日本ではにほんの戸籍上の苗字、IDなどは完全な夫の姓で作る、これは可能だと思います。今仮に追加書類を出さず、このまま日本の戸籍のまま、PRカードも日本の戸籍そのままの状態で、上陸したとします、上陸後にカナダ国内のIDの変更をしていく段取りであれば、日本の戸籍をそのままで、カナダのIDのみを夫名に変えることも可能。
http://www.vs.gov.bc.ca/name/index.htmlで名前の変更が出来ます。書類を揃え、送ると数週間で名前の変更をしました、という証明書がきます。この証明書のオリジナルは無くさないように。そしてPRカードのリニューアルを申し込みします。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp
名前を変更した証明書を添えて、格書類を添えて送ります。
最初に入国したときの書類のコピーなどがいります、詳細はPRカードのサイトでKITを申し込めば送ってくれます。
そのあとSINナンバーや免許など、同じように各機関指定された方法で新しい名前に変更していきます。
パスポートの名前と違うのはトラブルになるリスクはあるけれど、
第3国では日本のパスポート以外提示することはないと思うし。
カナダ国内では移民でもNAME OF CHANGEが出来ます。あくまでも
カナダ国内で使う名前の変更です。カナダ国内の名前の変更後には証明書にどの名前からどの名前に変わったか、という記載があります。これを無くさないように保存することです。
日本のパスポートの切り替えの時に領事館でカナダ滞在の証明でPRカードなどの提示するように言われますが、滞在資格が何なのかを見てるのであって、理由を話せばいいだけです。カナダ国内ではこういう理由で名前を使っています。と。これは自分が同じような手続きで領事館に行って聞きました。
ただ、領事館には日本の戸籍を変更して、パスポートもカナダのIDと同じにしたほうが、どこかで起きるかもしれないトラブルを避けられる、というアドバイスはもらいました。トラブルが起きるかもしれない・というのを前提であれば自己責任で、日本の国籍を失うとか、日本国内でこの事により問題になるとか日本人でなくなるとか・(大げさにな例)はないそうです。戸籍はそのままだし、国籍も維持されているので、日本国内では戸籍上の名前で生活します。
ただカナダの市民権を取るとなると、国籍選択をするように忠告されるようですが、移民なので、あくまでも日本人であるということです。それをカナダ政府はカナダ国内で使う名前として変更できるという制度があるということで、日本は日本、カナダはカナダ、と。
全部の変更をした後日本へ帰国したとします・再度カナダに来るときは空港でPRカードと証明書、を持っていればパスポートとカナダのID名前が違うからとカナダ入国を拒否されることはないと思います。チケット名は日本のパスポートの名前で予約します。日本から出国するときに訪ねられるのはボーディングをもらうときなので聞かれたら、カナダの滞在資格を証明すればいいだけです。仮に何か言われても空港の発券会社がカナダ大使館に問い合わせをして、そのIDが本物かどうか調べるだけでしょう。名前が違えばどこかで起きるトラブルというのはあるというリスクですね。証明する時間が普通の人よりかかるかも・ということです。でも両国ともオリジナルなのは間違いない。
外国人の移民やシティーゼンの人の知り合いでも母国のパスとカナダの名前が違う人結構居ます。国によってはカナダでは変更できたけど母国の戸籍は変更できない・という人が居るからです。国の事情で。
少し上記の方法は時間とお金と手間がかかるのですが(入国前に出来るならそのほうが2度手間にならない。)
カナダ国内だけのIDの名前変更として挙げさせていただきました。もし仮に日本名のまま入国した場合・として。
ちなみに私の旦那はカナダ人ではないですが、自分の子供たちはまだ国籍選択をしていないので、旦那の国と日本の戸籍を両方もっています。両国で名前にはかなり名前が違いますが、今まで日本⇔旦那の国の行き来で問題になったことはありません。
あとはカナダに来た後日本名のまま日本の免許をカナダの免許に切り替えた場合、日本の免許は取り上げられるので、コピーをとっておくといいと思います。日本に帰国するようなことがあった場合に役に立つと思います。なぜならカナダで名前の変更を行った場合、カナダ国内に持っているものの名前も順番に変えなければいけません。免許もそのひとつなので、新しい苗字になってしまいます。日本にそのまま持っていっても日本にあるデータが旧姓のままですし、戸籍謄本に変更がない場合、カナダの免許を日本の免許に切り替えたい・と思ったときに、名前が違うと指摘されると思います。なのでコピーがあるほうが無難です。