jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6557
ワークビザ所有者の配偶者について
by Sena from 日本 2008/09/05 19:42:16

2009年の1月からワークビザを取得してカナダで2年間働きます。
現在ペルー国籍の彼がいるのですが、今年の12月には籍をいれる予定です。
籍をいれてもペルー人ということで、Visaが必要になってくるのですが、やっぱり最高でも6ヶ月しかVisaはもらえないのでしょうか。
その場合、その後の延長は難しいのでしょうか。
カナダのHPを調べましたが、申請方法や、延長方法しか記載されておらず、今不安ばかりです。どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします!

Res.1 by ユービーシー from 無回答 2008/09/20 18:28:38

これは私のケースとよく似ています。私の妻は外国籍ですので、私が日本で労働許可を彼女はロスアンジェルスで滞在許可を申請しました。ビザの応募は、国籍を持つ国かもしくは法的に滞在している国でしかできませんので、ペルー人の方は母国か現在法的に滞在が許されている国で応募することができます。私の場合、妻は応募したその日にビザが下りました。

ペルー人の彼のパスポートが2011年1月まで有効であるなら、空港に入国後労働許可書をもらう時入国管理局の人に説明すれば二年間滞在が許されると思います。たとえ、6ヶ月しか有効でなくとも、アルバータに延長手続きをすれば心配ありません。

国籍が違いと大変なことがあることは私もそうなので大変よくわかります。何かアドバイスできればまた書き込みください。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/09/21 19:44:23

私のケースとも似ています。

私は外国人、夫が日本人です。

私の場合はTRVが必要でしたので、まず在住の国の大使館でTRVを申請し、観光ビザで入国以後(通常通り6ヶ月もらいました。)、カナダ国内で配偶者ワークを申請し、夫の滞在期間と同じだけ(数年)のワークだ出ました。

私の場合は、夫と別々に入国したのでこの方法をとりましたが、一緒に入国してくるなら入国時にワークが出ると思います。
もちろん別々に入国しても入国時にワークは出ると思いますが、色々質問された場合トピ主さんと一緒のほうがスムーズに行くと思います。

延長する場合は、あくまでも主はトピさんなので、それに準じてだんな様のビザも延長できると思いますよ。(私がそうでした。)

ビザのことは難しいことはあまりなく、色々面倒くさいことばかりですが、お互い頑張りましょうね。(私は毎度のことなので慣れっこになりました。)  
Res.3 by レス2 from バンクーバー 2008/09/21 19:47:31

上↑の者です。
急いで打ったため誤字がありました。

>観光ビザで入国以後→観光ビザで入国後

>ワークだ出ました。→ワークが出ました。

お恥ずかしい限りです。  
Res.4 by Sena from 日本 2008/09/22 09:01:20

ユービーシー様
お忙しい中、どうもご返信ありがとうございました。
調べても情報が少なく、むこうのオーナーと弁護士さんからは、現在私が持っているものは、あくまでも労働局の許可証とワークビザ申請書類なので、よっぽど問題がない限り、ワークビザは入国後におりると聞きましたが、入国は別でしたほうがいいと言われ、でも彼は英語が話せずスペイン語と少しの日本語なので、私が先に日本をたった後に、申請となると心配でしょうがありません。入国の際も心配です。

彼が、滞在許可証を応募するのに、母国か現在法的に滞在が許されている国。ということは、ペルーか日本から応募ということになりますよね?応募というのは、カナダ大使館のHPから一時滞在許可証申請書の用紙をダウンロードして申請すればいいのですか?

私の書類を労働局に申請した際は未婚の状態(現在と同じ。)なのですが、カナダ入国しワークビザ申請時もそのままの書類をしようしますが、彼が入国する際に申請後に婚約したとなっても何も問題はないのでしょうか。本当に無知で、ちょっとしたこともわからず、聞いてしまい、本当に申し訳ございません。でも今回のお返事を頂いて、自分がどうすればいいのか、動ける準備ができそうです。本当にありがとうございます。もしよければ個人的にご連絡をいただけたら。と思います。  
Res.5 by Sena from 日本 2008/09/22 09:14:42

