jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6574
ポイント
by 大田 from 日本 2008/09/13 06:33:29

みなさんこんばんわ(日本は夜なので)
永住権のポイントについて教えてください。
今回、ポイントが改定されたと聞いたのですが、
個人でとる場合、いくら必要なんでしょうか?
年齢いくらなど、詳しく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 08:27:11

ポイントは変わってないと思います。http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/assess/index.asp
をみるとわかります。67ポイントです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 20:01:52

1さんの書かれているとおりです。
CICのサイトで確認して下さい。

今回改正されたのは、パスマークの変更ではなく
「申請者全員が審査されるわけではない」ということです。

職種によって審査するかどうかを選別します。
審査される場合は従来どおりの審査(ポイント制)が行われます。
移民申請資格があってパスマークに達していても、
職種によっては審査されず申請書が返却されてしまいますので、
ご自分の職種が審査される職種リストに載っているかが大切です。
この職種リストはまだ発表されていませんし、秋に発表らしいですが、いつ発表になるかは分りません。
CICのサイトをこまめにチェックするしかありません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 20:12:42

職種によってというのはNOCリストのことですか?
現在既にNOCリストにのっている職種でも変更があるということでしょうか?あと聞いた話だと、カナダで既に働いている人は有利と聞きました。  
Res.4 by 2 from 無回答 2008/09/15 17:32:49

3さん

NOCのA/B/0に該当している職種で1年以上の就労
というのが、移民申請資格ですが、
この申請資格は移民法改正後も変更はありません。

今回の改正では職種によって選別される元となる職種リストというのは、NOCのことではありません。
CICが各州ごとに需要がある職種リストを作成し、
それをベースに選別するのです。
ですのでNOCのA/B/0に該当していても、CICが作成する職種リストに
載っていなければ審査されません。

CICが作成する職種リストから、
・優先審査とする申請者
・後回しで審査する申請者
・審査されず書類返却
の3つに振り分けられます。

優先審査となった場合、バッファローでなく、マニラに申請しても審査期間は半年から1年を目標としているようなので、早く処理されるはずです。

CICによると詳細は「秋に発表」ということです。
ミニスターDiane Finleyが既に名言している範囲では、
殆どの州で
・Medical
・financial
・IT
が不足しているということです。

上記の職種でも細かく分かれているのでどの職種が該当するのか
分からないですが、上記分野の職種で申請する人は
朗報かも知れません。あくまでその中の職種によりますが...

下記の需要がある職種でのJob Offerがある人が最優先なのは
代わりはないようですが。
www.hrsdc.gc.ca/en/workplaceskills/foreign_workers/occunderpres.shtml

これからは「需要がある職種でのJob Offer」があることが重要になってくるように思います。

あと、改正案適用前の申請者(2008/2/27以前)の扱いが問題で、
バッファローはバックログが少ないので影響はあまりないでしょうけど、
バックログが膨大なマニラに雇用先がない状態で申請している場合、
改正案の影響で、改正案適用者とは別ラインでの審査となりますし、
発給枠を大幅に増やさない限り改正前の申請者の年間発給枠が減るのは必至ですから、
詳細が発表され、自分の職種が優先審査となるのなら、
申請しなおすのも選択の一つなのかな、と思います。
マニラは現在、2003/2004年のAORの申請者を審査中なので、
特に2006/2007年あたりに申請した人は職種によっては申請しなおした方がいいように思います。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network