jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6565
ランディング時に居住予定地(州)は変更可能ですか?
by 夢人 from 米国 2008/09/08 23:35:46

初めて投稿させていただきます。
現在米国在住、昨年末にスキルド・ワーカーでバッファローに申請、その後ニューヨークに転送され
先日健康診断を受け、結果を郵送しました。少々気が早いかも知れないのですが質問です。

申請書類では居住予定地をオンタリオ州にしているのですが諸般の事情でケベック州にランディングし、移民したいのですが、可能でしょうか。私なりに色々調べましたがケベック州は独自の移民プログラムを運営していたりして移民法に関してカナダ政府との関係がイマイチよく分かりません。同様の経験をお持ちの方、または情報をご存知の方、よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/19 06:40:00

ケベックでランディングするリスクを取って、移民審査官のところでもめるより、素直にオンタリオでランディングして、その後ケベックに移動したほうが無難です。

単に入国はオンタリオして、一度移民ペーパーももらった後、ケベックに移動することは全く問題ないですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/20 06:30:25

ケベック州を居住地とする場合はフェデラルのスキルドワーカーではなく
ケベック州独自のケベックセレクションでの申請となります。
ですからランディング場所をケベックにするとトラブルの原因と
なるので、
1さんのアドバイスのように、オンタリオでランディングしてから
ケベックに移動の方が良いと思います。
ただPRカード到着まで時間がかかるので、PRカード受取の住所も
オンタリオの方が良いと思いますので暫くの間はオンタリオ州に
住むことになるかと思います。
ただ知り合いがオンタリオ州にいるのなら、受取住所をその知り合いの住所にして、トピ主さんはケベックに移動でもよいかと。

Res.3 by 夢人 from 米国 2008/09/20 08:48:28

トピ主です。
皆さん、回答をどうもありがとうございます。
やはりランディングはオンタリオの方が安全なのですね。
了解しました。ところで一般的にPRカードが届くまでの期間はどれぐらいでしょうか?
私の知り合いはオンタリオではなくケベックの方にいるので出来ることならPRカードの送付先をケベックにしたいのですが。またはオンタリオの郵便局かUPSの私書箱を借りてそこにPRカードを送付してもらう、というようなことは可能でしょうか?自分でも可能な限り調べて見ますがもしご存知なら教えてください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/09/21 07:56:50

ケベックにその後住まれるようでしたら、CSQ(Québec Selection Certificate)が必要になるかと思います。
PRカード申請の際には必要なかったように記憶していますが、健康保険のカードを申請する時にCSQを求められました。
通常、ケベック州に移民を希望される場合はCSQを申請受理後、フェデラルへの申請、という形になります。
CSQがないとケベックに住めないのかということはないと思うのですが、保険などその他、ケベック政府のサービスを受けるためにCSQが必要になってきます。
聞いたところでは、移民してから他の州から移ってくる場合などでは、後からの申請もできるようです。
詳しくはケベックイミグレーションのHPなどに記載されていると思います。  
Res.5 by 夢人 from 米国 2008/09/23 21:44:52

Res4さん、情報をどうもありがとうございます。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。なるほど、遅かれ早かれCSQが必要になるのですね。
了解しました。ケベック移民局のHPで手続きの方法を調べてみます。
ありがとうございました。

Res.6 by えっと from 無回答 2008/09/25 05:14:02

オンタリオで移民した後、ケベック州に引っ越した者です。
 (移民後1年ほど後で引っ越しました)
そのCSQなる物は特に何も手続きしませんでした。
オンタリオ州で既にカナダ移民(永住者)になっているので、
その永住者がケベックに移住するということで、
ケべックに移民する(Land to)とは違うからだと思います。
ヘルスカードは、オンタリオのヘルスカードを持って行き
ケベックのものに変換申請するという手続きでした。

ちなみにヘルスカードはSINが出れば直ぐ手続きできるので、
オンタリオに住むのが短期間でも問題ないと思いのですが。
もちろん、その辺はケベック側と確認は必要でしょうが。

Res.7 by Res.4です from 無回答 2008/09/25 08:12:26

ごめんなさい、無知なのにいろいろごちゃごちゃいいまして。
「えっと」さんのおっしゃる通りでCSQとか必要ないのかもしれません。
ケベック州で永住権を申請していた際に、なんでCSQがいるんだろう? と思っていたところ、「例えばケベックで公立(?)の学校に通うのにCSQが要るから」と聞きました。が、その人がいっていること自体、何の根拠もないことかもしれません。
すみませんでした。  
Res.8 by リング from 日本 2008/09/27 00:45:57

横から失礼します・・・。
私も同じような状況なので、質問させてください!!

ファミリークラス、国外申請です。 

予定居住地をトロント(ON州)と記入して、先月に申請しましたが、主人の予定では“住むのはトロントの予定だけど、最初の1ヶ月はハリファックス(NS州)のおかぁさんところにスティする”ということなんだそうです。
この場合、ランディングがハリファックスになるとややこしいでしょうか?ちなみに、日本からハリファックスに渡る時に、トロントの空港は経由します。そこで入国審査を受けることが可能なのでしょうか?
または、CICに連絡をして、居住地の変更を行うことが可能なのでしょうか?
ご存知の方、アドバイスお願いいたします。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2008/09/27 05:30:41

ケベック州にはケベック州の移民局があるけれど、
それ以外の州にはそのようなものが存在しないから、
問題ないのではないでしょうか?
入国審査は最初に入国した場所でになると思いますので、
日本→トロント→ハリファックスと移動するのならば、
トロントで手続きをするものだと思います。  
Res.10 by 夢人 from 米国 2008/09/29 20:44:39

Res4さん、
トピ主です。今かなり混乱しています。CSQははたして必要なのかどうなのか?必要ないならそれに越したことは無いのですが…。ケベック移民局のホームページをもっとよく読んでみますね。  
Res.11 by Res.4です from 無回答 2008/09/30 05:35:10

混乱させてしまって申し訳ありません。
あれから気になっていたので、人に聞いたりケベックの移民局のサイトをみたりしているのですが、未だはっきりしたことがよくわかりません。
もしお手間でなければ、ケベック移民局に直接電話されるかメールされてはどうかと思います。
http://www.immigration-quebec.gouv.qc.ca/en/reach/index.html
こちらでももし何かわかれば、その内容など投稿したいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network