jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6520
PRカード期限きれたまま、一時カナダ帰国
by ぴー from 無回答 2008/08/21 06:36:01

現在アジアにカナダ人の主人と住んでいますが、一時カナダに帰らないといけなくなりました。チケット往復かってます。トラベルドキュメントは日にちが、かかり間に合いません。海外からCICのフリーダイアルにもつながらず、困っています。カナダ入国の際に、BCハイドロなどに書類や銀行等みせて、問題なく入国できた人はいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/21 09:12:19

やばくね?お住まいの国にカナダ大使館はありませんか?そこに問い合わせるべし。  
Res.2 by I from 無回答 2008/08/21 23:27:13

私はただいまバンクーバーに在住してて、PRカードを更新中です。9月初期にアメリカに飛行機で旅行を予定してるので、移民局に早くPRカードを送ってもらえるようにお願いしてます。書類の処理日数が書類が届いてから75日はかかってるようで、先方からは全力は尽くすが最悪の場合はシアトルに行って、トラベルドキュメントを申し込まないといけないと言われています。飛行機、バスを使用してカナダに入国する場合は、流行PRカードかトラベルドキュメントが必要になるそうです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2008/08/22 06:53:51

私はトロント在住で国内での更新だったので、トピ主さんの状況とは違いますが。

eチッケトのコピーを同封して、’Urgent-Travel Document Included’で更新をお願いしました。必要書類を送付してから通算22日間で、PRカード受け取りました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 08:18:48

PRカードはカナダ国内でしか申請できないのでトピ主さんのケースではRES3さんのケースを例に出されても意味無いですね  
Res.5 by ぴー from 無回答 2008/08/22 12:46:47

いろいろ教えていただき、ありがとうございます。国外からの、申請なんです。とにかく、日本のカナダ大使館にといあわせてみます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 16:26:36

??日本に住んでるの??HKだから香港かと思ったんだけど。もし日本じゃないんだったらお住まいの国の大使館に問い合わせないと。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/08/22 16:56:37

PRカードの 期限切れ日をまたがって カナダ国外への出国は 危険です。自分のカードがいつ切れるか 常に頭に入れて行動しましょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/22 17:20:41

普通はそうだよね。でもまぁ、とぴ主さんのは切れちゃったんで今更言ってもあとの祭り。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/24 00:21:05

同じような状況でした。
私もすでにPRカードが切れていたので、TravelDocumentを申請しようとしたところ、中国だったので、移民があまりにも多いせいか、らちがあかず、日本経由でカナダ入りすることになっていたので、日本のカナダ大使館で申請したらその日のうちにTravelDocumentがもらえました。

カナダにはご主人とともに入国されるのですか?
多分、ご主人はNonResidentとして申請されているでしょうから、入国の際も、NonResidentの列(観光客と同じ列)に並び、今住んでいない旨を伝えれば、OKかも。うちも、結局ビザも多分イミグレはチェックもしなかったんじゃないかなぁ。今どこに住んでいて、どうして帰ってきたのか、一言二言質問されただけでした。

そして、国内でPRカードを再申請しました。1ヶ月かからないですよ。

ご存知かと思いますが、カナダ国民の配偶者と一緒にいるために海外に行く場合は、カナダに住んでいるのと同様とみなされます(市民権申請の際は別)。  
Res.10 by ぴー from 無回答 2008/08/24 04:21:20

私も中国でまったくらちが、あかなかったんです。日本経由に変更することにしました。で、大使館に行きます、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network