jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6558
PRカード更新後、受取指定日に行けなかった場合
by VICKY from バンクーバー 2008/09/06 00:26:59

PRカードを今年更新したのですが、運悪く受取日に指定された日は出張が決まっていて取りに行くことができませんでした。 そこで事前にCICへ電話し、指定日に行けないため別の日に変更してほしいと依頼したところ「キャンセルしてでも来れないのか」ときつく言われました。 上司と顧客に同行する重要な出張であったためキャンセル不可である旨を説明すると下記の事項について説明されました。

*電話では別の日時を指定できない
*行けない場合はそのままにしておく
*するとバンクーバーオフィスの担当官が次の日時を指定する
*次の受取日は書面にて通知される
*本来の受取日から次の受取日までの期間は不明
(単に a couple of months としか言われていません)

周囲に私と同じ経験をした人がおらず、実際の例を存じませんのでここにトピを立てさせていただきました。
特にバンクーバーエリアで同じようにPRカード更新後、受取日時を変更された方がいらっしゃいましたら状況を教えていただけませんでしょうか。

ちなみに私はPRカード更新の際は元のカードを送らなければならなかったため(後にこの規定は変更されましたが)、更新期間中もアメリカへ出張できるよう、事前にシアトルのカナダ領事館で半年有効のTravel Documentを出してもらいました。(朝一番に行ったので手続きは3時間ほどで終わりました)
これでカナダ出国/入国を10回以上繰り返しましたが問題は一切ありません。

Res.1 by 経験者 from トロント 2008/09/07 19:39:26

私の場合、約5年前、PRカード取りに行こうと夕方会社を出たところで北米大停電になり、とりにいかれませんでした。

こういう場合でも翌日にとりに行けばいいっていうものでもなかったらしく、やっぱり後日お知らせのレターが来て、別の日を指定されました。

理由はなんであれ、指定の日時にいかれないと延期になるだけです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/08 09:32:35

家はビクトリアですが、息子が取りにいく日を忘れていて(!)、
「来なかったが、どうした?」という電話が
留守電に残されていました。
次の日に息子が電話して、新たに日にちを電話で話し合って、
無事に受け取りましたよ。

地域によっても違うんですかねえ。  
Res.3 by VICKY from バンクーバー 2008/09/08 22:03:00

Res.1 経験者様
ご回答ありがとうございます。 行けない理由については担当官と電話で話した際あまりにもぶっきらぼうに「キャンセルぐらいすればいいだろう」的な言い方をされたため、一応丁寧にその理由を述べたうえで次に何をすればいいのか情報を求めた次第です。
それに翌日出向いたとしても「Drop in 禁止」とレターに明記してあるため無理だと思っておりました。
さて、貴殿の回答中に正に私の知りたいことが記載されておりましたので続けてご質問させていただきます。

>やっぱり後日お知らせのレターが来て、別の日を指定されました。

この「後日」というのは具体的に最初のレター(または受取指定日)からどのぐらいの期間が経過した頃でしょうか?

Res.2 無回答様
ご回答ありがとうございます。 息子さんのケースは最近のケースでしょうか? ビクトリア地区は対応がよろしいですね。 羨ましい限りです!

いろいろ聞いてみると更新手続きを行った時期、地域、個人によってもずいぶん対応が違うようですね。 ちなみに私がコールセンターにかけて話した相手の担当官は東海岸だと言っていました。
移民局は担当官によってもずいぶん回答が違うことも多いので再度電話して聞いてみた方がよいかもしれませんね。

引続き同じような経験をなさった方がおられましたら情報お願いします。  
Res.4 by 経験者 from トロント 2008/09/11 05:05:51

>この「後日」というのは具体的に最初のレター(または受取指定
>日)からどのぐらいの期間が経過した頃でしょうか?

あの当時はまだPRがなくても入国に問題がなかったので、1ヶ月以上先だったように思います。今は事情が違うから早めてくれるといいですけどね・・・。

その日に来る人達のリストをちゃんと持っていて、来た人をチェックしていますので、その日に現れないと何らかの行動を起こしてくるはずですよ。  
Res.5 by VICKY from バンクーバー 2008/09/11 22:28:21

経験者様、ご回答ありがとうございます。 
実は9月末にもまた動かせなさそうな出張が数日入りそうなので焦っておりました。 1ヶ月以上先のことであればその予定を早めて待機しようと思います。 参考になりました。

同じようなケースに遭遇されている方も多いと思いますのでこちらにレターが届いた折にはまたご報告させていただきます。  
Res.6 by VICKY from バンクーバー 2008/10/14 21:48:21

トピ主のVICKYです。

私と同様に一回目の受取指定日に都合がつかず、2回目の案内を待っていらっしゃる方の参考になればと思いレスいたします。

実はやっと2回目の案内が届き、10月最終週に指定されました。
最初の受取指定日は8月上旬だったので、現在バンクーバーで1回目の指定日を逃すと平均して約2ヶ月半待たなくてはならないということになりますね。 
私もこれでやっと先の予定を自由に立てることができるようになって一安心です。
情報を下さった方々、どうもありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network