jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6551
日本では自分の姓、カナダでは夫姓
by ゆうこ from バンクーバー 2008/09/02 13:41:01

こんにちは。
結婚して4ヶ月経ちます。
苗字変更するかどうか迷っていたのですが、日本では旧姓、カナダでは夫の姓を名乗ることができるということがわかり、そうしたいと思っています。

・日本の戸籍上の苗字は変えない。
・パスポートに夫の名前を()付きで追記
・こちらのIDなどは完全な夫の姓で作る

を考えていますが、可能でしょうか。戸籍を夫姓に変える場合は婚姻後6ヶ月以内にしなければならないそうですが、戸籍は変えずにパスポート上の夫姓を追記だけする場合は6ヶ月過ぎていてもOKなんでしょうか?

あと、PRカードなどは、移民申請を日本姓でしたので、日本名が載ってきますが、その後夫姓に(括弧つきの名前ではなく完全に)変更する場合はどんな書類が必要なのでしょうか?

あと、パスポート追記後の航空券の購入は、括弧つきの名前で予約しないといけないんでしょうか(日本でもカナダでも)?

調べても分からなかったので、どなたか教えていただけるとうれしいです!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 18:10:33

パスポートの氏変更(追記)申請には、『戸籍抄本(謄本)』が必要ですよね?戸籍の氏を変えてないなら(変えないなら)パスポートの氏変更(追記)は意味無いと思いますよ・・・

あるいは、たとえ今変えても、次回パスポート申請するとき、戸籍抄本(謄本)とパスポート名が違うって事で、確認され、時間が掛かるかと思いますが・・・

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/09/03 23:57:56

戸籍を旧姓のままにしてあっても、マリッジライセンスがあったらパスポートに括弧でご主人の名前が入れられたと思います。

領事館にお電話してみてください。  
Res.3 by レス2 from 無回答 2008/09/04 00:05:00

忘れました・・・

私は戸籍は旧姓のままで、婚姻後確か7ヶ月か8ヶ月で丁度パスポートの期限が切れる時期だったので更新し括弧で主人の姓を入れてもらいました。

PRの件ですが、まだ申請中ですか?
国内申請であれば面接のお知らせが来た際にのレターに書いてあるはずですが、新しいパスポートのコピーを送るはずです。
そうするとそれまでの申請書類は全て旧姓で進んでいても、実際のPRカードにはご主人の姓も記載されます。  
Res.4 by ゆうこ from バンクーバー 2008/09/04 09:31:51

お答えありがとうございます。
Res1さん、
パスポートの名前が変わってないと(追記してないと)PRカードに主人の姓を入れられない、とどこかで読んだので変更しようと思ったのですが・・・間違ってるのかな?

Res2さん、
領事館に確認してみます。
今は国外申請で、スポンサー合格のファーストレターが届いたばっかりです。
ということは、パスポートリクエストが来たときに、PRカードは夫の姓でお願いします」と書いておけば、主人の苗字で作れるということですか?だとしたら手間が省けてうれしいです!Res2さんはPRカードにはだんなさまの姓だけ載せましたか?  
Res.5 by 便乗 from バンクーバー 2008/09/04 23:59:03

すみません、便乗させてください。
私も婚姻届だけを提出し、氏の変更はしてない者です。
(既に6ヶ月は過ぎてます)
本当はパスポートに主人の姓を括弧書きで記載したかったのですが、
新しい戸籍が出来てからでないと追記できないと、
領事館の方でいわれました。
マタ、領事館を通して婚姻届を提出した場合、新しい戸籍が出来るのに、2ヶ月くらいかかるといわれ、その間に、パスポートリクエストが着てしまったので、移民の申請はそのまま、旧姓で進めました。
なのでPRカードも旧姓のままです。

で、モウ直ぐパスポートの更新時期なのですが、今回は主人の姓も括弧書きて記載したいと思っています。
Res.2 さんにお聞きしたいのですが、PRカードはどうなってるのでしょうか?
私が思うに、この場合PRカードとの名前が違ってしまいますけど、問題はないのでしょうか?またはPRカードも変更手続きをしないといけないのでしょうか?

