jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6573
proof of common-law relationshipについて教えて下さい
by BK from トロント 2008/09/12 23:52:15

私はワーホリを経て、現在は観光ビザでトロントに滞在している者です。今回は、コモンロー申請についてご意見をいただきたいと思いトビをたてさせていただきました。
カナディアンの彼と同居を初めて1年数カ月が経ちました。数週間前に彼に"コモンローの申請をしよう"と言われたのですが、恥ずかしい話、無知な私は彼に言われるまで"コモンロー"というシステムをまったく知りませんでした。二人で申請方法を調べたところ、二人の関係を証明出来る書類の提出が必要とのことですが、私達には携帯電話や光熱費の請求書で同じ家に住んでいるという証明しか出来ません。
(携帯も光熱費の請求書も連名ではありません。)
先日慌てて共同名義の銀行口座は作ったのですが、作ったばかりなのであまり意味ないですよね?もちろん審査官によっても判断が違うと思うのですが、やはり請求書等で住所一致の証明だけではコモンロー申請は難しいでしょうか?
良いアドバイスをいただける方、もしくは同じような経験のある方がいらっしゃれば、レスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 02:59:09

住所の一致だけだと、別にルームメイトでもOKになってしまいますよね。それだけではダメだと思います。
友人やお互いの家族からの手紙(2人の関係を保障します、のような)、生命保険の受取人になっている証明、車を共同で所有しているなどありませんか?

コモンローは「事実婚」です。付き合っている、同棲しているだけではダメなのです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/13 12:30:29

res1さんがおっしゃってるように「事実婚」であるという事の証明です。

例えば:生命保険の受け取り人、Willに名前が入っている、税金をcommon-lawで申請している、メディカルに扶養家族で加入しているなどなど色々ありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 09:08:07

コモンローで申請し、移民した者です。

提出したものは下記です。

・連名のアパートの契約書&領収書
・TAX refundをcommon-lowで申請したもの
・メディカルに扶養家族で加入の証明(学生ビザだった為、加入可能)
・ファミリードクターからの手紙
・Joint account

その他提出しましたが忘れてしまいました。参考になれば・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 09:18:08

週に何回セックスしたというのは証明しにくい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/14 09:41:21

↑何言ってんの?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/09/14 18:48:56

私は
・彼の家族からのクリスマスカードのコピー
・友達の結婚式の招待状のコピー
を入れました。
両方とも二人宛だったので。
 
Res.7 by BK from トロント 2008/09/15 20:05:42

トビ主です。

たくさんのアドバイスありがとうございました。
証明書類を揃えるのは大変ですが、皆さんの意見を参考にし、がんばりたいと思います。

本当にありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network