向こうから知らせが来ます。
弁護士に頼む必要なんてないと思いますよ。
大金がもったいないです。

間違いがないように書類作成には気は張りますが
条件さえ合っていて、嘘・偽りさえなければ、必ず事は進みます。
ご健闘を祈ります。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 08:05:03

私は弁護士を雇った組です。
で、使っての感想ですが、弁護士を通したからって移民権がおりるまでの期間が短縮できるとは限りません。

知り合いは自力で申請して私より早くおりているし。結局は弁護士を通しても結局資料集めたり、翻訳依頼やら英語のテストなどいろいろやるのは自分なんだし。

意外と弁護士を通すほうが時間がかかる感じ・・・。
カナダ政府からの通知は弁護士にいって、弁護士があなたにその通知を送るのにまた時間がかかる・・・

さらに弁護士がホリデーを取ったらその分また時間がかかるよ。

自分でやっても同じで、お金をそんした気分です。

 
Res.3 by 悩む。。。 from トロント 2008/09/14 09:04:44

返信1さん
3ヶ月とは早いですね。今では3ヶ月で降りることはなさそうですが…。ご返信ありがとうございました

返信2さん
弁護士を使ったからといって移民権がすぐおりないのはわかってます。翻訳のことなのですが、もし弁護士を雇わないのであれば翻訳家を探さないといけないのでしょうか?私はカナダに住んでいるので、日本語から英語に訳してくれる翻訳家を探すのが大変そうですが…。
ちなみにいくらくらいかかりましたか?
よろしくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 13:22:51

C$2750  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 14:59:54

日本の資格を翻訳してもらうのに翻訳家に頼みました。確か30ドルくらいでした。もし興味があればその翻訳家の方を教えますよ。  
Res.6 by 無回答 from アルバータ 2008/09/15 09:10:13

昨年移民した者です。
何について翻訳を考えているか分かりませんが、
・出生証明→領事館で戸籍から英訳を作ってもらう。
・卒業・修了証明書→あらかじめ英文で取得
・過去の雇用証明→英文で取得。こちらが内容のサンプルを渡してサインしてもらう。

とすれば、翻訳は必要ないと思いますよ。

私は申請当時2年のワークビザを持っていて、時間に余裕があったこともあってコンサルタントの助け無しで移民しました。

海外出張が多く留守がちだった友人は、留守中もコンサルタントが対応してくれるので気楽だったみたいです。

別の知人で、申請書類を全てコンサルタントに渡してしまい、彼が書類紛失した為に全ての書類を集めなおしになった、という人もいます。

ちなみに私は、書類不備(空欄不可の部分を空欄で提出した)があり一度、書類が返送されています。
これだけで2−3ヶ月のロスなので、時間の無い方は書類のチェックだけでも専門家に頼んだ方が良いと思います。
交渉次第ですが150ドルくらいでやってくれる所もあるみたいです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network