またはご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。  
Res.6 by レス2 from 無回答 2008/09/06 14:37:39

記憶が定かではなく情報があいまいかと思いますが思い出している範囲で書かせてもらいますね。

パスポートのご主人の姓の追記は新しい戸籍(婚姻届を提出した後)とマリッギサディフィケートで出来たはずです。

私は国内申請だったので、国外申請については分かりません。ごめんなさい。参考になるかは分かりませんが書いておきますね。

申請時  旧姓のパスポート=全て旧姓で記入

↓申請中 パスポート更新 主人の姓を括弧書きでいれてもらう
      Hanako yamada (Smith)

面接のお知らせのレター受領
この際の手紙の中に、申請時の情報と変更がある場合はそれを証明できるオリジナルドキュメントのコピーをを送るようにコメントがありました。
(住所やパスポート情報など)

新しいパスポートのコピーの送付(FAXだったかもしれません)

面接
PRカードの元の情報となる確認書類と一緒に自分が送付したパスポートのコピーもあり内容確認。

PRカードは旧姓+主人の姓
パスポートと同じでなければいけないのではないかと思います。
なので戸籍上姓を変えていない=パスポートにはあくまでも括弧書きでご主人の姓が記載されているのであればPRもご主人の姓だけというのは出来ないかと思います。

お役に立てば嬉しいです。  
Res.7 by アライグマ from バンクーバー 2008/09/06 20:47:08

日本ではにほんの戸籍上の苗字、IDなどは完全な夫の姓で作る、これは可能だと思います。今仮に追加書類を出さず、このまま日本の戸籍のまま、PRカードも日本の戸籍そのままの状態で、上陸したとします、上陸後にカナダ国内のIDの変更をしていく段取りであれば、日本の戸籍をそのままで、カナダのIDのみを夫名に変えることも可能。http://www.vs.gov.bc.ca/name/index.htmlで名前の変更が出来ます。書類を揃え、送ると数週間で名前の変更をしました、という証明書がきます。この証明書のオリジナルは無くさないように。そしてPRカードのリニューアルを申し込みします。http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/prcard.asp
名前を変更した証明書を添えて、格書類を添えて送ります。
最初に入国したときの書類のコピーなどがいります、詳細はPRカードのサイトでKITを申し込めば送ってくれます。
そのあとSINナンバーや免許など、同じように各機関指定された方法で新しい名前に変更していきます。
パスポートの名前と違うのはトラブルになるリスクはあるけれど、
第3国では日本のパスポート以外提示することはないと思うし。

カナダ国内では移民でもNAME OF CHANGEが出来ます。あくまでも
カナダ国内で使う名前の変更です。カナダ国内の名前の変更後には証明書にどの名前からどの名前に変わったか、という記載があります。これを無くさないように保存することです。
日本のパスポートの切り替えの時に領事館でカナダ滞在の証明でPRカードなどの提示するように言われますが、滞在資格が何なのかを見てるのであって、理由を話せばいいだけです。カナダ国内ではこういう理由で名前を使っています。と。これは自分が同じような手続きで領事館に行って聞きました。
ただ、領事館には日本の戸籍を変更して、パスポートもカナダのIDと同じにしたほうが、どこかで起きるかもしれないトラブルを避けられる、というアドバイスはもらいました。トラブルが起きるかもしれない・というのを前提であれば自己責任で、日本の国籍を失うとか、日本国内でこの事により問題になるとか日本人でなくなるとか・(大げさにな例)はないそうです。戸籍はそのままだし、国籍も維持されているので、日本国内では戸籍上の名前で生活します。
ただカナダの市民権を取るとなると、国籍選択をするように忠告されるようですが、移民なので、あくまでも日本人であるということです。それをカナダ政府はカナダ国内で使う名前として変更できるという制度があるということで、日本は日本、カナダはカナダ、と。
全部の変更をした後日本へ帰国したとします・再度カナダに来るときは空港でPRカードと証明書、を持っていればパスポートとカナダのID名前が違うからとカナダ入国を拒否されることはないと思います。チケット名は日本のパスポートの名前で予約します。日本から出国するときに訪ねられるのはボーディングをもらうときなので聞かれたら、カナダの滞在資格を証明すればいいだけです。仮に何か言われても空港の発券会社がカナダ大使館に問い合わせをして、そのIDが本物かどうか調べるだけでしょう。名前が違えばどこかで起きるトラブルというのはあるというリスクですね。証明する時間が普通の人よりかかるかも・ということです。でも両国ともオリジナルなのは間違いない。

外国人の移民やシティーゼンの人の知り合いでも母国のパスとカナダの名前が違う人結構居ます。国によってはカナダでは変更できたけど母国の戸籍は変更できない・という人が居るからです。国の事情で。
少し上記の方法は時間とお金と手間がかかるのですが(入国前に出来るならそのほうが2度手間にならない。)
カナダ国内だけのIDの名前変更として挙げさせていただきました。もし仮に日本名のまま入国した場合・として。

ちなみに私の旦那はカナダ人ではないですが、自分の子供たちはまだ国籍選択をしていないので、旦那の国と日本の戸籍を両方もっています。両国で名前にはかなり名前が違いますが、今まで日本⇔旦那の国の行き来で問題になったことはありません。