レス2様
お忙しい中、お返事どうもありがとうございました。
TRVとは、滞在許可証のことでしょうか?(無知ですみません涙)
カナダ移民局で調べたところ、ワークビザの種類がSKILL WORKERのLEVELで、プラス6ヶ月以上働かないと、配偶者はオープンワークビザを取得できないと書いてあったのですが、レス2さんは、簡単に入国後に取得されたのですか?
旦那さんは、入国後にボーダーでワーク申請されたのですか?それとも、日本ですでに労働許可証を取得されてから、カナダに入国されたのですか?
私の場合、SKILLWORKERの職種ではないので、日本大使館で申請をした場合、審査官の機嫌で、必要もない書類の再提出を求められたり、却下されるおそれが高いというむこうのオーナーと弁護士さんの意見により、入国後に入国管理局でビザ申請し、そこでよっぽどの問題がなければワークビザがおりるということでした。
何せ、彼は英語が全くでスペイン語と日本語のみなので、彼と入国するのが1番安心ではありますが、労働局に申請した時点は、私は未婚(現在も。12月に入籍予定です。)で、カナダ入国時には既婚状態にあります。その入国の際に彼を一緒に連れて入国しても何も問題はないのでしょうか。私のビザが、最悪の場合却下されるようなことは起こらないですか?
複雑で本当にすみません。
何せ、いずれは結婚する予定が、カナダ行きが決まり、ビザの関係からも先に入籍してから行くほうがいいということになったので、本当に今、情報が集まらず、大使館も返事が遅く(時には無視。)本当にあせっています・・・・。気持ちは焦っているのに、どうすればいいかわからず、今現在しているのは、申請時に必要な彼の書類を彼の両親に送ってもらう手続きをしているくらいです。
本当に全くそれ以外はすすんでおらず、VISA申請には時間もかかると聞き、本当に焦っています。焦っても何も解決はしないのでしょうが、ここに書き込みしてくださった方の優しさが、本当に有難いです!もし、よければ個人的にご連絡させていただけませんか。
 
Res.6 by レス2 from バンクーバー 2008/09/22 09:32:13

トピさんへ

ここに詳しく書くと個人の特定ができてしまう可能性がありますので、よろしければ私にメールをください。  
Res.7 by ユービーシー from バンクーバー 2008/09/22 13:09:19

私も不安でしたから、お気持ちは大変わかります。私はビザの問題で妻と三ヶ月離れ離れになり大変悲しい思いを先月までしました。ただ、あまり心配しないで下さい。少しでもSenaさんのお力になれれば嬉しく思います。

一つ状況がはっきりしないのですが、SenaさんはすでにWork Permit Authorizationをカナダ大使館からもらっているのですか?そうであれば、ペルー人の彼のためにTemporary Resident Visaを日本で応募してあげれば一緒にカナダに入国できると思います。これは私の入国時のケースで、私は外国籍の妻とアメリカで合流後一緒にバンクーバーから入国しました。もし、現在Work Permit Authorizationを応募する準備中であり、すでに結婚されているのなら必要書類にあるアプリケーションフォームのfamily recordに彼の情報を書きます。結婚されていないなら自分のWPAの応募だけまずして、WPA取得後に彼のTRVを日本で応募します。

結婚しているかどうかの証明は私の場合必要ありませんでした。ただ、もしもということがあるので、英語による結婚証明書を持っていかれることをお勧めします。TRVの期限は6ヶ月ですが、ペルー人の彼のパスポートがSENAさんの帰国まで有効なら入国審査官は事情を聞けば2年の滞在許可を出してくれます。

TRVの申請要日数は日本ではたった一週間前後です。入国が1月ならぜんぜん心配することはありませんよ。Senaさんが日本で彼のためにTRVを応募さえすれば、大丈夫です。私には、弁護士さんの言うように、何で入国は別でなくてはならないのかわかりません。一緒に入国したほうが事情の説明がはかどり説得力もあるので、私はそちらを勧めます。実際私はそうして、妻と仲良く入国できましたよ。

最後は彼を何が何でも連れて行くという強い心だと思いますよ。  
Res.8 by Sena from 日本 2008/09/23 08:29:02

WPAというのは、いわゆるワークビザのことですよね?申請はカナダ国内でしました。その際に、私は日本から戸籍謄本や卒業証明書などをカナダにいるオーナーに送付しました。
そして、現在はカナダの労働局から許可が下りている状態なので、あとはカナダに入国し、ボーダーで移民局にいき、VISAを取得します。よっぽどのことが無い限り、却下されることはないと聞きましたが、旦那を連れて入国することでワークビザがおりないというようなことはないのでしょうか。
そのあたりががわからず、私が先に入国して1週間程ずらして彼に入国してもらおうか悩んでいます。(私がカナダから手紙やビザなどを日本の彼に送って、入国の際に結婚証明書と一緒に所持してもらおうかと。)
ビザが下りない確率が低いのであれば、もちろん私は彼と一緒に入国したいと思っています。ただ、彼と一緒に入国することでビザを却下されることになんてなった場合、向こうの会社のオーナーにも大変迷惑をおかけすることになりますので、できるだけ、安全に近い方法を取りたいと思っています。
ユービーシー様は、日本のカナダ大使館でワークビザを取得されてからカナダに入国されたのでしょうか。入国後空港で移民局には行ってないのですよね?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network