jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6514
Appendix B police certificateの申請用紙が消えた?
by ミエ from 日本 2008/08/19 19:11:08

今年中のファミリークラス国外申請を予定しているミエと申します。

タイトルどおりなんですが、 Family Class Part 3: Country Specific Instructions IMM 3907E (08-2008) の書類についての質問です。

今年8月にAppendix A〜Cの用紙が更新されたみたいですが、更新される前にあったはずの Appendix BのPolice certificates(IMM5433(03-1999))(日本の警察証明を取得する際に必要な)の書類が今は見当たりません。

ガイドを読むと申請には日本の警察証明が必要との事なんですが、どこからその書類が取得できるのかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

Res.1 by M from 日本 2008/08/19 20:43:09

先日、愛知県警に書類申請に行ってきましたが、Appendix BのPolice certificatesは必要ありませんでしたよ。

IMM0008の1ページ目
パスポート
戸籍謄本
住民票
印鑑

を持参しました。  
Res.2 by ミエ from 日本 2008/08/19 22:15:28

Mさん、

早速情報を有難うございます。

申請に備え時々CICのサイトをチェックしてたのですが、思わぬ時期に更新され、しかも急に用紙がなくなっていたので焦ってしまい質問させて頂きました。

都道府県によって必要書類が違ったりすると過去ログで見た事があるので、警察証明を申請する時は事前に問い合わせてから行こうと思います。

有難うございました。  
Res.3 by 無回答 from カナダ 2008/08/20 10:09:24

去年12月に警察証明を取りましたが、Appendexとか分からずに先に警察署に電話して必要書類を確認しました。 
警察の方もAppendexとは言わずに移民申請書の本人の名前など表記と申請先(CIC)、メイプルの国旗が印刷されてるページといった言い方だったのでAppendexではなく申請書を持って行き、現地でコピーを取られました。

健康診断時もクリニックに予約しに行った時にAppendex持って来たか確認されましたが、持って来てないと言うと 問題ないよ。とのことで別の申請書を出されそれに内容記入しました。(しかし、この場合は国外・国内申請の区別がつかないので要注意)

Appendexって発行指示書のようなものと思ってます。
警察証明は警察側にて提出先と理由を把握しておく必要があるようでAppendexもしくは移民申請書のコピーの提出が必要かと思います。カナダ移民局へ移民申請のために必要と言うのが分かれば内容は把握されてるものと思います。 よってCICはただ単にAppendex Bの用紙を省略しただけじゃないかなと思います。
説明が上手じゃなくてすみません。
AppendexはどれもCICに送られるものではないです。
 
Res.4 by ミエ from 日本 2008/08/20 21:22:02

無回答さん、

有難うございます。
私は日本から警察証明の取得と健康診断を受けるのですが、無回答さんは両方ともカナダでされたんですか?

更新前のAppendix Bには英語と日本語の文言が書かれており、過去ログでそれが無いと申請出来ないと書いてあったので、なぜ今回無くなってしまったのかなと不安になりました。

Mさんも無回答さんもAppendixを提出せず他の書類で代用出来ているので安心しました。

他の方がトピを立ててますが、8月以降日本での健康診断時にはAppendixCが必要みたいですね。

これから申請準備を徐々にやって行こうと言う段階なので、ちょっとした変更でも過剰反応してしまうので、これからは気をつけます。






 
 
Res.5 by 無回答 from カナダ 2008/08/20 22:44:28

Res3です。
私は警察証明は日本で、健康診断はカナダに来てからにしました。

警察証明は申請される警察に直接電話で何が必要か確認された方がいいかと思います。 私が申請した警察はひょっとしたらカナダ移民用の方が少ないとかでAppendexって知らないのかもしれないです。

Res3にてあまり神経質にならなくても的な書き方をしてしまってますが、行かれる警察署が要求されるものが必要です。言葉足らずですみませんでした。

色々立ち止まってしまう事も多々あり、神経使われるかと思いますが理屈を考えれば解決できることもあります。最後まで頑張ってくださいね。
 
Res.6 by ミエ from 日本 2008/08/21 06:53:58

Res3さん、

どんな些細な情報でも今は有難いので参考にさせて頂きます。

いくら事前に情報収集してても、またいつ何時変更になるかもしれないので、申請書提出前はマメにCICのサイトをチェックし、必要な時は関係機関に直接問い合わせする方が良さそうですね。

励ましのお言葉ありがとうございました。 長い道のりですが最後まで頑張りたいと思います!!

 
Res.7 by 無回答 from 日本 2008/08/27 10:28:23

IMM5433(03-1999)の用紙ですが、
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/E33025.PDF
↑の8ページにありますよー  
Res.8 by ミエ from 日本 2008/08/27 17:30:14

Res7 無回答さん、

ご親切にアドレス添付して頂き有難うございました。

私の場合、カナダ人と結婚し日本からファミリークラス国外申請をするので、このカテゴリーには当てはまらないのです。

私が探していた書類は2008年8月にUpdateされ、最新版は以下のアドレスのものです。 参考までに載せておきます。
http://www.cic.gc.ca/english/pdf/kits/guides/3907e.pdf

 
Res.9 by JJ from バンクーバー 2008/09/05 23:07:18

ミエさん

もう〆られたトピの様ですが、
私もまだ申請はしていないのですが、前々からCICのページをちょこちょこ読んでいて、いざ申請!となった今、同じ所にハマっていたところでした。

『あれっ?なくなった?!』と隅々まで探したのにやっぱり見当たらなくて、『はて、目の錯覚だったのか…』というところまで行くところでしたw

トピ立てていただいて助かりました。便乗させていただきます。  
Res.10 by elle from バンクーバー 2008/09/06 00:21:50

カナダ国内から国外申請予定の者です。
先日バンクーバの日本領事館で日本の無犯罪証明書の申請と出生証明書発行の申請にいきました。Appendixはもっていきませんでした。パスポートと戸籍謄本とそのコピーだけ用意しました。領事館で日本におくる無犯罪証明書の申請用紙をいただき、記入して提出しました。何かお役に立てば幸いです。  
Res.11 by ミエ from 日本 2008/09/09 19:20:36

Res.9 JJさん、

このトピがお役に立てたようで良かったです。

ちなみに日本の警察証明を取得する際、日本国内(各都道府県の警察本部)からとカナダ国内(日本大使館又は領事館)からでは必要書類が少し違うようですのでご注意下さい。
念の為、申請する直前に必要書類を電話で確認される事をお勧めします。

カナダ国内から申請をお考えであれば、最近申請されたRes.10のelleさんの情報がお役に立つかと思います。


Res.10 elleさん

最近の情報を有難うございました。

カナダ国内から申請される方には貴重な情報になったと思います。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network