jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6515
PNPで雇用主のFinancial Statementを求められた
by cire from バンクーバー 2008/08/19 21:07:30

現在BC PNPで申請をしているものです。
BCでの審査中に、雇用主の雇用能力に関する財務諸表の提出を求められました。その一文はこのような感じです。

「In order to confirm the ability of "雇用主" to permanently employ "申請者", please provide copies of the company’s financial statements」

同様の状況にあった方はいらっしゃいますか?その場合、何を提出して、どのような審査の流れになったでしょうか?参考までに教えていただけないでしょうか?

心配しているのは、この場合、財務諸表を提出するとして、具体的にどの部分の数字を見ようとしているのか、です。P/Lだけ見て判断しようとしているのか、資産をチェックして会社の体力を見たいのか。ボーダーラインがわからないので、不安です。

ご存知の方など、なかなかいらっしゃらないかとは思いますが、ささいな情報でも結構ですので、コメントいただけたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Res.1 by --- from バンクーバー 2008/08/20 10:29:08

PNPではないですが、ワーク更新時に求められたことがあります。

・会社はしっかりと経営されているのか?
・単なるペーパーカンパニーではないのか?
を、見たいのだと思います。

PNPであれば、会社の審査もあったような気が。
確かHPに出ているはずです。
従業員は、最低5名以上雇っていて、とか、いくつか規定があったと思います。
その規定に基づく経営をしているのかをチェックしたいのかもしれませんね。(たぶん)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/08/20 10:33:40

P/LだけでなくG/Lの部分(資産、資本など)も出すべきだと思います。
おそらくいい加減な会社じゃなくて、ちゃんと雇用してくれる会社ですよ、ということを証明しなければならないのだと思います。
もし会社がAnnual Reportなどを出していればそれを、そうでなければ会社の経理の人に可能な限り帳票を提出してもらったほうがいいでしょう。

これでまた何かが足りなくて、何度も追加書類の催促をされると、それだけで時間が余計にかかってしまします。  
Res.3 by cire from バンクーバー 2008/08/21 14:02:36

コメントありがとうございます。大変参考になりました!

単に会社のビジネスが安定しているかを見たいのであればいいのですが、申請者を雇用して、ビジネスプランを実行した時にどうなるか・・までシミュレーションするなら、少し不安が残りますが。
とにかく、申請を前に進めたいと思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network