あとはカナダに来た後日本名のまま日本の免許をカナダの免許に切り替えた場合、日本の免許は取り上げられるので、コピーをとっておくといいと思います。日本に帰国するようなことがあった場合に役に立つと思います。なぜならカナダで名前の変更を行った場合、カナダ国内に持っているものの名前も順番に変えなければいけません。免許もそのひとつなので、新しい苗字になってしまいます。日本にそのまま持っていっても日本にあるデータが旧姓のままですし、戸籍謄本に変更がない場合、カナダの免許を日本の免許に切り替えたい・と思ったときに、名前が違うと指摘されると思います。なのでコピーがあるほうが無難です。  
Res.8 by アライグマ from バンクーバー 2008/09/06 21:12:12

追加:新しいPRカードを更新するときに提出するName of changeの証明書はオリジナルではなく、コピーのほうを送ります。オリジナルは大切に保管しておきましょう。サイトに詳しい詳細が書いてありますので大丈夫だとおもいますが。  
Res.9 by ゆうこ from バンクーバー 2008/09/08 10:11:44

Res2さん、アライグマさん、ありがとうございます。

色々調べていったら、戸籍上の姓を変えないとPRカードの名前を完全に夫姓にすることはできないみたいですね。で、パスポートとPRカードの名前は一緒でないとまずいみたいで、でも戸籍を変えるつもりはないし、両方の苗字を使うつもりないので・・・

PRカードは国外に出て戻る時ぐらいしか使わないみたいなので、パスポートとPRカードは自分の苗字で統一して、それ以外のSINや免許証やヘルスケアカードや銀行などのIDはマリッジライセンスを見せて、旦那の姓で作ろうと思います。免許証は日本のから切り替える時にコピーをとっておこうと思います。

色々なアドバイスありがとうございました。とても助かりました!

Res.10 by アライグマ from バンクーバー 2008/09/09 22:27:56

私の案はそのまま日本名で入国した後の方法ですよ。
わたしはこちらに来てから苗字を変えました。旦那はカナダ人でもなく日本人でもありません。旦那は苗字と名前も変えました。
なので、日本の戸籍と、こちらのIDの苗字が違います。
IDはカナダ国内で使う名前、パスポートはそのまま日本名。
Name of changeはカナダ国内での変更で、日本で言う改名ですね。
ちなみにName of changeに日本の戸籍謄本とかは要りません。
パスポートと、PRカードなどのピクチャーID。子供が居る場合は大使館から出生証明を出してもらって(これは子供の親であるか確認するために、両者の名前があるかどうかの確認です)、結婚の場合はカナダの結婚証明書か、カナダでない場合は母国の大使館から結婚証明を出してもらう。書類の一箇所に、IDとサインが本物である事を証明できる立場の人に証明してもらい、記入してもらいます。
申請書類の一部に犯罪証明をするのがあるんですけど、警察にはName of changeのための書類を記入してから一緒に持って行くき、警察が書類の確認と、ID(入国時の名前のIDね)確認をするので、確認の後、指紋を採取します。すべての書類は警察から直接オフィスに送ってくれます。犯罪証明の紙には古い名前の記入欄と新しく使う名前の記入欄があるので記入します。数週間後新しくなりましたと証明書が届きます。この時点でカナダの名前は完全に変更できたことになります。変更が終わったらPRカードリニューアルをすれば、新しい名前の記載になります。この時点でパスポートと新しいIDの名前が違ってきます。でも免許とPRカードさえあればピクチャーIDとして使えるので、あえてパスポートは使いませんし。日本のパスポートが切れたら、通常どおり日本のパスポートの切り替えをするだけで、PRカードの名前が違うのは問題ではなさそうです。これは領事館で聞きました。滞在資格の確認のために見るだけで、名前うんぬんではないと・。
こちらの結婚証明が旦那さんの苗字にになっていれば、免許も、SINナンバーも問題ないのかな?入国時はIDがPRカードかパスポートがIDになるので、免許もPRカードの記載名、免許もPRカードの記載名になってしまうのではないのかな・結婚証明はあくまでも結婚の証明ですよね?苗字が異なってる場合は結婚証明に記載してる名前が使われると思うけど・・この辺はカナダ人と結婚したわけではないので解りません。すべてのカードの名前を変えるとなるとお金がかかりますけど・色々と・ちなみに免許は17ドルで5分足らずで新しい名前に変えれました。名前に変更がありました・という証明のオリジナルを見せるだけ。こちらの免許をもっていれば、パスポートの提出も無しでしたよ。新しく記載された免許はIDにもなるので、SIN、PR、BANKなど各箇所で、証明するIDにもなります・

長々と書きましたが、トピさんの満足する方法で行くのが一番いいと思います。それでは  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network